2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日とさよなら。

Vの友人に会ったら、「いや、別に占ってもらったわけじゃないんだけどね...」との前置きで、いきなり私は4月1日から何でも陽の当たる世界に移行するんだそうで(そんな言い方じゃなかったけど、まあそんな感じ)、本日までのこのような冬眠的隠遁的ぬるま湯…

柔らかな横顔

窓掃除の人が来るというので、一日中ブラインドウを降ろしていて、外はどんな天気なんだろう、寒いのかなどうなのかな、と思いながらエレベーターを降りて、タタっと外に駆け出してみたら予想外の晴天だったので、なんだ、家にずっといたのは勿体なかったな…

闇の確認作業

昨日見た映画の影響で、凄まじい地獄絵の夢を見て、うなされ、夜中にハっと目が覚めたら、体全体が痺れて冷たくなっていて、しばらく元に戻らなかった。DVDにはコメント付きのバージョンも収録されていたので、いつもならそっちも見るのだけれど、数日中に2…

タンポポの咲く耳

桜はすっかり散ってしまい、どこも葉桜。曇り空の下を歩いていたら、この前はきらきら満開の花を咲かせていたタンポポが早くも花をきゅっと閉じて、種となる準備に入ったのにでくわす。子供時代には、タンポポは花よりもむしろ、この種への移行期のヤツと、…

春のトリップトリップトリップ

天気のいい土曜日。ラッコ車で買い物に出掛ける。途中の公園で持参のサンドイッチを広げて、にわかピクニック。風がまだ冷たくてすぐ退散。茶色のフカフカの犬通過。Vで何が楽しいって、犬見物ほど楽しいものはない。今日もとびきりの犬達と何度もすれ違った…

クレープの過不足

朝、友より電話あり、昼食を共にする約束する。晴天。約束の場所まで歩いて行きたかったのだけれど、時間が少し足りない。オリンピックの時に走っていたトラムは撤去作業をやっていて、もう走っていないしね。仕方なくバスに乗ってゆく。街はもうすっかり昔…

脳と歩行

雨の中、Vを訪れている知人に会いに、ダウンタウンに出掛ける。Vの外から来ている人なのでもしやと思って傘を二本持って出掛けたのだけれど、案の定、二本目の傘が役に立った。Vでは雨が降っても傘なしで歩いている人も多いのだけれど、私は雨に濡れながら歩…

トイレットペーパーの恋

晴天晴天。UVが素敵に降り注ぐ真っ白い晴天。光に浮かれて、買い物を兼ねた散歩に出掛ける。途中で犬が首輪なしで遊んでいる野ッ原を通過。この場所にはいつも犬が少なくとも3匹は会合しているので、つい観察してしまう。今日は痩せたメス茶色犬と、後から…

ドライなやつら

朝、用事に出掛ける途中、葉桜が目立つ。まだあちこちには満開の桜もあるのに、花びら一つ地面に残さず完全に花が終わっている木の連続。どうもこちらの桜の動向はイマイチよく分からない。 毎年思う事なのだけれど、Vには花見の習慣はない。もう「ワッ」「…

小さき人々の領域

近くに最近できた図書館の分館に出掛ける。ここはV中央図書館と違ってとても小さい。仕事をしようと思って出掛けたのだけれど、やたらと大人は混雑しており、結局座る場所が見つからず、幼児向けの本が置いてある一角のソファに空きを見つけて膝の上にパソコ…

雨の日曜日

ああ、この雨じゃ、完璧に咲いていた昨日の花は散りかかっているだろうなあ。 アメリカ議会の中継をだらだらと深夜まで見る。 可決。 これって結構歴史的な瞬間に立ち会っているのだよなあ。☆ 花冷えの宵や milkに蜜二匙

カメラがない日には

花があまりにも満開らしいので、雨が降らないうちにとV秘密の花園へGO。 この前ここに来たのは、樹々にクリスマスの電飾が踊ってた頃だったのに、もう花だよ。春だよ。 まだ冬枯れからようやく若芽という種族もいるが、躑躅、木蓮、桜が満開。 さすがに植物…

ぱあっと、にょろにょろと

ようやく黒いものが去り、やたら天気の良い週末。ぱあっと桜が満開。ブリュッセルから借りているというトラムは日曜日でさよならだというので、乗って金曜日のフィッシュ・フライと洒落る。この時期、クリスチャンの人々は、金曜日に肉を食べてはいけないの…

いろんなものが街にいます

今日は何か黒いものに呑み込まれたらしい。それが睡魔の友人であるかどうかは不明。Vにはさまざまな精霊なども生息しているので、ヨロヨロフラフラしているとそんなものを拾って来てしまったりもする。それほど、自然がそこまで迫っている。ネイティブの聖な…

気づけば、満開。

長い散歩する。オリンピックの頃には、通行止めになっていた道も、ほとんど今は通行できるようになっている。パビリオンは完全に消えちゃったのもあるし、解体作業をまだやってるところもある。まさに祭りのあとの春の風である。せめてパラリンピックをやっ…

