会合

今日はまた取って返してT都へ
懐かしい人と会った。
駅の中にあるデパートメントストアの5階にエレベーターに乗って行く
小さな窓のたくさんあるビルの四角が見えるカウンターに座って
とても丁寧に入れたコーヒーを一杯。
ハムとチーズが挟まっている三角形のサンドイッチを半分分けして
それからブックセンターまで風の中を歩いて行って
一冊の本を選んで買った。

それから
懐かしい中華料理店に行き
もう一人の懐かしい人と合流して
そこにはいない人のことを思い出しながら
不思議に細い焼きそばを取り分けた。

時間は巻き戻らないのだけれど
その場所はまだそこにあって
その4人らしき人はそこにしばし集まって
笑って
食べて
また別れた。

さよならの仕草をしながら
やってきた電車に格好良く飛び乗ろうとしたら
風が夜の春で
なんだかシンと新しくて
手提げの口から
桜の一雫が忍び込んで
それが底のほうで
いつまでも小さく光っているので
それが零れないように
少し上の方を向いて
月を探しているふりをした