2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アートな一日

Vの民族博物館でやっている、『ひろしま』展を見に行った。写真家・石内都氏の撮った、被曝した女性の衣服の写真。体がそこにない古い衣服というのは、それだけで多くを語る。衣服についている染みも気になるが、ひとつひとつのドレスや上着の布の柄の良さや…

過ちは学ぶためにある

昨夜、中国系カナダ人が監督したドキュメンタリー『Lost Years』をダウンタウンまで観に行った。カナダやアメリカ、ニュージーランド、オーストラリアにやってきた中国からの移民がぶつかった壁というものが、如何なるものだったのか。カナダでは19世紀末か…

Big Picture

これ、いいと思う。スカっとした。 ラッコに見せたら、最初のとこはなんかよく意味が分かんないけど、後は真っ当なことを言ってるね、とか言ってた。ラッコは自然サイドなので、こういうのは話が早い。細部にこだわると、いや自分はこうは思わないだとか、こ…

無知は罪

政治には、全く関心がなかった。 政治なんて、自分には全く関係がないと思っていた。 政治なんて、関わらなくても生きていけると思っていた。 政治的でないことを、誇りにすら思っていた。でも、知らないうちに愚かさに加担するのはまっ平らだと思うようにな…

明日はまた新年

明日はチャイニーズ・ニュー・イヤー。 中国系の友達が、月餅の一杯入った大きな箱をくれた。 箱も真っ赤なら、箱を入れたビニールの手提げも真っ赤でいかにも目出たい。 その袋を下げて電車に乗ったら、 隣りに座っていた中国人のおじさんが、窓の外を見な…

新しい壁

今日は、なんだかいろんな場面で、 自分の英語力の足りなさを突きつけられた。 主にディスカッションの場面と、 ものすごく早口で喋る男と。ディスカッションの方は、前の人が話し終るか終らないかというところで パっと話し始めるタイミングが難しくて、 こ…

ヘッドライン

テレビで日本のニュースが流れ始めた瞬間、ラッコが向うで素っ頓狂な声を挙げた。 「ぬぐあっ、これが日本のニュースのヘッドラインなのっ?!」 ヘッドラインとして流れたニュースは、日本の野球選手がアメリカの球団に入るというニュース。ラッコは重たげ…

新入り

我が家にこんなヤツがやってきた。 日本からついて来ちゃったのである。MimicryPet カプチーノブラウン出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)発売日: 2011/03/03メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ…

寒いけど寒くない

今日もとびきり寒かった。なんでも内陸の方ではマイナス15度くらいになってるらしい。Vの今夜はマイナス6度。外に出る時に、山登り用のブーツを引っ張り出して履いた。雪はほんのサラリと積もっているだけだけれど、地面がカチカチに凍っている。うっかりす…

眠りの入口

ヨガ教室に行ったら、時差ボケのせいか、それとも体がこれを求めていたせいなのか、途中で3度くらい眠りそうになった。この眠りの入口というのがなんとも不思議な感覚で、短い間であるはずなのだけれど、予想もしない人物や出来事が物語の形で展開した。で…

Vは寒いんでしょう、雪が降りますか? と日本で何度も聞かれて、いえいえそれ程寒くありませんし、雪もほとんど降りません、と何度も答えて帰ってきたのだけれど、到着してみれば雪であった。今日積もっているVの雪は、Nの雪とは違って、サラサラとしている…

帰還

ええっと、今日の夕方に成田を発って、Vに着いたのが今日の朝9時半。そんな馬鹿なの時差をくぐり抜けて、Vに戻った。 飛行機に乗って遠くに行けば、必ず起こる現象なのだし、 特に大騒ぎする程のことでもないと思われているのだけれど、 考えれば考える程、…

淡く軽く白い幸福

豆腐を食べに行った。鴬谷・笹の雪。 子規も食べたというその店の豆腐は、豆富と書く。 箸でつかめるかどうかギリギリの軽さ。確かにこれは雪だ。 箸を長年使っている人じゃないと、たぶんつかめない代物。 それを全神経を集中してつかむと、そこに遠い記憶…

硬い骨

近くの治療院に連れて行ってもらった。 どこがどうというのではないけれど、そういえば、随分前から腰が痛いような気がするし、首もよく回らない。そのうえこの足の冷え。 そんなことを伝えつつ、体を温める施術をしてもらった。 何やら器具を取り付けて20分…

餅変化

4日。餅がおしるこ、あるいはきなこ餅になる頃。 喉に詰まりそうなきなこ餅が、 そろそろ始動なさいと責めるので、 思わず、むせた。

故郷N

久しぶりに故郷Nに出掛けた。 大花火大会で有名なN。 最近は映画『聯合艦隊指令長官 山本五十六』でほんのちょっとだけ注目されてるかもしれないN。 Nに降り立つと、雪が落ちてきた。 約束の喫茶店まで、足を濡らしながらゆく。 そうだった、冬のNの道からは…

二重カツ丼

1月2日から、いきなり、二重になってるかつどんを食べた。 Nはかつどんが名物なのだ。 旨かった。 正月早々、みんなで笑いながらかつどん。しかも二段目までぎっしりのカツとピカピカの御飯。 何かいいことありそうな今年である。

光の方向

あけましておめでとうございます。 N市で新年を迎えました。日本のお正月は久しぶりです。 年末に日本に到着した時には、日本の未来を信じられなかったのだけれど、着くなりいろんな人と会っているうちに、ああ何か新しいことが始まりつつあるのだなあと、空…