睡魔ときどき出現

昨日18時間も睡魔の思い通りになったというのに、今日もまた、突然変な時間に睡魔が「ちわっ」とやってきて、眠りへと連行される。 変な夢をたくさん見る。

睡魔の思うがままになる

旅の疲れか時差ぼけか、18時間連続で寝る。睡魔との格闘を止めて、「どうぞお好きなように」と言った途端にそんなことが起こってしまった。その間、名画座の3本建て風の夢を見て満腹。夢の中にはいつもの通り「単位が足りない、授業に遅れる」と「怪しいパ…

やたら長い日

ええっと、今日はやたらに長かった。日付変更線をビューンと超えたので、それで時間をゲットしたのだ。しかしながら、Vではまさに本日サマータイムが始まって、時間を一時間失った模様。ああ、ややこしい。朝、日曜日の池袋の百貨店のキラキラした買い物客の…

花浮かれ、睡魔襲来

朝方、本郷付近に出没。友人T嬢と骨を見る。この友のすごいところは、土曜日の朝に骨を見るというイベントに、八百屋でバナナを見るような気軽さで誘ってくれるところだ。とにかく、いろいろな動物の骨が特にどれが誰さんの骨だなんていう肩書も付けずに地平…

カロリーメーターが振り切れた

朝、Nを出てお江戸に向う。名残を惜しむ時間などなく、恐怖の4時間睡眠から起きた後、ネコトラベルが準備してくれた朝風呂(登別の湯)に飛び込み、なんとか披疲労回復を試みるが、睡眠を入浴で補うことはほとんど不可能。そうしている間にも新幹線の出発時…

眠い。疲れた。

緊急の仕事が入り、久々に大幅な夜更かしする。 旅行の途中で、締め切りに追われる時間はなんかとても変てこで、流れの中に浮いている泡の中に入り込んだみたいだったよ。

Nの日常

ふらふらとNの街中を散歩する。S山神社に参拝。Nに帰って来た時には、いつもここにお参りに行く。帰って来ました。また行って来ますという、そんな感じで。パンパンと打つ柏手の音が一つの句読点になって、また新しい日々が始まる。雑貨屋。靴下とノートを買…

ただただNに漂う

さすがにこの2週間、ぶっ飛ばし過ぎたので、ようやくNにまた辿り着き、今日はなんにもない一日を過ごす。 本当は、こんな風に、なんにもないNの一日をぼんやり過ごすことが、やたらに楽しかったりもする。 ずっと昔、小学校にテクテクと通って、またそこか…

会合

今日はまた取って返してT都へ 懐かしい人と会った。 駅の中にあるデパートメントストアの5階にエレベーターに乗って行く 小さな窓のたくさんあるビルの四角が見えるカウンターに座って とても丁寧に入れたコーヒーを一杯。 ハムとチーズが挟まっている三角…

猫のおかげで美女になりそこなった話

親戚の娘さんがフルーティストとなり、コンサートに出演するというので駆けつける。 コンサートなんて久しぶりだったので、 最初のピアノの人がショパンがパパーンと弾き始めて 音が空気の色を変えた瞬間にもう、 涙が出そうになった。特にピアノに弱いのだ…

春の掘り炬燵

ラッコをI空港に送り届け、一路Y浜へ。 懐かしい家には、掘り炬燵が待っていたのでした。 ほわ〜ん。ピヨピヨ。 子供の頃は、大きな作り付けの食器棚のあるモダンな家だったのだけれど、 今は自分がデカくなったせいか、鴨居に頭ぶつけそうで、巨人になった…

ひこにゃんに接近

昨晩は、大阪の友達に、串揚げ屋というものに連れて行ってもらい、最後は苺の串揚げ(絶品)まで平らげて、天下の台所の懐の深さにカンドー。☆さて、今朝もまた、電車電車電車を乗り継いで、滋賀へ。 滋賀県民映画娘と密会ランチ。アカデミックな環境の中で…

玉藻よし 讃岐の国は

また朝からぐんぐん電車を乗り継いで、四国のT松へ行く。 T松は今や私の第二の故郷になった。懐かしい笑顔が待っている場所。 今日は、瀬戸大橋を渡ったらT松のひとつ前のS出市で降りるようにと指示されて、 雨がしとしとと降る中、沙弥島という絶景スポット…

あの娘の髪は刈り上げでした

ももの節句だあーっ、と叫びながら起きたピヨコには、今日は行く当てがあった。 大阪観光、と言えばの、通天閣。 ええっ、ホントに行くのー。ベタだねえ、ベタだベタだ。 でも、その昔、まだその娘の髪が短かった頃、娘は通天閣の下、「新世界」の闇に吸い込…

養老の瀧の神様の一包み

晴れ。今日も大阪のぶらぶら歩きをしたいところだったのだが、計画変更。朝からものすごい勢いで地下鉄電車新幹線を乗り継いで、とんでもない遠くまで行ってみた。岐阜県の養老というところ。ここには荒川修作+マドリン・ギンズによる『養老天命反転地』と…