2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

別に誰がそうしろと言っているわけでもないのに、大晦日になると、私はむくむくと日本人になる。かつて炬燵のあるお茶の間でみかんの皮を剥きながら、ついでに落花生の皮も剥いていた頃の私が、頭をもたげるのだ。あの、大晦日を再現せねば。 完璧に、は無理…

夢の結社

悪夢を見たらしく、夜中に奇声を上げたそうだ。 ま、その覚えている夢は、開いた窓から何者かが侵入してくる、というような話で、 皆様、年末年始、何かと物騒な今日このごろでもありますから、 戸締まりには注意、とまあそのくらいのことなのであろう。 で…

晴天

やたらにくっきりとした晴天。その代わり、かなり冷え込んでいる。 どんなに寒くても、晴れの方がいい。晴れなら、雪が積もってたっていい。 この前までの天気予報はどこへやら、今度は晴れマークが一週間ずらっと並んでいる。 頑張れ、晴れマーク。消えるな…

お免状

風邪引いた。 今年二回目。 ラッコが今年三回目の風邪を引いていて、それがうつったらしい。 風邪は子供の頃から引き慣れていて、ちょっとしたことでは動じないのだけれど、 今年の風邪はなかなか手強い。しかもラッコが二週間くらい温めた風邪菌なので、邪…

舞台の魔力

今日も雨。でも、フと天気予報を見ると水曜日から晴れマークが並んでいる。これが本当ならば、晴れの新年を迎えられるという計算。初日の出も拝めるかも知れぬ。ただし、Vの週間天気予報は見る度に変わるので全く当てにならない。このまま天気予報が変わりま…

歌う家族

今日は、ここC国ではボクシングデーと言って、巷では激しくセールが行われ、そこに激しく消費者が群がる一日である。とはいえ、Vではどうも購買意欲が沸き上がらないのが常で、セールと言われても重い腰が上がらない。先日、日本人の友人が「Vって、なんてい…

V in SF

今年のクリスマスは、こんなプレゼントもらった。ラピットエクスプレス 圧力鍋6.0L FRE-8558出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るこの型とはちょい違うけど、要するに圧力鍋だ。 うちに来…

ひつじに涙

クリスマスイブなのに、なぜかインド料理店でディナー。これは、昨年やってみて、楽しかったので今年もやってみた。七面鳥だとかハムだとかっていう、いかにもなクリスマスディナーじゃなくて、ちょっとズレてるところが楽しい。しかもこのお店はグルメ店で…

マイクロ文化混合

今日も雨。結局ホワイトクリスマスならず。年内はずっと雨の予報。参る。本日もまた、やたらと街中を移動した。それにしても、空が暗い。日が短い。そこら中、満遍なく濡れている。当然、足も濡れるし、ジーンズの裾も濡れ、傘を差していてもカバンが濡れ、…

ダンスウサギ

午後三時、トモダチとVダウンタウンに繰り出した。 曇ってて寒いけど、雨は落ちてないこの年末の隙間。 特に何か用事があるわけでもなく、今日はただただブラブラするという趣向。 師走のこんな時期にブラブラってのは、結構それだけで豪華な企画でもある。…

サンタ続出

街中にサンタが溢れている。電飾なんかはそれ程でもないのに、サンタ帽を被っている 人・犬・置物等の数が目立って多い。お店に入ると、レジのお姉さん方がサンタ、仕事中のホームレスのおじさんもサンタ、その横に寝そべっている犬もサンタ、そしてランジェ…

忙しいという日常

年末になって、やたらに忙しい。 今日も、街中を三カ所移動しつつ、仕事、セミナー、研究会(宴会?)など。 予定がぎっちり入っていて、途中の移動中に駆け足になったり、 約束にちょっと遅れたりもし、ごはん食べる時間がないかも、なんて悩んだりした。 …

薄れてゆく遠い午後

Vの隣町Rへ。 青少年を対象にした、映像ワークショップに参加。 それにしてもteenagerという響きと、青少年っていう響き、随分違うな。 青少年、って不思議な言葉だ。青年と少年が組合わさっているらしいけど、 そもそも青年っていう言葉が不思議だ。 青とい…

カルダーのサーカス

今日12月18日は一年の中でも、ちょっと特別な日なので、 何か素敵な一日にしたいと思っていたのだけれど、 ソージしたり、ごそごそと仕事したりしているうちに時間が過ぎて、 午後の3時くらいになった。今日も雨。雪の予報だけれど、降る気配なし。 灰色の…

音楽の力

晴れた! これを逃すと、年末まで晴れの日はあと一日あるかないかの予報なので、久々にカメラを持って出動!奇麗に晴れていて、朝方は陽の光が強いようでもあったのだけれど、お昼頃には、もう陽が傾き始めている。お昼には陽は天頂にありそうなものなのに、…

