旅のおわり・旅のはじまり

9月末にVを後にしてから、
いろいろなことがあった。
Vから、次の街NYまで車で走破。
なんでも、寝ずに行けばたったの55時間なんだそうだ。
もちろんこれは、運転手の数が揃って、車が途中で空中解体/煙を吹くなんてことにならなければの話。
実際には一週間くらいかかった。
USAという国は、なんとまあだだっ広いことか。
飽きれて口が数日閉まらなくなったくらいだ。

さて。度肝を抜かれ、お尻が十分痛くなって到着した、
その数日後には
飛行機でひとっ飛び。
気づけば故郷Nの川っぺたに立っていた。
こういう神をも恐れぬ空間移動が可能になったとはいえ、
ここにいるのは、身一つ、
昔と同じ、ぽつんとした人間の形が一つ。
その影法師のような形のまんまで、
目的もなく街中を歩き回ったりした。



今回はちょっと時間があったので、
16年間手つかずだった荷物・書類などを整理した。
16年前に、ちょっと1年くらい外国に行くと言って出てから、
チっとも帰ってこなかった間に、
普通の手紙や書類や、名刺であったはずのものが、
「玉手箱」に変わっていて、
開けたらやっぱり、
ざわざわと、内側の方が大変なことになった。

ともあれ、Vでの時間には一つの「。」が打たれ、
この長いあれこれの綴り書きも、ひとまずこれにて「。」

次にまたVの水辺に立つ日がいつか分からないけれど、
ぬるりとしたアザラシの頭たちよ、
私は君たちのぬるぬると楽しそうな視線を忘れない。
君は忘れた頃に、思いも寄らぬ場所にぬるっと出て、
ずっと追っていたい私たちの眼を置いてけぼりにして、
フイとまた水の中へと消えてしまうのだ。



そして、君がまたぬるりと出現するまで、
私たちはずっとずっと、
ただ揺れている水面を、
眺めている。