魚になりそこね

朝っぱらから、泳いできた。
このごろ、泳ぐのが嫌ではない。
水中で、前を泳いでいる人が出している泡なんかを見るのが好きだ。
隣りのプールでは、アクアフィットとかいうクラスをやっていて、軽快な音楽が流れている。
息を吸う度に、この音楽が途切れ途切れに聞こえる。
ちょっと鬱陶しいけど、好きだ。

考えてみたら、子供の頃に水泳が嫌いだったのは、
ゴーグルつけてなかったからだと気がついた。
目に何にもつけずに、水中で目を開けて、
痛かったのなんのって。
水泳の後に、水道水で目を洗ってたのも謎である。それまた目が痛かったよ。

あの時、最初の日からゴーグルをつけていたら、今頃は魚になってたかもしれないな。

何事も、最初が肝心。