2011-01-01から1年間の記事一覧

幻想の光

V市の植物園の冬のイベントFestival of Lightsに出掛ける。 実は昨日の夜もアプローチしたのだけれど、長蛇の列で入れそうもないので諦めて再トライ。今日は早めのアプローチで割と簡単に中に入れた。天気予報は雨だったけれど、降ってなかった。植物園の中…

欲望の法則

最近まあやたら毎日映画を見ているのだけれど、 今日はこれ。欲望のあいまいな対象 【ベスト・ライブラリー 1500円:ロマンス映画特集】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

魂の叫び

別に計画してたわけでもないのだけれど、ちょうど今、カルロス・サウラの映画が映画館にかかっていて、今夜は映画宵の気分だったので昨夜に続けてサウラの『Flamenco Flamenco』を観た。全編、フラメンコの踊りと、フラメンコ音楽。後ろにいた観客のおじちゃ…

Porque te vas

本日のDVD。カラスの飼育 HDニューマスター [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/11/28メディア: DVD購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見るカルロス・サウラはアントニオ・ガデス主演の『血の婚礼』など、フラメンコのシ…

師走

年末というのは、新しく何か始める気分になれない。 別に何かが決定的に終ってしまうのではないのだけれど ラストスパートの心地がある。 毎日をでも坦々と過ごしているのであれば、1月1日でも12月19日でも同じはずなのだ。 それでも、なぜかしらず、ギャー…

木は外にあるんじゃなかったっけ

スーパーマーケットの前で、ものすごい勢いでクリスマスツリーを売ってた。作り物じゃなくて、本物の木。でかいよ。持って帰るのも大変。こっちではクリスマスツリー用の木を育ててるファームとかあるのだけれど、クリスマスが終ったら捨てちゃうわけで、勿…

5時から7時まで

こんな映画観た。5時から7時までのクレオ ~Collector’s Edition~ [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る監督のアグネス・ヴァルダってベルギー生まれなんだ。知らなかった。五時か…

無限大のツリー

クリスマスツリーがうちにもある。 高さ50センチほど。 飾り付けにかかる時間は10分弱。 でも、頭の中でこれを100倍くらいにして楽しむ。 もっと大きくしたっていい。 ツリーについている☆の大きさは、宇宙にあるそれの大きさと同じ。 ツリーのてっぺんにつ…

蜜柑

この季節になると、ああ食べたいなあと思い、 お店に行くと、実際それはあるのだけれど、 なんとなく違うなあと思う食べ物がある。それは蜜柑。こちらでも、Japanese Mandarin Orangeという名前で売られている。 遥か日本から送られて来るらしいのだが、 冷…

まだまとめない

わあ、今年も終りに近づいている。 会う人会う人が、今年の「まとめ」を話してくれる。 忙しかった、悪くなかった、なかなか良かった、 年初めに思ってたのとは全然違ったけれども、イカした年だった、 などなど。私の今年は・・・。 まだもうちょっとまとめ…

もしも....

こんな映画観た。if もしも・・・ [VHS]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン株式会社発売日: 1989/01/27メディア: VHS購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る1968年作のイギリス映画『if....』。Lindsey …

どこまでも無神経で毒々しく

今日はこんなの。Whatever Worksアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Razor & Tie発売日: 2009/06/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るLarry David。Seinfeldの生みの親の一人として有名だけど、この人が同僚だったり…

121ページ

今更言うよなことでもないのだろうけれど、ウディ・アレンって、なんかシェークスピアみたいだなあ...なんて、この映画観ながら思った。ハンナとその姉妹 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/03/19…

二度寝夢

冷え込んだ。 今朝は、皆既月食を見ようと朝5時に目覚ましをかけて、鳴った時に、二度寝を決めた。 外は残念ながら、曇っていた。 起き出して確認しなかったけど、空気で分かった。 なんだか言い訳臭いけど、そう、皆既月食はVからは見えないと観念して、夢…

魚になりそこね

朝っぱらから、泳いできた。 このごろ、泳ぐのが嫌ではない。 水中で、前を泳いでいる人が出している泡なんかを見るのが好きだ。 隣りのプールでは、アクアフィットとかいうクラスをやっていて、軽快な音楽が流れている。 息を吸う度に、この音楽が途切れ途…

夢は?

