自転車は回り続ける

見たかった映画がDVDデリバリーで届いた。このデリバリーサービスは、観たい映画をリストアップしておくと、そのリストの上位の方から、在庫のあるやつが送られて来るという仕組み。タイミングなのか何なのか、リストの一番上にあっても永遠に送られて来ないやつもあるし、突然リストの下の方のやつが届いたり、同じ監督の映画が立て続けにやってきたりする。毎回、一体何が送られて来るのかドキドキなのだ。

そして、今回届いた映画はこちら。

サイクリスト [DVD]

サイクリスト [DVD]

キアロスタミの映画『クローズ・アップ』の中で、実在の男がこの映画『サイクリスト』の監督モフセン・マフマルバフに成りすます。『クローズ・アップ』は素晴しい映画だったけれど、その劇中でやたらに話題になっている(劇といっても、半分ドキュメンタリーなのだけれど)この映画が観たくてずっと待っていた。

この映画も凄い。自転車に乗った人がずんずん進んで行く映画だと思っていたら、ぐるぐる回る映画だった。いや、驚いた。面白い。見終わった今でも、ぐるぐる、ぐるぐる。

そして、振返ってみると、ああ、そうか、『クローズ・アップ』のあの男は、この映画に心酔する余り、オレがあの映画の監督だなんて、つい言ってしまったのだな。ぐるぐる、ぐるぐる、回りながら。

☆ 満月や自転車の影くるくるり