2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピヨコよりの伝言:よいお年を!

ピヨコはこれから一行と共に、年越しディナーへ行くらしい。 ドレスアップするの? その和毛&嘴で? (するするー、とピヨコの声)二年参りができないのが辛いとかなんとかピヨコはしょげるのだけれど、Vにはカウントダウンがあるぜ。Vに入ってはVに従えだ…

また始まるために、映画は終わる

Vの北、ノースVまでシー・バスに乗って行く。船に乗るだけで、足をバタバタさせるピヨコ。船の先っぽの、外がよく見えるところに座りたがるのは、一に子供、二にピヨコ。ピヨコはさすがに添乗員であるからして、子供を押しのけてまで展望席に座ったりはしな…

植物連中晴れ舞台

ピヨコ息つく暇なくツアー敢行中なり。 食べる食べる食べる。 飲む飲む飲む。 喋る喋る喋る。本日のメインイベントのみ報告。V市の秘密の花園、ヴァン・ドゥーセン植物園に「フェスティバル・オブ・ライト」を観に行く。今年の夏、何度も散歩して、何度も午…

奔走中

本日のメインイベントはアイスホッケー。とはいえ、V市のメイン・チームである「カナックス」の試合は年内にはもうないので、セカンド・チームの「ジャイアンツ」の試合に行く。試合はジャイアンツが圧勝。セカンド・ピリオドまで見て、帰って来ちゃったけど…

帰って来たピヨコトラベル!

本日のVは日本晴れ...じゃなかったカナダ晴れ。冬には珍しくピカピカのお日様が顔を出している。こんなうきうきとした朝に、何やら日の出頃からちょまちょまと動く影がある。サンタクロースにしては小さい。エルフにしても、まだ小さい。丸くて小さくて、で…

サンタクロースはいるよ、君

朝からものすごい霧が立ちこめていて、街がなんにも見えなかった。お昼くらいになって、少し街が見えて、それから青空が一瞬見えたのだけれど、またどこからか霧がやってきて街を覆ってしまった。静かな土曜日。と言いたいところなんだけど、クリスマスの翌…

変化球的クリスマス

クリスマスだ。サンタさんが来た。起きるとプレゼントが届いているだなんて、なんという素敵な朝だろう。サンタクロース氏がこれを考えたとしたら、彼は天才だな。世界中の子供をこんなにワクワクさせるものすごいパフォーマンスを思いついたのだもの。世の…

☆ホリデー光線☆

今日はキレイに晴れた。人工の青い光線の力を借りずとも、今日は思わずエナジー炸裂しそうだな、と思いつつ、でも取りあえず、朝起きがけに青い光線を15分照射。なんかヤバいなこれ。それで元気になったのかどうなのか、あんまり実感はないけれど、街に出動…

青空マシンがやってきた

今日は曇り。天気はまずまず。雨が降っていないだけで儲けもの。今日もこまごまとしたおつかいと、今年のことは今年のうちになんとかしようという、どん詰まりの悪あがきで宿題解決に奔走。一年三百六十五日。これまでいくらでも奔走する時間があったはずな…

VからNへの瞬間移動計画

この頃、日中やたらと外に出ている。大抵は細かなおつかい。我らがカナダ・ラインができてから、電車に飛び乗ればすぐにダウンタウンまで行けるので、そのせいもあって、街なかに出掛けることが多くなったみたいだ。当たり前と言えばあまりに当たり前、都市…

プレゼントの中身

曇り空の中を、今日もいろいろとお使いに走る。郵便局では長蛇の列が。こちらでは郵便局がセブンイレブンの中にあったり、雑誌屋さんのようなところの中にあったりするのでちょっと変なのだけれど、今日も雑誌やというか、雑貨屋というか、なんとも名前のつ…

クリスマス映画の名作達

この季節になると、テレビのどっかで毎日のようにクリスマス映画をやっている。数年前まではクリスマス映画というと必ず見るのが『How the Grinch Stole Christmas!』だったんだけど、ここ数年必ず毎年見るクリスマス映画ベストワンは『rudolph the red-nosed…

トラ発見!

久々の晴天。気持ちいいので、オリンピック村を通過して、ぐるりと入り江を周り、ダウンタウンまで歩く。オリンピック村付近にはあちこちにフェンスが立てられて、遊歩道が一カ所通過できる以外は、立ち入り禁止。監視用のカメラもたくさん設置されて警備が…

忘年茶、そして幻のイタリアン・ラーメン

雨がパラパラと降る中を、茶店一軒目へと足早に。今年も押し迫って、酒気を帯びての忘年会ならぬ忘年茶で友人と一年を振返るという、今日はそんな日なのだ。V市メイン通りにある洒落たカフェでW女と落ち合う。W女も私も、ここ数年、不本意にも冬眠へと陥り、…

トラを求めて三千里

曇り空の中を出発。本日はVのあちこちを彷徨いながら、トラを探すのが使命なのである。毎年この季節になると、翌年の干支を探す。探しているのはミニチュアのトラ。粘土をこねくり回して自分で作ってもいいのだけれど、おもちゃやの隅っこで眠っているような…

