2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

カチっとスイッチが入って、何かが変わる音がした。 何かが変わる時、なんとなくいつの間にか変わっていることもあるし、 変わろうとがんばっても、変われないこともある。 今日のは、「わたし、変わる」という意識的な選択を伴った変化で、 しかも、それは…

居合は面白い。 稽古している時には、本当にそれ以外の何も考えない。 ...というのは、嘘で、小さい邪念はちょこちょこと通過する。 でも、大きな悩みなど考えている暇は全くない。 真剣勝負というのは、たぶんそういうことで、 今の瞬間に集中することと関…

突然その日はやってくる

ヨガに行ったら、最後のシャバサナの時、あんまり気持ち良くて半寝している辺りで、先生であるL女史がそっとやってきて(目をつぶっていたから、どこにいたのか分からないけれど)、こう囁いた。「あなた、何かが突然変わってきたわよ。動きが体の中から出て…

2ドルと永遠

気分転換に日系100円ショップに出掛ける。とはいえ、こちらでは100円ならぬ$2(=約200円)ショップなのだが。何か面白いものはないかとキョロキョロ。ザルを手に取っても、ザルとして使うわけではないので、普通の選択基準とちょっとズレる。使い勝手がよ…

夏的仕事

なぜか昨夜はよく眠れなくて、 一日、調子が狂う。 これ、どうしてかわからないのだけれど、 昔から深夜2時を過ぎると、全然眠くなくなって、 朝5時ごろまで眠れなくなる。 この2時という境目に何があるのかは長年の謎。日曜日というのは、世界がいつもよ…

天上界の公園

夕暮れ時に、遠くまで自転車。 途中でものすごい上り坂があって、半分くらいから降りて歩いた。 この坂を登り詰めたところに公園があって、そこから海が見える。 初めて、そこに行った。 海には下の方が赤い船が浮かんでいる。 遠くから何かを運んで来た船が…

停滞前線

うっかり薄着で外にでたら、やたらに寒かった。 でも、こんな曇天がちょっと嬉しくもある。 暑くなると、どうも仕事がはかどらなくなるからだ。昼間っからカーテンを引いて 薄暗いところでゴソゴソやっていると、 気分はドラキュラ。 ただし、どうもパっとし…

宝探し

新鮮な素材を求めて、街中を歩くこと3時間半。 といっても、グルメな話ではなくて、 作品に使う材料を探しているのである。パクリと食べるわけではないけれど、 やはり素材のクオリティーは重要。 いいネタが見つかると、どんどんそこから勝手に面白いこと…

今日は、箱をいろいろ開けたりした。 昔のものが入っている箱なんかである。 埃がいっぱい乗っていたり、文字がかすれていたり、 黄ばんでいたりする、 隙間から、忘れていたものが発見され、 時間が巻き戻る。ついでに、自分のものではないらしい箱なども開…

夏至

まあ、忙しないことといったら。 一日が、やたらに細切れ。 というのは、メールのやりとりが多いからなのだけれど。 ラップトップをパタンと閉じて、ほっぽりだして海にでも出掛けたいところなのだが、 海はそこにあるのに、海は遠い。なんて、気持ちばかり…

裏の逆襲

書き留めねば、サラサラと日常は指の隙間から落ちてゆく。 忙しいから、などと放っておけば、すぐに三年、五年、十五年の時間が通過していくだろう。 一年程前までは、人間世界というものにほとんど参加していなかったので、 人間界のことで何か記せるような…

悲しき暴徒

スタンレーカップ・ファイナルの第七戦。 泣いても笑っても、これで最後の試合。あ あ あ負けた! 勝負は時の運。 しかし、あそこまで盛り上がった群衆が「そうだね、時の運。ウン!」などと大人しくウチに帰るわけもない。 敗北の屈辱により暴徒と化した群…

よいやよいや

昨日のホッケーの試合は、結局、スパっと勝ち。 面白いので散歩に出たら、 街中が完璧に祭り。 トラックの上にカナックスのマークの作り物乗せてるやつとか、 全員の選手の背番号分の旗立ててる車とか。 チームマスコットのシャチの人形乗せてる車輛とか。 …

祭りだ、これ。

うちの前では、ビル工事の作業員さんたちが、まあ普通は午後4時くらいまでは仕事してる。なんか今日は静かだな、と思ったら、3時すぎには全員消えてた。外に出ると、近所の警察署に機動隊みたいな出で立ちのポリスが何十人も集結して、ミーティングの最中…

目撃情報

いつもラジオの仕事の帰りに、寄り道して、それから駅まで歩くのだけれど、 この駅までの道で人間に出くわすことがほとんどない。 その代わり、動物に出会う。威勢のよいリス、目撃。 たんぽぽの綿毛らしきものを嘴で集めているカラス、目撃。 蜂、目撃。ほ…

そっとクラクション、鳴らしてみた

最高の晴天。 暑いくらいの陽射しの下、セクシー姐さんがカナックス・タンクトップでキメてる。 街の7割が、カナックスシャツやらキャップやらで埋まってるわけだ。 普通の格好で歩いてると、なんだか恥ずかしいの。 警察署の前にはカナックス旗がたなびいて…

はじまりの・

新作のことを考えながら、まだブラブラしている。 旅の行き先が決まらない、というよりは 旅に出たくない、と思っているのかもしれない。インスピレーションは、努力してもやってこないらしく、 でも、こういう時は、極限までブラブラするしかない。ちょこち…