駆け足でいくから

心残りなのは、V秘密の花園の「春のプラントセール」に行けなかったこと。花園のメンバーシップの更新だけはしたのだけれど、今日は私もラッコもとても忙しくて、ゆっくり苗を見る時間もないだろうということで、断念。

ベランダには、数週間前に買って来たラナンキュロスの鉢二つと、何やら高原の岩などに生えそうな植物3種、花は咲かないらしいけれど緑がフサフサと柔らかいグリーン族の小鉢などが既に並んでいるけれど、野菜族、ハーブ族はまだ呼び込んでいないのだ。

どこまでも晴れ上がって、八重桜がこれでもかと咲き狂うこんな春の日に、苗木市をパスした人間の罪は重い。苗たちを迎えに行く以上に、大切な用事なんてあったのだろうか。

ごめん、植物。

まだ来週初演の作品が仕上がっていないのだよ。
君たちが待てないことは知っている。
次の土曜日が終ったら、駆け足で迎えに行くから。
待ってて!

☆ 苗木市忘れておりし人の罪