2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私...やっぱりMacさんが...好き。

タイトルからも想像されるように、朝イチで寄ったAppleストアで、昨日妖怪...じゃなくて溶解したMagsafeは新品とすんなり交換してもらえた。もともと電源が溶けるという事態の方が問題だと言えば確かにそうなんだけど、まあ3年も使ってたし、面倒臭い手続き…

発熱そして溶解の恐怖

速報!!:昨日植えたミント&バジルは、ミントがバジルを駆逐する可能性が高いというので、急遽別居させました。バジルを別のプランターに植え替えて、ミントはでかい鉢にそのまま。してやったり顔のミント。せっかく楽しく同居させてあげようと思ったんだ…

土=タイムマシン説

朝からオブジェ制作。久しぶりに縫い物系の作業。頭でへ理屈など考えずにひたすら感覚と手を動かす作業が楽しい。フェイクファーを使っての作業なので、たちまち犬と熊と毛足の長い猫とプロレスごっこをした後くらいに毛だらけになる。ファーは手触りがいい…

こんな野郎に惚れました

今日は久々にソージ。週末は平日とちょっと違う生活をしようという意図もある。平日も休日も全く関係ない世界に生きているので、全く同じパターンで空間移動を繰り返してると、どこまでも同じような日が続いてしまうから。毎日決まったことを習慣としてやる…

夕陽に向ってダッシュしていったとさ

今日はやたらに天気がよい。朝の日射しからしてUV指数がかなり高そうな気配。V市の夏は日本の夏よりも暑くないのだが、UVはむしろ強いんじゃないかと疑っている。どうやってUV対策をして夏を乗り切ろう、などと考えながら、とりあえず着てる服装とは全然マッ…

時給を査定中

報告其の壱:昨晩、家のすぐそばで、ラクーン(アライグマ)2匹目撃。ラクーンは可愛いけど結構凶暴だし、子供がいるとなお凶暴な可能性もあるので、道の反対側に逃げました(私が)。報告其の弐:6月18日に報告した『巨人の手』ですが、今日見たら小指もで…

雨なので泳ぎました。

今日は雨。そして今日は配達物を待っていなければならないので、空間移動ができない。かといって一カ所にじっとしてもいられないので、本日はインターネットの海をどこまでも泳いでみることにした。まあ、過去3〜5年くらい、毎日こうしたバーチュアルな空間…

メッセージだったのかしら、あの石ころも

今日の空間移動にはヨガ教室が含まれていたので、夕方には空間どころか意識までどこかに移動しそうになった。犬もあるけばヨガに当たるV市なので、ヨガなんて珍しくもなんともないのだが、私が通っている教室はアイアンガー・ヨガという補助器具を使う流派で…

空間移動実験中

V市における日常は、なんというか、ボーっとしているうちに一日が過ぎるパターンが多い。そもそも街自体がなんとなくボーっとしているのだが、それに輪をかけて自分自身がとりとめもなくぼおおーっとしている。出勤しなければならない職場があるわけでもなく…

旅の総括:ピヨコの目に涙

最近、どこでどうしているのか分からなかったピヨコが、今朝ひょっこり現われた。あの、風になびく和毛、攻撃的な嘴、ちょこちょこ走る足、すべて健在。小脇にノートを抱えて、こっちを睨みつけて仁王立ちしている。成田でとーちゃんかーちゃん、そして息子…

長い散歩、長い夕暮れ

本日も晴天。家にいるのももったいないので、近くのカフェへ。このカフェからは、犬が走り回っている公園が見える。今日もちっこいの大きいの、猛スピードで走り回っています。と、そんなのを横目に見ながら、一時間くらい書き物する。ここのカフェはV市で一…

フカひれスープとの決別

今日は、V市水族館主催の映画上映会に行って来た。映画館まで徒歩20分。無料の上映会なので、どのくらい人が集まってるのか興味津々だったんだけど、4時の回ということで、子供の姿がちらほら見える他は、かなりガラガラ。観客は全部合わせても100人くらい。…

巨人出現!

