2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大愚/ドリーマシン

画材屋に行って、アクリル板など買う。私が買うのは、20メートル×20メートルの大きさのアクリル板(そんなのあるか知らないが)ではなく30センチ×30センチくらいのアクリル板。ちっこいせせこましいいじましい。フとその辺りを見ると3メートル×3メートルく…

歌が零れ出た

朝から凄い雨。今日はベランダの植物連に天から水。ベランダ部分は屋根がついているので、普通に上から下へ降る雨では彼らの土が湿ることはない。ってことは今日はむしろ↓というよりは→という向きで雨が吹き付けている。そのうち、玄関のドアにバラバラバラ…

嗚呼はあ月

トマト16号収穫。だいぶ実の大きさが小さくなり、形も完全な球形から細長いカプセルのような形に変化してきた。ミックスサラダを更に間引き。まだ丈が5センチくらい。サラダと呼ぶにはちと小さすぎる。どこまで育ってくれるのか、観察続行。パプリカは一…

クッションの上の旅

どうもなんだか飽きて来た。なんだかこう、気分がパっとしないのだ。映画を見たり、本を読んだり、散歩をしたり、いろいろやってみても、やっぱりこうどこかが気怠い。ちょっと遠出をしてみようか、何か新鮮なことでもやってみようか、と思う日曜日なのだが…

花ちゃんの帰還、視覚の限界&可能性(+あーあ)

晴天。なれどぐっと寒くなってきた。ベランダ植物連に、液体肥料を飲ませる。ミックスサラダは完全に自己主張するところまで成長。身長5センチほど。でもまだサラダのサくらいのところまでしか到達していない。こんなに寒くなっちゃったけど、寒さの中でも…

エビの息子は賢かった

金曜日である。晴天である。今宵はたぶん、とても透明に暮れて行くだろう。こんな日は。そう、映画宵。 ということで、早めの夕食を済ませ、久々にダウンタウンまで徒歩でテクテクでかけて行ってみた。この上なく天気は良いが、ちょっと風が冷たい。上着なし…

女の子は鴎にビスケットを撒いた

朝からモーレツにソージ。今日のソージは半端じゃない。日本の慣例に照らすと大晦日の大掃除などにも匹敵するような徹底的なソージである。何故にいきなりこのような真剣勝負のソージを決行したかというと、A国より来V中の友人一家がもしかしたら遊びに来る…

聖なる空間

トマト15号収穫。快晴。ちょっと汗ばむくらいの日射し。外に出ると、眩しくて目を開けていられないくらい光が強く、世界が白い。最近ソージをしてなかったせいか、家の中の空気が古びて、ごちゃらごちゃらとしている。これが「気」なのかどうか知らんけど…

裏のハナシ

光の裏には必ず影あり、というのは世の常だけど、V市オリンピックでもその辺りのことがイロイロと取り沙汰されている。何でも、V市はかなりの$を既にオリンピックにつぎ込み、しかもその$が当初の予定を大幅に上回っていることから、Vオリンピックはかなりの…

光の差

本日快晴。朝から外の光が強く、そして白く、空は雲一つなく晴れ渡り、ビルも山も、道行く人も皆どこか輪郭がくっきりとしている。こんな日には、心の中までその光が浸透して、少し何かが内側から軽くなる感じがする。ここのところ寒くなるし、一年はどんど…

続・ボーケンの現場

トマト13号14号収穫。ミックスサラダは二日前に間引きをしたところ、間引き分だけ成長している。これが不思議なんだよな。きっちり間引き分成長するこの感じ。植物に鋭敏な空間感覚があるとしか思えない。隣りの葉っぱと接触してると成長が促されないよ…

ボーケンの第二フェーズ

異国の地で、秋空を見つめたりしていると、思えば遠くへ来たもんだ、の心境になる。自分で選んでここまで来た、ということになるんだろうけれど、振返ってみると、潮の流れに流れ流され、いつの間にかここに打ち寄せられたという感じの方が圧倒的に強い。な…

幻のフォー

今日も晴れ。朝からすかさず空間移動。テクテク歩いてカフェ2号へ。コーヒーは飲まなかったけれど、脳は十分な変化を察知、今日はオネム脳から軽く脱出。よしっ。さて、このカフェの売りなのか、なぜかここでは注文するかしないかというタイミングでグラス…

アートがヤラレました...

