散歩。長い散歩。

朝起きて、まず散歩に出た。
ここのところ、散歩が日課になった。
今日は橋を渡り、水辺をぐるりと回った。
途中、小ガモ目撃。
まだちっこいのもいるけど、かなり大きくなってるのもいる。
水面にパチパチといる虫やら水藻やらをしきりにへらべったい口で掬っている。
犬もいた。
杖のおばあさんもいた。
ランニング途中の人に追い越された。

夜、また散歩。
今度は街の逆の方向にゆく。
途中、雨が降って来た。
春雨、という季節ではないけれど、まあ今日は濡れて行こう。
雨の降り始めた街は、懐かしい匂いがした。

ラッコと雑談しながら、どんどん歩く。
特に何もしてないけど、
ただ歩いているだけだけど、
こんな時間が一番幸せなのかもしれないな、
とかね。