2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき揺すぶりましょう

今日はほんの少しだけど気温が下がった。でもまだ暑い。朝からベランダのソージ。植物栽培に熱中しているうちに、土が散乱したり水が鉢から漏れたりしてベランダというよりは畑状態が出現。畑の目でみると、特に問題はないのだが、ベランダの目で見ると、か…

鰻の幻が見えた

本日もものすごい暑さ。気温34度くらいらしいのだが、V市の夏の最高気温の記録を更新したとかいう噂。外に出るとじゅっっと焼けそうなので、今日は大人しくウチに籠っていた。しかし窓から眺める橋の上には、上半身裸で走る男の姿。その絵柄だけでもう暑い。…

扇風機屋さん、儲かりまっせ!

今日も激しく暑かった。V市でこの気温になるのはかなり稀らしく、スーパーでは氷が売り切れ。エアコンに効いた茶店は満員。夕方になっても気温が下がらない。熱帯夜ではないけれど、かなり暑いです。その暑さの中、本日は花火大会の3回目。近くまで行ってみ…

植物における秘すれば花

今日はV市もほぼ真夏日の気温。さすがにちょっとウダる。日中、銀行を経由してダウンタウンの本屋まで出掛ける。かなりウダって、途中のイタリアンカフェでジンジャービールなる清涼飲料水を飲む。辛い。V市では一般家庭にはエアコンがないのが普通なんだけ…

別居していただきます!

今日も空間移動を繰り返す。朝カフェ午後図書館。今週は気温がかなり上がり、日中の日射しの中をゆくと、さすがに暑くて大量の発汗。しかもUV度がどうやらかなり高いV市。外に出る時には必ず日焼け止めを塗る。でも、歩いているうちに鼻の頭などから汗が噴き…

深夜のジャスミンティー

昨晩はものすごい雷鳴稲妻だった。ギザギザのかみなり様ラインが何十回も、空に出現。あんまりすごいんで思わずビデオで撮影してしまったほど、数えきれない程の閃光と空気の振動。結局、雷がまだゴロゴロ鳴っているというのに、花火大会は決行され、稲妻と…

うとうとと柔らかい時間

今日もV市花火大会の日なのだが、夕刻から雨。空は明るいのに雨がザアザア降るお天気雨。上げるのかしら。たぶん上げるんだろうなあ。ヘリコプターが上空を飛んでいる。なんて言ってるうちに、さらにザアザアザア。すごい水量だ。夕立かな、これは。朝からラ…

私が好きな私

本日も快晴。でも、そんなに暑くない。トマトがやたらに葉っぱを伸ばし、次々と花をつけている。植え替えてあげようかな、ちょっと鉢が窮屈そうになってきた。小松菜もうまく根付いたようなので、折をみて間引きしてやらないとね。ミントはもう最初の5倍く…

ハウアーユーの謎

本日曇天。寒い。昨日までの暑さを予定して、袖無し肩丸出しで出掛けたら凍りそうになった。それでもいきつけカフェのテラスでは、短パン姿の女性二名が、もうさっきから30分くらい風の中でおしゃべりしている。寒くないのだろうか。こう寒いと植物が心配で…

花火の話は長くなります

今日も雲ひとつない晴天。今日はV市の夏の花火大会がある日。晴れでよかったね。水曜日と土曜日の夜に、2週間に渡って4回花火が上がる。花火が上がるのはV市の「イギリス海岸」。海の花火なので、沖に停泊した船から打ち上げる形式。何しろ日が長くて10時…

迷わず温泉を選びます

本日も晴天。日向を歩くと、ちょっと焦げる。でも、日陰に入るとヒンヤリ。家の中も窓を開けていれば快適。日射しはすごく強いのに、こんなに過ごしやすい夏なのは、やはり日本とは湿度が違うからなのかな。それにしても、こんなに日射しが強いというのに、…

宇宙につながっているカフェ

今日も晴れ。先週は空間移動をあまりせずに、結局ウチ付近でぐだぐだしている時間が多かったので、猛反省。本日は朝っぱらから出動。 まずはラボで2時間ほど作業の後、いきつけのカフェに。空間移動計画を開始してから、既に10回くらい行っているので、バリ…

豆誘致計画頓挫!

今日も朝からものすごい晴天。かなり気温も上がって来た。天気が良いので家の中にいるのもつまらないけれど、外に出るとUVの矢が全身に刺さりそうで、日中は怖くてなかなか出られない。日本の夏は蒸し器の中に入っているような触覚的夏だが、V市の夏は眩しい…

アートの前と後

今日も暑かった。トマトは真っ赤。もう一日待って、明日収穫決定。とはいえいわゆるプチトマト一個なので、一体どうやってこれを賞味してよいのか、結構悩む。やっぱりそのまま食べるor塩ふって食べるしかないだろうな。今日は午後からアート系イベントの打…

あの蔓がもう一度見たい

今日も、ガンガン晴天。いよいよV市も気温が上がって来た。といっても、たぶん日本の暑さの1/4くらい。日射しが強いので、日向にいるとかなり暑い。車の中なんかものすごく暑い。でも日陰もしくは家の中にいると、それほど暑くない。エアコンなしでも普通に…

第二フェーズの壁

今日はさすがに暑かった。日陰にいると暑くないけど、直射日光に当たると、じりじりと皮膚の表面がUVによって焦げる感触あり。サンスクリーン、サンスクリーーーン! と叫びながら日陰に避難したくなった。しかし、待ち行く人の露出度はどんどん高まってゆく…

ストレッチ宣言!

