ヘッドライン

テレビで日本のニュースが流れ始めた瞬間、ラッコが向うで素っ頓狂な声を挙げた。
「ぬぐあっ、これが日本のニュースのヘッドラインなのっ?!」
ヘッドラインとして流れたニュースは、日本の野球選手がアメリカの球団に入るというニュース。

ラッコは重たげに、苦々しい顔で三度頭を振った。

確かに。

高速増殖原型炉「もんじゅ」で起こったトラブルが報告されてなかった話だとか、いくらでも取り上げる問題あるだろうに。スポーツも大事なニュースだけど、順番はもうちょっと後ろでもいいよね。

命にかかわるようなニュースと、楽しいニュースが、混ぜこぜになって順番もごちゃごちゃだ。深刻なことを考えずに済むのに最適なフォーマットが日本のマスコミの定番。おっと危ない、つい私の脳も思考停止に陥るところだったよ。

ここはラッコの言い分を聞いておいた方が良さそうだ。
くわばらくわばら。