2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと行くべし。越後妻有に急げ!

行って来ました、越後のアートゾーン。越後妻有トリエンナーレ2009を目前にした、田植えしたばっかりの里山。えっ、どうだったかって。いやあ、素晴らしかったです。これまでこのゾーンのアートの営みに足を運ばなかった自分をエイエイエイと責めたくなるく…

田舎でアート

ようやく真の田舎Nへ辿り着き、しばらく刺激の少ない田舎の生活を楽しむのかと思いきや。これからN県の中のアート村地域へと取材など兼ねて出発。何しろ里山の中であるからして、またしても遅れますお便り。温泉地域なんだよな、これがまた。もうそれだけで…

フツーの田舎における静かな日常

無事大役を終え、ハレの世界からケの世界へと戻ったピヨコ。というか、ピヨコはトラベル終了と共に、ピヨピヨ言いながら地平線の彼方へと消えて行きましたとさ。さすらいの、ピヨコ。また会う日まで。風来坊で当てにならないヤツではあるが、なんだか道中い…

この旅に悔いなし!

終わりました。この壮絶ツアー。 お疲れさまではありますが、まだ飛脚は後おっかけて走ってます。 明日あたり、旅日記が届く予定。おそらく。

もはや通、あるいは細胞レベルの恋

さて。いよいよ東京も最終日。最後の最後の、もう逆さにしてもこれ以上何も出ませんっていうギリギリのところでのイベントは、なんと歌舞伎座さよなら公演。ははん。またピヨコの趣味だな、これは。見たかったんでしょ、歌舞伎。と、問いつめると「そーだよ…

有楽町で迷子になる

ピヨコは朝も温泉。ガイドであることをほとんど忘れて「うふふっ。つるつる美肌のお湯っ」なんて言いながら朝湯にピヨピヨ浸かっている。息子もギリギリまで温泉。よしっ。温泉の楽しみ方が分かって来たようだな、息子よ...。温泉を堪能した一行は、名残を惜…

温泉が何かを溶かした夜

温泉というのは、不思議なものだ。地中から噴き出したものとはいえ、たかがお湯である。そのお湯が、でもね、何かを変える。温泉のお湯には、細胞の一つ一つに染み込んで、そのDNAの記憶を揺り動かすような力があるに違いないと、ピヨコは勝手に想像する。お…

正調ジャパンな異空間へようこそ

高山の朝といえば、朝市。 心地よい朝の空気の中、なぜか錦鯉がたくさん泳いでいる川縁に並ぶ市を散策する一行の姿があった。 飛騨牛の串焼きの店などもあって、食べたい気持ちは盛り上がるが、何しろさきほど山盛りの朝食をホテルで食べたばかり。散策のみ…

日本のあの顔、この顔(&ハッピーバースデー)

昨日、密教の寺で多くの仏像と対面した一行。京都の寺は十分に満喫したようにも思えたが、しかし、ピヨコの心はなぜか晴れなかった。せめて禅寺の一つも見せてやりたかった...。密教のスタイルが日本の仏教の全てだと思われてしまっては。うーむ。いかがした…

京都に完敗。そして仏仏仏との遭遇。

片泊まりの宿の、レトロモダンな朝食を楽しんだ一行。本日は寺社をいくつか攻略せねばならぬ。京都ですものね。とはいえ、京都は犬が歩くと鳥居か仏像に出会うという街である。どこから攻めたらいいのか。あづまピヨコとしてはよく分からぬのです、京の街の…

古都の懐ですうすう眠る

平和の街、広島に別れを告げ、一行は一路京都へ。広島駅の構内で買ったサンドイッチを車内で頬張るとーちゃんかーちゃん&息子。飲食弁当アルコール公式OKの日本の電車旅にも慣れて来た様子で、リラックスしつつつまむサンド。別にフツーの白食パンのミック…

平和。涙。感動。永遠。そして未来へ

一行は路面電車に乗って一路、平和記念公園へ。朝方曇っていた空も、次第に晴れ上がり、日射しが熱いほどの晴天。まずは原爆ドームの解説版に見入るとーちゃんかーちゃん。今日のツアーはなかなか微妙なピヨコ。ってのは、やっぱり米国人&広島平和記念公園…

平和の源はここにある

インフルエンザの話題で持ち切りの神戸で朝。昨日はマスクをかけていなかったホテルマンたちも、今日は全員マスク着用。緊張感が高まっている。このホテル、パティスリーが有名で、朝食ビュッフェにもケーキが出ることで有名らしい。とーちゃんかーちゃん&…

食の饗宴。ピングーではなく神戸牛!

