2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーン忘れた

かなりすっきりと晴れている。わあい。晴れているせいか、気温はいつもよりも低くて、ゴアテックスの上着にマフラー、手袋をしても、頭がスースーする。吐く息がまだ白くはなっていないけれど、空気が今日は外側から人間の輪郭をくっきりさせている。陽がそ…

花は笑う

11月はやたら駆け足で去って、もうこんなにどん詰まり。この季節になるといつも思いだすことがあって、花を買う。ちょっと季節外れのようにも思えるのだけれど、いつものお店の花冷蔵庫の中にはアイリスが莟を閉ざしたままで並んでいて、本当は暖かい色の花…

これがV巨人の手だっ!

随分前から巨人の手がVに出現だの、指先から煙を吹いただの、爪が生えただのと騒いでいるので、そんなハナシを読んでいる人は、巨人の手ってどんなのだろう、どのくらいの大きさだと巨人になるんだろう、色はどんなのだろう、形はどんなのだろうなどと、いろ…

普段使ってない場所

雨が、雨が、雨が降ってません、今日も。しかも朝方にはちょっとお日様の光が見えた。お懐かしい。ああ、思いっきり吸い込みたい、光の細かなつぶつぶ。内側から、明るく、暖かくなっていくよ。どんどん吸い込め、透明でニコニコしたこの粒子。用事にてダウ…

欲しいのかな、どうなのかな

雨が降ってない。それだけで今日は最高の一日になりそうだという予感あり。晴れじゃないけどね。光っていない銀色。 今朝は案の定、夢がタルコフスキーだった。いくつもいくつも次々とゆっくりドアを開けて行くような静かな夢で、鮮やかな色や形はなかったの…

ゆっくりと、ゆっくりと、ゆっくりと

朝から、派手に雨が降っている。それでも今日はなんだかそわそわしている。夜になったら2本立ての映画を観に行くから。雨の夜わざわざ出掛けて映画を観るというのも足は濡れるし冷たいし、ぶらぶら散歩もできないし、余程のことがないと重い腰が上がらない…

透明で黄色の小花がついてました

朝起きると、曇りだった。わーい。と、はしゃぐ暇もなく午後からぽつぽつと降り始め、夕刻は雨。なんでも今年のVの11月の降水量は例年よりもずっと多いらしい。あちこちのお店では長靴がバカ売れしている模様。長靴なんてもうずっと履いたことないんだけど。…

ずっとずっと高いところで、いつかまた会いましょう

ははは、今日も雨だ。このくらい続くと笑っちゃう。と思って週間天気予報を覗いてみたら、今週は5個くらいお日様の絵が描いてあった。ふーん。本当ならすごいな。でも、Vの週間天気予報は当らない。いや、当らないというよりも週間天気予報は存在しないと言…

もしオフィスに勤めてたら

雨。ちょっと寝坊して、部屋の掃除の後、ラボで仕事。昨日のS市への小旅行の目的の一つはVで手に入りにくい画材をゲットすることだったのだけれど、いくつかは手に入り、いくつかは手に入らなかった。「私の世界の巨大な作品=世の中の人の普通の大きさの作…

野球帽と寿司の幸福論

雨の降る中、本日は、ラッコ車でお隣A国S市へと向う。途中から少し晴れて、また夜に向って雨。激しい雨。国境を超えてA国に入ると、道行く人のサイズがC国に比べてかなり大きくなる。気のせいかな、といつも思うのだけれど、何回も目をパチパチ開けたり閉め…

ラテンな夜

雨。と思っていたら、夕刻ものすごい稲光。5分おきくらいに、街と同じくらいの巨大なカメラのフラッシュならさもありなんという閃光が続いて、それからVには珍しい集中豪雨。じくじくと雨を降らせていた天にとうとう穴があいて、水分噴出。こういう方が潔く…

雨の映画館マチネ編

雨、雨、雨。そして、今年もV市の水道の濁り確定。今朝のニュースで、本日中にますます濁りが増える可能性があるので、水が比較的きれいなうちに溜めておくようにという指示があったとか。何週間も前から、もう十分に濁っているってことを知っているので、水…

霰降ります、音沁みます

朝ちょっと晴れてるなと思ったら、霰が降った。風が一際冷たくなって、でも霰が歩道の脇の芝生の上に少し積っているのを見たら、ちょっと胸がトクトクした。ワクワクして。霰が降っている最中には窓のない建物の中にいたので、気づかなかったのだけれど。古…

消費されないやつ=売れませんです

晴れた。機嫌よくラボに向う。ラボは冬になると昼間はいつも暖房が効いていてあったかいのだ。ここのラボのお隣さん(左隣り)はレコーディング・スタジオ。夜になると時々歌姫の方がトイレの前で「ン、ン、フ、ハー」なんて発声練習している声が聞こえたり…

かたつむり時間の収穫

今日も雨。一日中ラボで作業。相変わらず顕微鏡的な世界でちゃこちゃことやっている。蠅が一匹入るくらいの額縁を作ったり、ノミが一匹入るくらいの額縁を作ったり。あんまり世界が小さいので、だんだんと感覚が麻痺して何をやってるのかよく分からなくなっ…

