2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

免許

本日、日本の自動車免許証を、Vの免許証に書き換えた。 今更なぜ。という声が聞こえる。 日本の運転免許証は、既にゴールドカード。紙の上では優良ドライバー。でも、実は、Nで免許を取ってすぐにF犬街に行ってしまい、日本でも海外でも運転しないまま、紙す…

漫歩

晴天。久々にUVの矢が眼に見える朝。眩しくって、目を開けていられないくらいなのだ。調子に乗って、やたらに街中を歩き回った。最初はダウンタウン。V日本領事館に立ち寄る。ここは、某隣国「うさ国」の領事館の厳戒態勢とは違って、誰でも普通にエレベータ…

はたらくおじさん

数日前に、窓のすぐ真ん前に突然クレーンが出現して、いよいよウチの前にビルが建つ。昨日辺りは、窓からの景色が直立した巨大クレーンで遮られて、なんだか嫌だなあ、圧迫感があるなあ、などと憂鬱だったのだけれど、今朝になってその考えを改めた。地面と…

おでん、そして映画

友達と、おでん大会をやることにした。しかし、彼女も私も、本当はおでんなんて一度も真面目に作ったことがないのだ。何を入れる? というところから始まって、ダシはどうするんだというところでも、かなり迷う。世の中には「おでんの素」などというものが存…

小さな映写会

夕方、Vの郊外R市へ。最近、お手伝いしている映画ソサエティーの映写会があるのだ。このグループの映写会は、小さな文化センターの集会室のようなところで、小型プロジェクターとDVDでやる小さな集まりなのだけれど、大きな映画館でやる映画祭などとはまた別…

思いっきり吹き込む感じ

すごく突然なのだが、急にサックスが吹いてみたくなった。その昔、リコーダーという楽器をかなり真面目にやっていたので、運指なんかは同じなんじゃないかなあという予想。ただし、リード楽器というのは吹いた事がないので、音が出るかどうかは分からない。…

フレーム探し

ちょっと大型の写真を入れるフレームを探していて、また街中を歩き回ってしまった。まず、画材屋二軒はしご。でも、ちょうどいい大きさ、素材、形のがなくて、郊外のお店にまで電車とバスを乗り継いでアプローチ。ようやく大きさがまあ合うやつを見つけて、…

朝の復活

半年くらい前に、突然早起きを思い立ってしばらく実行したのだけれど、その時はやたら無理して5時起きなんかをやっていたものだから、結局は続かず、少しずつ起床時間が遅くなって、その間にまた寝坊を正統化できるようないろんなこともあって、今やほとん…

秋半ば

晴れた。散歩したら気持ちのいい陽気。夕ご飯は近くのブリトーやで巨大ブリトーを求めて、そいつを犬公園に持って行って外で食べる。このブリトーやは、なぜかパキスタン人のおじさんがやっている。メキシコ的ブリトーとはかなり違う世界なのだが、これはこ…

自転車は回り続ける

見たかった映画がDVDデリバリーで届いた。このデリバリーサービスは、観たい映画をリストアップしておくと、そのリストの上位の方から、在庫のあるやつが送られて来るという仕組み。タイミングなのか何なのか、リストの一番上にあっても永遠に送られて来ない…

コミュ筋

朝は激しく雨が降っていて、出掛けるのが億劫だったのだけれど、出る頃になったら小雨となり、結局は止んで、日光さえ見えて来た。古本屋に急いで寄った後、スカイトレインなるものに飛び乗り、郊外の巨大モールへと突進。このモールは近辺でも一二を争う大…

小さい王子

王子様と言っても、いろいろな王子様がいる。 眠っている姫のところにやってきて、起こしてくれる王子。 靴を拾って、「これあなたの?」とわざわざ持ち主を探してくれる王子。 やたらめたらに、敵と闘ってくれる王子。 などなど。 実在の王子様も、世界にた…

