人類の集中力

期間限定でうちにテレビが戻って来た。
オリンピック期間限定。
周りには、オリンピックなんて全然見ませんという人が多く、
私も、別に見なくてもね、とか言っていたので、
わざわざこのためにケーブルテレビを復活したというのはちょっと恥ずかしくもあるのだが、
結構やたらにいろんな競技を見ている。

いろいろなスポーツを見ながら思うことは、
私は勝ち負けというのには、実はあまり興味がないようで、
ルールすらよく知らないことが多いのだけれど、
それでも、ついじっと見てしまうのは、
極度に集中している人類を見るのが好きだ、ということらしい。

オリンピックは商業主義で、しかも国対抗のところが国家主義的で嫌、という声をよく聞くし、ほんとそうだなとも思う。ただ、☆の距離から眺めて、別のレベルに焦点を合わせてみると、全く生産性はないらしいことを恐るべき真面目さで遂行している人類というのは、不思議でもあり、なんとも可愛らしい存在にも見えてくる。

そこまでやるか、人類。
怖いほどの、集中。