2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青い月の宵

なんでも今夜の月はブルームーンだそうで、天気も最高だし、ラッコを誘って月見の散歩にでも出掛けようかという午後8時半。まだ外は明るいVの街。 この街を後にする日が近づいている。 これまで、何度も、知らない街に着陸して、 またある日そこを離れて、…

あの、とんぼのいる、秋の、あの場所のために

今日うれしかったのは、 故郷Nの「原発」県民投票を求める署名が、必要数の4万筆に達したらしいという知らせ。 県民投票実現に向けて、一つ目のハードルをクリアしたということだ。 この運動は、原発に賛成・反対の立場を超えて、 住民の意向を地域の原子力…

人類の集中力

期間限定でうちにテレビが戻って来た。 オリンピック期間限定。 周りには、オリンピックなんて全然見ませんという人が多く、 私も、別に見なくてもね、とか言っていたので、 わざわざこのためにケーブルテレビを復活したというのはちょっと恥ずかしくもある…

先生

あれあれという間に8月。 暑くない夏が続く。今宵は名作を見ようということになって、 選んだのがこれ。いつも心に太陽を [VHS]出版社/メーカー: RCAコロンビア・ピクチャーズ・ビデオ発売日: 1990/06/21メディア: VHSこの商品を含むブログを見る『To Sir, …