友達と話していて、突然相手に「夢は?」とか聞いてみた。 いかなる未来を想像してるのか、ちょっと知りたかったのだ。 でも、逆に質問し返されてみて、 夢なんて大袈裟なものは、お互いにないらしいことがわかった。 お馬鹿な質問であったよ。毎日、好きな…

コツコツ生きる 仕事する

「コツコツ生きる 仕事する」 という言葉を思い出した。これは101歳まで生涯現役を通した新内の岡本文弥師匠の言葉。昔、友達に誘われて新内を聞きにいって、文弥師匠に惚れてしまい、しばらく追っかけをしていたことがある。芸、人柄、言葉、文字、そのどれ…

変わらないことの価値

ヨガに行ったら、先生が途中で、 「皆さん知ってると思いますけど、アイアンガーの一番有名な本『Light on Yoga』の中に・・・」 とか説明をし始めた。 この「アイアンガー・ヨガ」というのをやりはじめて、もう5,6年になるのだけれど、不真面目な生徒なので…

宇宙人も混じってるかもしれない

ウェブのアーティスト・コミュニティー「vimeo」を数日前からマジメに使い始めたのだが、早速、知らない人からメッセージが届いた。 名前も、どこの国に住んでいるかも、更にはその人の作った作品も見れるわけなので、全く顔が見えない人、というわけでもな…

静かなる革命

革命してますか。 この革命は静かです。でも、確固たる決意で行く。 今までずっと閉ざされていたドアを開けたら、 世界は随分と寒いはずです。 でも、どこかの誰かの濁った目ではなく、 自分の眼で遂に見る広場の眩しいこと。 武者震いするでしょうけれど、 …

確信犯

DVDでこんな映画観た。マン・オン・ザ・ムーン デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (46件) を見るアメリカのコメディアン、アンディ・カウフマンの伝記映画なのだが、いや、こ…

停電

朝起きたら、停電してた。 それから3、4時間、停電してた。 何していいか、持て余した。 本読んだって、ストレッチしたっていいはずなのだが、 ない、ことばかりが気になる。 そうか、シャワーも温かくないのか。 どのくらいコンピュータだの、テレビだの…

小さな劇場

今週はずっと天気がいいらしい。天気がいいと、寒い。 白い息を吐いて、手袋を忘れた手をジャケットの中にひっこめながら、 約束の場所へ。とても小さなアート・スペースを運営している人たちがいる。 そうだなあ、日本の部屋の大きさで10畳くらいだろうか。…

determination

いつもこの時期になると、思い出す人がいる。 今は遠くに行ってしまった人だけれど、 いつもすぐそこにいる人でもある。 この時期になると、何かが生まれ変わる。 21日かけて、一枚、皮を脱ぐ。 その、脱ぎ方を最後にそっと教えてくれたのが、その人であった…

メリエスの月

映画館の割引宵。 パラパラと真ん中へんにちょっとだけ観客。 そしておもむろに黒眼鏡。 そう、3D映画なのだ!とはいえ、3D映画って、それ程好きじゃない。 玉がこっちに飛んで来たり、吹雪がこっちに吹き込んできたり、 楽しいけどさ。なんか、そればっか…

ブラゴダリア

今日、知ったこと。 ブルガリア語でありがとう。ブラゴダリア。と、私には聞こえた。ドネール屋のおじさんに教えてもらった。帰り際におじさんが「アリガトウ」と言ったので、 それで私もおじさんの国の言葉でありがとうと言ってみたくなったのだ。今度は、…

雑巾がけ

居合の稽古場で、久々に雑巾がけというものをした。 体育館のような場所なので、一辺が長い、長い。 雑巾に両手を乗せて、四つん這いになって、ダダダダっと走る。 バランスが結構難しい。 小学校の掃除の時間には、そんなこと考えなかったけどな。 まあ、あ…

鬱鬱対策

Vに帰ったら、また雨だった。 この季節、どんなに陽気な人でも鬱鬱とするわけで、 そのまま暗闇に滑り落ちないように注意せねばならぬ。 明るい想念を常に持ってないと。 今日も頭の中でマペット達が輪を作って踊ってた。 カラフルで大変陽気な気持ちになる…

買うべきか、買わないべきか

晴れた! S市を離れるというその日になって、ようやく晴れた。 雨が降っている時には、晴れの日がまた来ることなど忘れてしまうくらいにどんよりとするのだけれど、必ずまた晴れるということを証明してくれる今朝の空。うさ国のサンクスギビングデーは必ず木…

mahna mahna

本日USA国はサンクスギビングデーという休日。 ほとんどのお店が閉まっていて、開いているレストラン探すのにも苦労した。多くの人は丸焼き七面鳥を囲んで、家族で過ごす日らしい。収穫をお祝いする感謝祭。ようやく開いているレストランを見つけてターキー…