その窓ちょっと(永遠に)お借りします

雨。今日は本格的な雨で、たぶん一日中絶対に晴れ間は見えないなというのが朝一番から確定。それにしてもよく降るなあ。上空はどうなってるんだろう。そろそろ空の水タンクは空になりそうなものを。あれ、と書いてみて空のタンク空、って変だなと思う。空の…

ゆるゆるっと滑ってカチン

晴れてたと思ったら、ちょっと雨。そして止んで曇り。C橋の袂に随分前に出現した「巨人の手」の指先からは何やら白い煙が発生して、風に吹かれて東から西に靡いている。煙が出ているのは薬指の先だけ。何なのだろうこの構造物。一種の地下鉄であるカナダ・ラ…

ネズミが出たって平気だぞ。

今日も雨降らず。快晴ではないけれど、空が少し晴れている。でも今日は外出しないで家に一日籠って、また本などを読んでいた。気のせいかもしれないんだけれども、風邪がまだ完全に治っていないのか、喉少し痛し。それから、ちょっと頭痛。先日の発熱が何だ…

次回は数と仲良しに生まれたい

今日は晴れ。久しぶりの晴れなので、浮かれる。でも、ここのところ、ちょっと困っていることあり。水が濁っているのだ。Vでは冬になると、時々水道の水が濁る。なんでも、雨が続くと貯水池に土砂が流れ込んで、それが原因で街の水が濁るのだということなのだ…

小さな冒険

今日は、ちょっと晴れ間が出た。久しぶりの雲の切れ目なので、これを逃してはならぬ、と散歩を企画した。いつものように、スタンレー公園の水辺をぐるり回ってあざらしどもに挨拶するというコースでも良かったのだけれど、ちょっといつもとは違うことをして…

違う、顔が、違う

雨です。もう書かなくてもいいくらいだね。毎日雨なんだもの。Vのダウンタウンを歩いていたら、見たことある人のポスターが貼ってあるのを見つけた。ものすごくよく知っている人なのに、0.7秒くらい脳がわざと道草してふふんふんなどと鼻歌を歌って、なんと…

哲学を買いにゆく

あめ。あめ。あめ。あめ。あめ。あめ。あめ。あめ。 朝起きる。ひたひた裸足で窓のところにゆく。そしてまあ予想はしてるんだけど、ブラインドを開けると(いや、開ける前から光の感じと冷たい肌感でわかっちゃうんだけど)案の定灰色のどす黒いやつに街が沈…

ここの美しさとあそこの美しさの関係

曇り。昨日も雨だったので、このちょっとした晴れ間は嬉しい。バロック音楽聞きながら、ラッコが朝焼いたマフィンを食べる。(Vではラッコがマフィンも焼くのだよ)バナナマフィンはバターではなくてオリーブオイル入り。しっとりと香ばしくて、すぐにお腹の…

刈り取るものと立ち上がるもの

うちからラボのある建物までは、まず玄関を出て、すぐ右側にある非常口のドアをぐあらんと開けて、ててててと階段を下る。エレベーターのところまで行くと遠回りになるのでそうするのだけれど、非常口のドアがやたら重いので体重をえいっとかけないと開かな…

さいた、さいた

今日もまた雨。まただよ、また!!! 風邪で報告が遅れたけれども、ベランダの菊の鉢・愛称「はなちゃん」が咲いた! はなちゃんを買って来たのは5年前。その翌年に一度くらい咲いて、それからずっと咲かなかった。手入れも何にもしてあげなかったら、葉っぱ…

詰まり研究

今日も雨。毎日毎日お天気日記をつけているけれど、これくらい雨が多いと、呆れる。雨マーク、晴れマーク、曇りマークのシールを貼る方式だったら、完全にもう雨マークが足りなくなってる。まあ、これがNだったりすると雪シールが足りなくなる恐れありだけど…

ええのか、ええのんか、一杯だけで?

晴れ間。お日様がちょっとだけ顔を出している朝。本当ならば、てくてく散歩にでも行きたいところなのだけれど、昨日の今日の風邪であるし、新型疑惑もあるので、もう一日大人しくウチに隔離されていることにする。でも、今のところ、悪化する気配なし。熱も…

まあ風邪の日の郷愁ですけれど

晴れた。そして、今朝は熱も下がり、ウイルスによる↑→↓攻撃も一段落。ほーっ。生まれ変わったような朝である。 でも、まだまだ体がフラフラしているし、この保菌状態で人に会うのも危険であるので、ウチに閉じこもって一回休み状態。朝からダラダラとTVを見…

遂に?

雨。でも、今日は、雨が鬱陶しいなあなどということを言っている余裕すらない。朝から妙な胃痛。体中がまんべんなく痛い。熱を測ると37度ちょっと。遂に遂に、遂に来たらしいです、風邪。あるいは、もしかして、ひょっとして、インフル? きゃー。今日は、と…

On Air あるいは生声の魅力

朝から晴れてピカピカ。本日の未明に冬時間に変わったので、時計が一時間後戻り。今朝は早朝に待ち合わせがあったので、目覚まし時計を何時に掛けたらいいのか昨日の晩、ものすごく悩んだ。日本と違い、F犬街&V市には「夏時間」というものがあって、一年に…