街道の茶店

曇り空の中を、早朝から出掛ける。家から南に行く道はだらだらとした上り坂になっていて、思えば何度、雨や曇りの朝、このだらだら坂を登ったことだっただろうなんて、今日は少しセンチメンタルになったりしながらゆく。一つの街に住むと、最初はどこもかし…

凛ちゃんを求めて

雨模様の朝。昨晩は久々の舞台? だったので、ちょっと筋肉痛。体を使いました、というハンコが押されているような幸福な疲労。この感覚久々なので、ちょっとニヤニヤしてしまう。なぜか左手の小指の付け根の辺りが紫色に腫れていたりもする。何をしたのか全…

おお。すごい味方がついていた

雪が降っている。雪が降ると、無条件に懐かしい感じがするなあ、と今日も思う。雨も風も、雷も虹も美しいけれど、雪はとりわけ美しい。その白さ。その柔らかさ。その儚さ。不思議さ。雪がたくさんたくさん降って来ると、地面と空のどちらから降っているのか…

金庫はあそこにあるらしい

天気が少しずつ悪くなって来た。雪ちらほら。でも、どうやらここ2週間くらいの晴天の貯金があるらしくて、気分はそれ程落ち込まない。晴天が貯金できるものだとはね。お金じゃないから貯金じゃないし、どこに口座があるのかも不明。でも、ふああぁぁーあー…

ワッフルの凹はシロップの池

朝はいつでも自家製のグラノーラを食べるのだけれど、底ついた。しかも、月曜日の宴会芸の準備をせねばならぬし、宴会芸とはいえ芸は芸、おろそかにすることはできないので、しばらく忙しくて作ってる暇がない。グラノーラは意外と簡単に作れるのだけれど、…

緋色は翻訳できるのかしら

今日も寒い。朝、ちらほらと初雪。空気の粒が凍っているような、本当に小さな小さな雪の欠片が風に混じっている。とりあえず「わーい」と叫んでみる。雪国出身なので雪の恐ろしさ面倒臭さなども十分に知っているけれど、それでもやっぱり初雪が降ると細胞の…

宿題が終わらない

寒い。久々に来たりし多忙の波。何しろものすごく長い間冬眠していたので、世の中の普通のスピードや情報量というものにどうもまだついていけない感あり。あれもこれもと気持ちばかりが急くし、今日中、今週中、今月中=今年中に片付けなければいけない宿題…

人体関ヶ原

本日も晴れ。とても寒い一日。ベランダの植物連はほとんど寒さにやられつつあるのだけれど、唯一、サラダ・ミックスだけは健在。さすがにそれも霜が降りちゃったらダウンしそうなので、軒先の方に寄せておいた。植物と一緒に暮らすのって、意外と難しい。毎…

芸者魂

本日も晴れ。こんなに晴れの日が続く冬は本当に珍しい。寒い。山の方は雪が降っているのかな。寒さと雨なら寒さをとりあえず取る。でも、C国の内陸の方ではマイナス20度だとか、そういう訳のわからん数字になることもあるらしいので、きっとそういう場所に行…

幻の電車出現。

今朝もやたらに晴れてるなあ、気持ちいいなあと窓の外を見ると、何やら向うの方に人だかりができている。方角的にはオリンピック村に近い方面。人だかりの中にはオレンジ色にバッテンマークが白く光るジャケットを着た工事現場のおじさん達多数。でもそれだ…

きっと鼻の頭のせいだ

またまたまた今日も晴れ。こんな冬もちょっと珍しい。晴れの代わりに、ものすごく寒い。夜は特に冷え込む。マイナス5度くらいになってるらしい。今日も陽気にうかれて一日外回りのおつかい。散歩を兼ねて。Vイギリス海岸付近に行くと、空の色も海の色も澄み…

くっきりと晴れた日

ものすごく今日もよく晴れて、家に籠っていたら申し訳ないような大切な冬の光が降り注いでいるので、年末のおつかいがてら一日外に出ること決定。なんとも慌ただしい。もう今年もあと3週間ちょっとしかないのだもの。晴れてはいるけれど、気温はいつもより…

人類最大の危機の到来?

また晴れー。なんかもう街がピカピカしていて、眩しすぎる。どうしていいのか分からないよ、こんなに天気がよくっちゃあ。晴れ続きだからそんな気がするのかもしれないのだけれど、12月に入って、見えない流れが変わったような気がする。停滞していたものが…

晴れチケット

晴れだあ。こんなに晴れの日が続くと、嬉しいを超えてなんだか不安になる。こんなに晴れのカードをいちどきに使っちゃって大丈夫なのかV。これは雨が恐ろしく長い間続いた11月のお詫びですか。来年の一月と二月にある演劇フェスティバルチケット予約なんかし…

ネオカフェ出現!

本日も快晴。キリっと寒いけど、朝からこんなに降り注ぐ光。素敵だ。と、朝早くから用事を澄ませて、Vの南の方から、北に聳える山とハーバータワーなんかを眺めながらダラダラと坂を降りて来ると、あれっ。昨日までは無かった何かがそこにあった。新しいカフ…