さて。 本日は食の饗宴である。究極の日本食でカンドーを演出しようという目論み。まずは正道・天麩羅。そして米国人を唸らせむとのブランド牛。この豪華絢爛の二種を昼夜に配したメタボとの闘いの如き一日。盆と正月と誕生日とクリスマスが一緒に来たような…

伝統芸能漬け。

さて、二日目。 昨日の興奮も覚めやらぬ朝っぱらから、エキチカでお惣菜を買い漁り地下鉄へと乗り込む一行の姿があった。ベタな東京観光だと二日目はたぶん浅草か上野、グっとトラッドに皇居。もちょっと行って新宿渋谷。最近だと六本木ヒルズにお台場なんて…

心は国境を超える(確信)

いきなり東京タワー。ベタでしょ。ベタだね。修学旅行の制服男女がそこら中を駆けずり回っている。エレベーターの中で七色の照明が光る。田舎から出て来たらしき初老の女性三人組がポシェット&帽子で展望台に佇む。ベタです。いきなり初日から東京だよおっ…

号泣! にっぽんの底力。

二日目にして、もう号泣なのか、ピヨコ。まだ先は長いというのに。 なぜに号泣。何か辛い事があったのか。え、そうじゃなくて。あまりの感動に。涙。さて、ピヨコの今回のゲストは米国人初老夫妻(以下、とーちゃんかーちゃん)&その息子中年(以下、息子)…

ビジネスマンSFを見た

成田突破しました。 ウイルスの攻撃、検疫検査官のチェックをマスク手洗い笑顔で交わし、二列前の人が「数日前から喉が痛くて...」などと申告してるのを聞いて、ドキドキ。ずっとマスクをかけてたせいかなんか体が火照っているのでドキドキ。いやあ、ドキド…

只今、飛行中。

飛んでおります。いつもはどうがんばっても飛べないピヨコが、上空5000ftを悠々と飛んでおります。 これだから、やめられないピヨコトラベル。 ピヨコは飛行機が大好きなんだとさ。今、ものすごい早さで時間を追い越しているところです。 明日よりもちょっと…

旅行ではなく、旅に出ます

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。 という松尾芭蕉『奥の細道』を中学校で習った時、ああ人生というのは旅なのだなぁ。と、子供心にしーんと心に沁み入り、先生が「序文は暗記しなさい」と言うその言葉を鵜呑みにして、通学路の田んぼのあぜ道を…

荷造り遅延症の謎

さて、旅立つという時になって、いつものことなのだが、準備が直前までできなくて、あわあわしている。世の中には旅立ちの準備ができる人とできない人の二種類がいるのであり、旅行バッグに出発の半月前からきちんと荷物を詰め込んで、残りの半月は中身の配…

『時差ボケ予防魔法の食事法 by ピヨコ』出版なるか?

ピヨコトラベル出動日が近づいている。さて、日本での過酷なスケジュールをこなし、機敏にチョコマカと動き回り、カンドーニッポンを隅々まで演出するには、時差ボケで今朝は眠いですぅなんて言ってらんない。日頃から夜更かし昼寝など、体内時計を崩すよう…

出たがりなのは低血圧が原因です

楽しい一日とは、こんな一日を言うのだろうか、というような一日を過ごす。人と会話する楽しさ、街をぶらぶらする楽しさ、5月の透明な光の中を歩く楽しさ、誰かが心を込めて作った美味しいものを食べる楽しさ。ウィンドウショッピングをする楽しさ。ファッ…

脳が阿波踊り中

昨日、東京から来V中のT氏と10+α年振りに再会。久しぶりに脳細胞が振動している。T氏は現代芸術パフォーマンス等に詳しく、見識眼が冴えまくっているばかりではなく、日本を代表する面白人間であるので、氏と雑談などしていた数時間でV市における知的刺激の3…

hopeと彼はノートに書き留めた

日系カナダ人の友人W女と茶店でちゃちゃちゃ。この人、父母共に日本人なので見かけは全くの日本人。でもカナダ人。日本語も少しできるけれど、会話はほとんど英語。時々、英語と日本語がちゃんぽんの会話が混じり込む。"Are you doing げんき?"とか"Are you…

さようなら昨日、こんにちは明日

変わるというのは、難しいことだ。髪型を変えるのも、ファッションを変えるのも、行きつけの店を変えるのも、彼氏彼女を変えるのも、住む場所を変えるのも、考え方を変えるのも、みんなそれぞれ、程度の違いはあれ、難しい。人間というものは慣れ親しんだモ…

マスクの謎

日本から完全防備ウイルス99.9%対応のマスクが送られて来た。もちろん新型インフルエンザ対策。来週日本に飛ぶ時に、こいつをかけて、「コーヒー、ティー、ティー、コーヒー、ウイルス、ウイスキー」などとアテンダントを装って迫って来るウイルスの卑劣な攻…

磨きヒーリングのススメ

作品作りのために、最近やたらとシャカシャカ鑢をかけている。一度やり始めると、つい2,3時間やり続けてしまって、気がつくと指先に感覚がなくなってたりしてアブナイのだが、アブナイと言えば、こう鑢をシャカシャカとかけていると、ああ、私はなんて邪悪な…

走るひとびと

本日も晴天。と、朝起きて窓を開けると、何やら表が慌ただしい。ウォーとかヒーンとかヤッャーアウとかいう変な歓声、そして缶カラを棒ッ切れかなんかで叩く音が聞こえる。と、見下ろせばそこには走る人々が。5月の爽やかな日曜日。今日もまた何がしかのラ…

世界の果てのコインランドリー

さて、V市には天下のBook Offもあり、V図書館日本語部もあるので日本語の本を入手するのは割と簡単。Book Offができる前は、郊外にある日本語書店に何度か行ったことがあったけど、こちらは値段があまりにも高くて、買う気になれなかった。さすがに定価500円…