投函

朝から、頭痛がして、こんな日はどうも考えが後ろを向く。 遠いなあ、どこもかしこも。 あらゆるものからの距離がやたらに遠のいてしまったような、 どうにもやるせないこの思い。 焦りと言えば焦り、 空虚と言えば空虚、 パチンと臍の緒を切られて、宇宙空…

考えるヒント

雨降り。遠くまで電車とバスに乗って、およばれしてきた。 人のエネルギーというのは、すごい。 楽しくおしゃべりをしている時間には、 雨の憂鬱は絶対に入り込めない。 人は一人では生きていけません、なんてよく言うけれど、 あれは本当だと思う。 一人で…

9.11

この日になると、いつも思い出すことがある。 9年前、私はVにいて、 それが、私にとっての初めてのV訪問だった。 その朝、あの事件は起こって、 私は一日中、テレビを見続けていた。 その時に着ていたものも、 座っていたクッションの感触も、 部屋の照明の…

読む秋

そうだ、秋と仲良くするには、これに限る。そう思ったのが先だったのか、Vの日本本屋のセールに気づいたのが先だったのか。とにかく今日は、ダウンタウンまでてこてこと歩いて行って、本屋の棚を舐めるように一時間程スキャンした。その結果、セールだから一…

秋の気分

完璧に秋が来た。ベランダの野菜と花などは、急にやってきた秋に、ただ竦んでいる。夏が振返り振返り、やたらに名残惜しそうに留まって、またワっと帰って来たりする日本とは随分Vの夏の態度は違う。くるりっ、と背を向けたかと思ったら、こっちを振り向きも…

花と水

うちには今、紫陽花が一輪ある。もう10日も前に、友達の花屋さんのところで買ったのだけれど、その時に彼女が言っていたことは本当だった。「短く切って、水をぎりぎりまで入れてね」その時、彼女が選んでくれたのはやや赤みがかった花で、私は本当は青紫の…

スラッカー

今日もまた小雨が降って、どこまでも秋。こんな日の夜はぬくぬくと映画なんかを家で観る。V図書館から借りて来たこんなヤツ。Slacker [DVD]出版社/メーカー: Cinema Club発売日: 2003/01/13メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るsla…

夜の空港

こちらの世界は、雨。そしてこちらの世界は、レーバーデーとかいう休日。雨の休日というのは、静かに沈む。落ち込むというのではなくて、しっとりとした場所へ向うのだ。休日特番なのかしら、朝から、カール・ラガーフェルド、ソニア・リキエル、プロエンザ…

横切る影

ひさびさに、V秘密の花園ことVan Dusen植物園へ。夕方5時。もうすぐ沈みますよという角度で射してくる光線がどこまでも透明で、人の少ない花園は秋の花が咲き乱れてどこまでも美しかった。蓮の花が池の表面にたくさん浮かんでいて、こっちは白、あっちは赤…

犬アカデミー賞

テレビをつけたら、何やらものすごく可愛い犬が映っていて、そのうち、あ、あの映画だと分かった。見たことはなかったのだけれど、家族の知り合いがエキストラでチラっと出たとか出ないとかっていう話を聞いていたのだ。最初は、子供向け動物映画だよね、と…

犬との遭遇

また今日は、陽射しが強くて、夏は終わる振りをしながらまたサササと後戻りをして名残を惜しむ。夕暮れ時に、オリンピック村の辺りまで散歩して行って、水やら空やら見ながらベンチに座っていたら、毛並みのいい犬が何匹も通行。そしてその一匹は私の膝の上…

魔法使いの業

九月に入って、世界がしっとりしてきた。八月の終わりには、夏が終わるのは嫌だなあ名残惜しいなあと思っていたのだけれど、九月になってみると、夕陽なんかの風情も夏とは少し変わって来ていて妙にしっとりと美しく、今度はもうこの一瞬一瞬の秋の時間が名…

九月

九月最初の日は、また夏が戻ったような暑さだった。外の陽射しが強くて、UV の矢↓が気になる。それでも、この暑さが盛夏のそれではないことは、いろんなところから読みとれる。日向は暑くても、日陰に入ると全く完全に涼しい。行き交う人は長袖と半袖の人が…