宿題が終わらない

寒い。久々に来たりし多忙の波。何しろものすごく長い間冬眠していたので、世の中の普通のスピードや情報量というものにどうもまだついていけない感あり。あれもこれもと気持ちばかりが急くし、今日中、今週中、今月中=今年中に片付けなければいけない宿題が山積みなのだけれど、どこから手をつけようか考えているうちに一日がしゅわしゅわしゅわと過ぎて行く。あれえ、もう12月も10日とかや。とにかく片っ端から一つずつ。どこまでできるのか今年もラストスパート。

いや、今年もの「も」は余計だな。今年「こそ」は、とかせめて今年「は」とかくらいが正しい。去年も一昨年も、冬眠していたので、ラストスパートはおろか、普通にテクテク歩いて進んですらなかった。スパートせねば(しても)終わりそうもない宿題の山は気持ちを焦らせるけれども、ようやく目覚めたことを祝福した方がいいのだろうな。筋力思考速度等々の衰えに日々「はっ」としつつ、でも立ち上がって歩けば筋肉が昨日よりも反応しているようでもあり。ギシギシ言うけどね、あちこち。

数日前からフツフツと高まって来た芸者魂。宴会は来週の月曜日なのだけれど、さて趣向はどうしよう、装束は如何にせむ、などとそんなことばっかり頭に浮かんで来る。何しろ、この宴会のテーマは「歌舞伎」なのである。一体どんな姿で出掛けたら良いのだろうか。歌舞伎で思い浮かぶのは、まず隈取り、そして鏡獅子の獅子頭。それじゃあんまりなので、頭ン中から何か面白いイメージを取り出そうとするのだけれど、隈取りで真っ赤な髪の毛のキャラが脳内処狭しとくるくる乱舞するばっかりで、他になんにも出て来ない。うーん、イメージが意外と貧困だなぁ。

やっぱり、赤毛長髪のかつら? ん? ん? などと首を傾げながら近くの(なぜか近くにそんなモンがあるんだ)パーティーグッヅやを覗いてみると、あるある。赤いかつら鏡獅子風。でもやっぱり毛量が断然足りないし、長さも足りない。パッケージには「ロックスター」と書いてあった。ははっ、パンクかっ。そして、かつらの横にはありとあらゆるコスチュームが。コスプレって日本だけじゃなかったのか。メイド風とかもある。ちょっとテイスト違うけど...。胸の切り込み深いぜ。スタートレック風など、ぜひ一度やってみたいが、今回のテーマとは何の関係もないしなぁ。

年の瀬でなんだか忙しないのに、芸者のコスプレどうしようなどと言っている暇もないはずなのだけれど。やるならとことん、といつか誰かに教わったせいだかどうだか、どうしても「出し物」のことが頭から離れずに、宿題は減るどころかどんどんと山積みになってゆくのでした。