包む指

クリスマスコンサートに出演する友人にプレゼントを買いに出掛ける。 キッチンストアでなかなか素敵な、でも、かなり変てこなプレゼントを購入。 レジで何気なく、ギフトラッピングお願いしますと言ったら、 「一時間後に取りに来ていただきますが、よろしい…

大ソージへの道

今日は、久々にソージした。 メインはベランダ。秋に枯れたままの植物連たちを一掃。生き残っているのはローズマリーだけ。後は、終ってしまったのか、あるいは休眠中なのか。夏の間、植物連を困らせていたアブラムシ達も、いつの間にか、どこかに消えてしま…

雨雨雨光雨雨雨

今日もしとしと(ばちゃばちゃ)と雨が降っている。 いつもの年なら、この連続雨攻撃にぼちぼちめげ始める頃なのだけれど、 今年は発熱するとかいうハイテクレギンスを履いているせいか、 それとも、毎日何がしかの仕事があって出掛けるせいか、 雨がそれほ…

落ち着かない

なんだか落ち着かない。年末だからなのか、それとも、年末なのにやたらに忙しいからなのか。しかし、よく考えてみると、世の人々に比べ、それ程忙しい訳でもない。でも、去年の今頃に比べたら、やっぱり3倍くらい忙しい。年内に済ませてしまいたいことが、…

寂し味

久しぶりの休日。本当は外にでも出て、散歩なんかしたいところなんだけど、今日も雨。仕方がないので、夕方、近くのモールに用事もないのに出掛けて、大して広くもないその場所をぐるぐる5回くらい回ってみた。クリスマスシーズンだから、モールには当然ク…

I am in Paris...

今日はうちの飼い犬Fの誕生日。 あれ、犬なんて飼ってたの? そう。ただし、この犬は食べもしないし、排泄もしない。 でも、私が外出する時には、大抵ついてくる。 時々吠える。オヤジみたいな声でいろいろとコメントする。よくおならをする。 近くのドラッ…

小さな、とても小さな旅行

あ、雨が降ってない。 これは、最近のVではもうほとんど事件である。 偶々、Vの北にあるNVという街で人に会う約束があって、 シーバスという名前の小さなボートに乗って、海を渡った。 片道10分ちょっとなのだが、天気がいいのも手伝って、これはもう旅だ。.…

水難

ちょっと用事があって、Vの隣りR市にあるOvalと呼ばれる施設に出掛ける。オーバル、つまり建物が楕円形なのである。聞き覚えある? そう、この施設、今年のオリンピックのスピードスケート競技の会場だった場所なのだ。今は多目的スポーツ施設になっていて、…

水の色

今日も、雨。 天気予報は、一週間ずっと雨。 いよいよ、じめじめ憂鬱なVの冬がやってきた。 何しろ、雨が多い。雪ならまだしも、乾いた部分が地表に一カ所もなくなり、コンクリートの壁さえ中までじっとり濡れちゃうような連続雨攻撃。 心の中にまで、水が入…

永遠の年の瀬

昨夜は、こんな映画観た。THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/09/23メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見るこのやたらに真っ白いシーンの多い摩訶不思議…

悪巧み

年末なのに、悪巧みが止まらない。 いつもは、このくらいの時期になると、 「ま、今年はいっか。来年がんばろ」なんて思ってダラっとするのだが、 今年は、あ、あれも、これも、へへへ、こっちも、と 面倒臭いという気持ちを越えて、 沸き上がる悪巧みに、夜…

アジアとの再会

郊外の街Rで、 一日、NPOの資金調達に関するワークショップ。 アジア映画祭を企画したりしているこのNPOを最近手伝っているのだけれど、 メンバーの顔ぶれが面白い。 8割くらいは中国系。しかもNew immigrant、つまり移民の第一世代として割と最近(ここ5年…

晴天

パフォーマンス、無事終了。 会場となった、カフェの皆様、そして入りきれない程に詰めかけて下さったお客樣方に心より感謝。 今回のアートな宵の"オープニングバンド"役を勤めてくれたJさんの短編映画も、とっても面白かった。独学で映画を作っている人なの…

ご近所のいきつけのカフェ- Mの一周年記念。 そのイベントでパフォーマンスするというのが本日のお題。このカフェが面白い場所で、 日本風の温かいサービスや美味しいごはんも嬉しい上に、 オーナーさんが素敵に不思議な人で、 お店のどこかに宇宙への小さな…

宇宙とおしくらまんじゅう

当然のことながら、今日も走る。 ここまでどん詰まってくると、 さすがに「ま、なんとかなるさ」という現実逃避が効かなくなってくる。 あれもやろう、これもやろうと思っていた計画のうち、 どれを選択して、どれを捨てるか。 これからはいよいよ時間との最…