2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラブラ

一日、次回作のネタを考えつつ、片付けなどしながらブラブラしていた夕方。 ブラブラしてないで真面目にやれ、と叱られそうだが、いいアイディアはブラブラしている時に出ることが多くて、真剣に机に向ったからといって出るわけでもない。今回は、公演と公演…

勝った!

今日はVのホッケーチーム、カナックスの大切な試合。 本日の試合に勝てば、スタンレーカップ・ファイナルってやつに進出できるのだ。 カナックスがこの前ファイナルに進出したのは16年だかくらい昔のことらしく、それからずっと待っていたファンに取っては、…

本能的回転

今日も夕飯時にVちゃん一家が遊びに来たので、 遠慮なくVちゃんを観察。(遊んであげる、とも巷では言う) 最高に素敵だったのが、回転。 ぐるぐる回る。回る時に、黒目がくりんと回転の方向を見ていて、ペコちゃん風になる。 そして、回った後に酔っぱらい…

子供方式

子供というのは、観察すると大変に面白い。 今日もVちゃんをじっくり観察。 彼女のお気に入りの映画No.1は、コレ。ウォーリー [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2009/04/22メディア: DVD購入: 6人 クリック…

Vの到来

お隣USA国(うさちゃん国)から、Vちゃん一家がやってきた。Vちゃんは1歳10ヵ月の女の子。この前会った時には、まだお母さんのお腹の中にいたのだ。覚えてるかな(というか、初対面だけど)と恐る恐る会いに行くと、目が合った瞬間にニコリ(ニヤリ)とした…

静かな勝利

まあ、なんとも天気がよくて。UVの矢が降る街は、どうもサングラスなしでは眩しすぎる。上着もとりあえずいらないな。初夏、という言葉が相応しい光の角度、感触そして、光のやつらはなんだかもう狂ったようにニコニコしながら踊りまくっているのである。い…

V開脚

今日は久々に何もない日で、まあ言ってみれば休日。 天気があんまり良くて、うっかりフード付きジャケットを着て外に出たら汗が出て来た。午後、ヨガ。じっくりと二時間。またヨガの先生L女史に優しく厳しくぎゅうぎゅうにされる。 pelvis、すなわち骨盤付近…

旅立ち

この季節、旅立って行く人が多い。 結構長く付き合いのあった人、 ほんのひと月ほどだけ出会った人、 春が熟して夏へと生まれ変わる頃、 そんな人たちが世界のあちこちへと飛び立って行く。この先、またどこかで交差する人もあるだろうし、 もしかしたら、も…

彫刻

雨の日曜日。 午後、少し昼寝。 夜、雨なので空港まで行って散歩した。 空港の中を行ったり来たりするんである。 今日はアイスホッケーの大切な試合があって、Vのチームが勝ったので、 まああちこちに青いチームジャージを着た人がいること、いること。 空港…

いただきます

ポケっとしながらテレビつけたら、これやってた。かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る設定も街も違うのだけれど、なんとなくVで行きつけの日系カフェの…

蟹への道

知人夫妻とDim Sumに行ったところから、本日の食は始まった。 飲茶(点心)というやつだ。 このお店はVに多々あるDim Sum店の中でも有名で、カートに乗った点心が四方八方から攻めて来る場所。 と思ったのだけれど、平日の朝のせいか、今日はカートがなかっ…

切り替えスイッチ

いきつけのカフェに行ったら、常連客のおじさんがいて、話した。 この人はファースト・ネーション(先住民)のアーティストで、とても素敵な作品を作っているらしい。 なんというか、人物から発散するエネルギーがすごい。 いつもニコニコしている。 世界が…

ナノダンス!

まだ疲れが取れないのだけれど、今日は一日これといった約束もなかったので、掃除したり、メールボックスを整理したり、ヨガ教室に行ったりしてのんびり過ごした。ヨガ教室の最後のシャバサナで、ほとんど寝た。たぶん、寝言の一つくらいは言ってたと思う。…

一息

久しぶりの休日。完全な休日ではなかったけれど、9割くらい休日。 これまた随分と久しぶりにゆっくりと料理して、楽しかった。 作品を作っている時は、日常の裂け目のようなところに入り込んでいるので、 それを終えて、普通に洗濯したり、掃除したり、心行…

空飛ぶ絨毯

公演の翌日というのは、宇宙から地上に戻る途中の空に浮かんでいる。 大抵は、朝寝して、一日ダラダラと過ごすのだけれど、今日は朝からラジオの仕事もあって6時起きであった。スタジオの外に、桜が咲いている。 放送の間中、雀が桜に群がって、花びらを散…

ありがとう

本日、新作公演。V市の隣り、R市というところの文化センター。この街で今月行われているAsian Heritage Monthというのと、いろんな施設を市民に公開するDoors Openというイベントの両方のレセプションを兼ねたパフォーマンス・ナイトに声掛けてもらった。文…

駆け足でいくから

心残りなのは、V秘密の花園の「春のプラントセール」に行けなかったこと。花園のメンバーシップの更新だけはしたのだけれど、今日は私もラッコもとても忙しくて、ゆっくり苗を見る時間もないだろうということで、断念。ベランダには、数週間前に買って来たラ…