最近、といってももう半年くらい、なんとなく足が重いなあと思い続けていた。腰もなんとなく痛いし、首も回らないし。最初は、あまりにも長い冬眠をしていたために身体が鈍ったのかとも思ったけれど、もういくらなんでも回復して来そうな時期だし。血の巡り…

トマトがぽおっとしてきました

トマトが、色づいて来た。だいぶ大きくなって来たなあとは思ってたけど、ここ数日天気も悪かったし、ほんのりと赤みを帯びて来ているのを見つけた時は驚いたなあ。しかも、数日前まで小さくてなんだかよく分からなかった莟のところに更に3つしっかりと丸い…

V図書館読み切り計画:013『佛教入門』

最近、仏教が気になる。子供の頃、祖母が仏壇にお参りするのに参加して手を合わせ、それから背が伸びていつの間にか般若心経もソラで唱えられるようになり、アナタの宗教は何かと問われれば「うーん、家は禅宗の曹洞宗で...」などと外国人に説明しつつも、「…

巨大な動物にバジルが食われました

ベランダのバジル。虫がつくかと思ったけれど、まったくもって健康。涼しい顔で毎日風にそよいでいる。 しかし、それを毎日毎晩見ていた巨大な動物によって、本日葉っぱ12枚くらいが食われました。動物の名称=人間。被害の状況=葉っぱの根本から奇麗に摘み…

素潜り海女系です

本日も晴天。雲一つない青空がワイドレンズ風に広がる。今日は休日モードの日にしよっと...と思って、朝は家のソージに専念。キッチンと床面。ついでにキッチンと玄関のラグも洗濯。洗濯日和だもんなあ、この空。この日射し。それにしても、ソージとは不思議…

バージョンアップの迷宮に沈む

本日も晴天。でも全然暑くない。窓を開ければ爽やかな風が吹き込んで来る。ただしUV度はかなり高そう。外を眺めてるだけで目がチカチカする。今日は久々にスタジオに籠ってサウンド仕事。とはいえ、現在シーケンスソフトのアップデートに向けての環境整備中…

脱構築されたスシ、あるいは緑茶によるピリオド

今日晴天。3日振りの晴天なので、なんだかウキウキしている。本日最初の目的地はV市日本領事館。パスポート更新の申請が目的。パスポートも今持ってるので3代目なので、4代目(待てよ...もしかすると5代目かも...)へと突入ということになる。日本を離れ…

☆が出てなかったので月を観ました

昨夜は雨がやまず、七夕が盛り上がらないので、一応天体系ということで『Moon』っていう映画を観に行った(今気づいたんだけど、監督のDuncan JonesってDavid Bowieの息子なんだって。驚き)。SF映画。ちょっとでも中身を話すとネタバレになっちゃうような映…

上空はいつでも晴天

朝から冷たい雨。その雨は午後になっても止まず、空は重いグレーの雲に覆われて、ポツポツというよりはザーザー涙雨が。やっぱり涙でしょうか、これはひょっとしてあの織り姫様の!(号泣)そう、今日は七夕。とはいえ、V市で七夕なんてやってる人がその辺に…

曇天もまたよし。だけど、明日は...

今日は久々の曇り空。雨もパラパラと降っている。そうだった、V市のトレードマークは曇天+しとしと雨だった。つい最近の晴天で忘れてたよ。短い夏が過ぎるとまた暗い曇り雨雨雨の日々が戻って来るかと思うと気が重いけど、ここのところちょっとピーカンの晴…

ビルは蠅に好かれている

午後、植物園へ。もう日曜日の恒例になりつつある。 今日は園内で映画の撮影をやっていた。なんか有名な犬の映画(アニメ?)らしい。背景の撮影かしら。歩き回れば何をしてるか見れたかもしれないけど、読みたい本があったので、池のほとりの「いつものベン…

夏休みの宿題は英語(出欠カード付き)です

もう随分長い間日本の外に住んでいる。それなのに、この間一度も英語学校に通ったり、本格的に英語を勉強し直そうという気持ちになったことがなかった。F犬街にいた時には、オランダ語のクラスに結構長い間通っていた。でも真剣度が足りなかったのか、それと…

V図書館読み切り計画:012『ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』

ちょっと前から何故か幼児教育に興味があって、シュタイナーだとかモンテッソーリだとか、一度本格的に読んでみたいなあと思っていた。何でだろうと考えると、近所の子供の勉強を見てあげる機会があったり、子供じゃないけどまだ大人でもない大学生を教えた…

本日、コケが出ました。

久々にコケた。といっても、事業が失敗したとか、コンクールに落選したとか、そういうのじゃない。ほんまもんのコケ。V市オリンピック村予定地付近で写真撮影してたら、歩道と道路の段差に気づかずに転倒。何しろ日射しが眩しくて、そこら中が真っ白で、まと…