お免状

風邪引いた。
今年二回目。
ラッコが今年三回目の風邪を引いていて、それがうつったらしい。
風邪は子供の頃から引き慣れていて、ちょっとしたことでは動じないのだけれど、
今年の風邪はなかなか手強い。しかもラッコが二週間くらい温めた風邪菌なので、邪悪度が高まっている。引き始めで既に、これは長引きそうだという予感がする。

そんな中、今日は今年三つ目のお免状を頂いた。あっと言う間にまた過ぎてしまった一年でもあり、やらなきゃいけないことをまたやり残した一年でもあったのだけれど、お免状3つ受け取ったということは、それだけ何か新しいことが始まった一年でもあったのかもしれない。

いい出会いがたくさんあった。お年賀の宛先が、去年よりも30人くらい増えた。
冬眠していた2年前とは大違いの、賑やかな一年だったよ。
感謝。

☆ 妄想をする暇もなき年の暮れ