2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一生に何度映画館に出動できるのかしら

昨日に引き続き、映画館へ出動。 ここ半年くらい映画館に行く機会なんてほとんどなかったのだけれど、 突然、ラッコが「行こう」と言い出したのだ。(まあ、ラッコというものは、そんなものだ) 実際、もし暇があったなら、毎週でも映画館に出掛けるだろう。…

娯楽もまたよし

久しぶりに、ぶらぶらできる一日だった。 買い物やらお茶やらと、いろいろと楽しいことをして過ごした一日の最後は、 町外れの二番館でボーっと映画。 しかも芸術映画なんてものではなくて、ちょっと前に公開されて、それ程評判にもならなかったスティーブ・…

問題解決法

近頃、フと見つけた動画。 こんなのも作ってたのだ、キアロスタミ。 どう説明されて演技(?)したのか知らないが、 この二人の少年の視線・存在・息づかいがすばらしい。こういうのを見ると、ドキドキする。 思わず、顔が笑ってしまう。 表にわーいと駆け出…

京劇パオンパオン

友達のご主人が出演! するというので、京劇の公演に出掛けた。 この方、元・プロの京劇歌手。 今日はアマチュア中心のV市の京劇研究グループによる公演だったのだけれど、 かなりレベルが高い。 ずっとアマチュアと知らずに見てた。化粧も衣装も本格的。 声…

宝探し

部屋の掃除はかなり進み、ようやく風邪も治った。 いやまあ、長引いたこと。 掃除というのは、やってみるものである。 読もうと思って忘れていた本、 どこにいったか、行方知らずだった服、 などが出没し、 手紙、写真、名刺、メモ なども発見された。いらな…

愛と激情、とやら

DVDで、これ見た。ベティ・ブルー インテグラル 完全版 (ノーカット完全版) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2002/09/06メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (54件) を見る実はこの映画…

いらない

あれから、いろいろと読んだり、見たり、考えたり。 そして、結論が出た。 原子力、 いらない。いらない、と言っても、すぐにはなくせないだろうが、 と人は言い 科学的数値や根拠を並べて、 論理的に 「いや、安全だ」と説得しようとする人もいる。ごめん、…