2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩。長い散歩。

朝起きて、まず散歩に出た。 ここのところ、散歩が日課になった。 今日は橋を渡り、水辺をぐるりと回った。 途中、小ガモ目撃。 まだちっこいのもいるけど、かなり大きくなってるのもいる。 水面にパチパチといる虫やら水藻やらをしきりにへらべったい口で掬…

人の気配

本日カナダはビクトリア・デーという国民の祝日。 Vもやたらに静かです。 曇天。昨日から雨模様。 ロング・ウィークエンドといって、祝日を加えて長い週末になるので、 普通こちらの人はどこかに泊まりがけで遊びに出掛けたりするらしい。 え、月曜日休みな…

テレビのない日々

近頃ちょっと日常が変わった。 というのは、ケーブルテレビの契約を解約したから。 HDチャンネルはもとより、ベーシックなチャンネルも全く映らなくなった。 その代わり、ラッコがアップルTVなるものを買って来た。 これでVimeoの映像を見たり、映画を見たり…

12年目の涙

ちょうど12年前くらいにロンドンの映画館で観て、 それからずっともう一度観たい観たいと思いながら、 DVDがなかなか発売されず(当時はVHS!)、 ようやくVHSのバージョンがVのビデオ屋のカタログに乗っているのを見つけて 興奮したのに、ビデオが壊れていて…

まだ濁っていない水

久しぶりに、プールに行ってみた。 ここのところ、改修工事だかのために一ヵ月くらい閉まってた。 再開されたプールの水は、新しいのかいつもよりずっと透明だった。本日の発見:ひとかきする毎に息継ぎをするんじゃなくて、ふたかきに一度の息継ぎにしたら…

度肝...

...抜かれた。 うっかり、というか期待を胸に、この映画を観てしまったからだ。御用牙 [VHS]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/10/25メディア: VHS クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る三隅研次監督! ど・アップ! 巨大スポットライトの前にで…

カウンセラー付き演劇

知り合いの男の子が参加してる若者劇団の公演を観に行ってきた。 この公演、十代の若者が直面しているいろんな問題を取り上げて、 参加している高校生が自分たちで作った作品で、 恋愛問題、ウツ、自殺などかなり重いテーマを取り上げながらも、全体としては…