本日晴天なり。今日もまた読書から一日が始まった。そしてまた2時間後に急激に眠くなった。読眠読眠読眠。脳がこのパターンに慣れてしまったようなのだけど、2時間毎に「くうー」とか勝手に眠り始めるのには辟易した。こんなことでは会社勤めなんて永遠に…

変化のお年頃

雨。しとしとと降る。 朝起きるとテレビで日本の新閣僚の就任会見をライブでやっている。日本は深夜らしい。思わず見入ってしまった。政治家の話というのは、日本語のはずなのにいくら一生懸命聞いても何を言っているのか全く分からないことが多いものだが、…

静かな湖面

トマト9号10号11号12号収穫。寒くなってきて、色づき始めるタイミングが変わった。実が小さいうちに赤くなりはじめる。どうやって決めてるのかな。日照時間なのか気温なのか。夜が来る時間なのか。それともトマトの樹自体の寿命と関係してるんだろう…

読み寝実験

早起き。薄曇り。やや雨模様。 このグレーな天気のせいだか何だか知らないが、今日はやたらと眠い。本を2時間くらい読んでいると、もうどうしようもなく眠くなってくる。そこでしばし午睡。また起きて仕事を始めるのだが、また2時間くらいするとものすごく…

アート200グラム下さい

昨日のボンノーの襲撃の余波だろうか。なんだか脳がこんがらがっている。モノを考えようとすると、なんだかどんどんくどくどしくなり、それを書き留めて後で読んでみると、なんとなく意味が分かるような分からないようなどうでもいい思考のダマみたいなのが…

押したら消えた

今日は晴れ。しかし、なぜか調子がめっちゃくちゃに悪い。不安の雲? とでも呼べそうなものが、世界の隅々にたちこめているような感覚。いつもならここで「ああ、憂鬱だな...」と諦めるのだが、今や脳に関する知識を得てしまったので、今日はこの曖昧なる気…

脳が脳のことを考えるの図

今日もよく晴れた。夏の終わりのところが、ちょっとだけ空に浮かんでいた。一日ずっと本を読む。本を何冊も両脇に積み重ねて読むような本の読み方も久しぶり。脳に関する本なのだが、それを読んでいるのも脳。なんてことを考えているのも脳。そんなことをか…

晴れた! 読んだ! 踏んだ!

昨日うじうじと雨を呪っていたら、今朝は清々しい晴天だった。でももう夏は空気の中に一筋も残っていなかった。昨日の雨のせいで空気が澄んでいるのか、光がやたらに透明。「サラダミックス」は身長2センチくらいになった。ヤバい。ぎっつり蒔きすぎて、既…

雨が来た

雨が来た。雨が来た。ついに来た。どこに来た。ここに来た。Vに来た。(春が来たのメロディーで...)雨だよ、朝から。あーあ、昨日はちょっと夏っぽいとこまで回復したと思ったら、なだれ込むようにこの冷たい雨まで堕ちるとはね。街の全体が上も下も中間に…

間にあって☆に帰れました

何を思ったか久々の早起き。仕事。久々のカフェ。顔なじみのバリスタのねーちゃんに会うのも久しぶり。バニラビーンズティー。早起きしたので11時頃にはもう「今日はいろいろやったな」という気分。やっぱり早起きは三文の徳ってのは真実らしい。そのまま調…

・・・の謎

寒い。外に出たくないくらい寒い。夏の始まりも夏の盛りも夏の終わりもはっきりしないままに夏終了。夏の終わりというのはやってきたばかりの秋と混じりあいながらいつのまにかなだらかにゆっくりとまったりと後ろを振返りつつメランコリックに秋の始まりへ…

『新「親孝行」術』

髪型が似ているせいだろうか、みうらじゅんには何故かしら親近感を感じる。そして彼にはこれまで何度も人生「もうだめか!」という瀬戸際で、命を救われて来た。深刻な(とその時の自分は思っていた)人生の闇の中に一本の線が伸びている。平均台だ。その上…

緑のタイツ

今日も曇り。寒い。書き物。夕刻、カナダ・ラインに乗ってダウンタウンへ。久々の映画宵。地下鉄(らしきもの)に乗って映画を観に行くというだけでなんとなく興奮する。徒歩でもなく、バスでもなく、車でもなく、地下鉄(らしきもの)へと階段を駆け下り、…

COMPからの独立

晴れ。鰯雲。サラダミックス発芽。一日家で書き物。体の節々がやたら痛い。肩も凝ってるし。足は突っ張ってるし。腰も痛むし。昔は肩凝りなんてぜんぜんなかったような気がするんだけど、ローカのせいであるのか、それともラップトップ・コンピューターのせ…

また原っぱへ戻されました

朝、雨。曇り空のままやがて晴れる。雨のせいで空気がやたら澄んでいる寒い日。Vの色がだんだんと青グレーに染まって来た。夕方イギリス海岸まで散歩。途中J-ファミレスで食事。とはいえ日本のファミレスとはかなり雰囲気が違う。メニューに寿司(巻きだ巻き…

囚われのはっちゃん

曇天。家の中はちょっと蒸し暑い。外は下水道工事で朝からガーガーやっている。窓を開ければうるさいし、閉めれば暑いし、今日は宅配便を待っているので外に逃げることもできないし。仕方ないので小さな窓を一つ、半開きにしておいた。この窓はL字形のノブを…

楽しみを植える

トマト6号収穫。小松菜全て収穫。さて。V市の夏はもう99%終わっている。空には鰯雲。夏がほとんどないままに、秋に突入。と、カレンダーを見ればおー9月。8月はやたら早足でスタスタいっちまったなぁ。これからどんどん曇天、雨天、寒天などが押し寄せて…