V市には、ランドマークがあんまりない。海の近くのハーバーセンターというところに展望台(タワー)があるけど、東京タワーやエッフェル塔みたいな迫力に欠ける。横浜のマリンタワーにもたぶん負けている。お隣シアトルにはスペースニードルというかなり高い…

新しいヤツがやってきた

DATとさよならしてから早数ヶ月。音のない生活を送っていた。 今回の日本旅行はピヨコトラベルに大枚を払ったこともあり、ひっくり返しても埃も出ないようなすっからかん状態に陥ることとなったのだが、それでも商売道具だけは揃えないわけにはいかない。こ…

なんだかもう秋のような気候で

今日は家の片付け。洗濯。日本から持って来た物の整理。今回日本にいたのは1ヵ月ちょっとだけれど、内容の濃さから1年くらい出掛けていたように錯覚する。家の前では道路工事が始まっていて、一日中カンカンコンコン、ガガガガガ、ドドドドドと騒がしい。気…

NとV。どうやら光の角度が少し違います

朝Nにいたのに、今Vにいる。不思議ですねえ、世界。さて、思い起こせば...今日の朝食は柳鰈に小松菜のおひたし、生卵に豆腐のお味噌汁。ああ、日本の朝ご飯。これで最後と思うからか、やたら美味しいなあ、小松菜の一本一本。カンドー。と、カンドーに浸って…

私の麦藁帽子をかぶって、おばあちゃんが笑った

月曜日に成田から発つというのに、わざわざ昨日Nまで戻って来たのには訳があった。 今回の旅のテーマであったソージの総決算をやろうというのである。といっても、やり残したソージを一日で片付けるというのではない。何するのかって?フリマ出店(ひょえー…

外国人サシミを食べる!

さて、本日は東京攻めの最終日。それにしても朝から暑い。昨夜Sさんと深夜2時頃まで、高校生みたいにファミレスでアート談義していたので、さすがに体力の限界が近づいている気配。しかも本日は、人に頼まれたお土産を買うというタスクが目の前に立ちはだか…

夜の東新宿は、どこかSFの匂いがした

本日は、早朝の新幹線に乗り、今回最後の東京出動。N市にいる時には意外と暇だったりもするのだが、東京に攻め込む時は体力の限界との闘いになる。出動というよりは、やはり出陣だな。などと、やはり東京に出陣するらしいビジネスマンに囲まれながら、新幹線…

神業なり。空間を移動する荷物

日本滞在も残り少なくなった。なんとなく朝から落ち着かない。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ああ、あれもやっておかなきゃ、と最後の方になって、やらなきゃならないことが押し掛けて来る。というわけで、懸案の一つであった社会保険事務所詣でを実…

ささやかな、左折の夢

本日も朝から自動車教習。さすがに3日めにもなると、疲労が溜まっている。何しろ全神経を集中しての2時間。筋肉も神経の一本一本も目一杯に逆立っている状態なので、最初の20分くらいは良いのだが、長続きしない。だんだんと反射速度が落ちてゆき、脳がど…

よい出来事を記憶せよ!

朝っぱらから路上教習2時間。最後のあたりは、集中力の限界が近づいていた。エンスト1回。郊外の車の少ない直線多め道路をぐるぐると回るのだが、それでも他の車は現実世界の車なわけで。いや、冷や汗かいた。焦った。体中の筋肉及び筋硬直。肩凝るわけだ…

脳内配線、刺激さる

朝、モーレツに台所の掃除。いや、手強い、この家。磨いても磨いても、まだまだ磨くところあり。そしてモノの叛乱。収納が決定的に足りないのか、それともモノが多すぎるのか。その両方であるらしい。さて。本日のメインイベントはペーパードライバー教習。…

何を持ってゆき、何を捨てるのか

べろろんとリラックスな一日。朝寝昼寝付き。肩こり有り。首回らず。ビタミン錠剤飲んだら、首の根元あたりが温かくなった。 隣家の犬を見に行く。二匹。ぺろぺろ手足舐められる。走り回る、回る。すごいエネルギーだなあ。生き物ってすごい。午後書類の整理…

ふかくこの生を愛すべし

本日も朝より、懐かしい人々との再会。学生の頃、毎週のように通っていた四谷を懐かしみつつ市ヶ谷界隈で食事。 その後、早稲田大学へ。会津八一記念博物館へ。1881年8月1日の生まれだから八一。八一は早稲田大学の英文科を卒業した後、地元の高校の英語の先…

阿修羅は満員電車の中で微笑んでいた

本日は東京に出張。V市にいる時には貧乏暇ありすぎ状態が続き、一週間の計画表が真っ白で、仕方がないのでネカアラボに籠って一人アートへの妄想を膨らませちゃうようなことが多いのだが、たまに日本に帰って来ると、しかもたまに東京などに行くと、もう忙し…

疲労脳には湯が必要だ

どうも脳が疲れているらしい。英語オンリー世界から、日本なのに英語で説明というピヨコの活躍を経て(ピヨコ脳と私の脳はなぜか連動しているらしい)、ようやく日本語オンリーの日常に落ち着き始めているここ数日なのだが、まあ、使っている脳の部位が微妙…

セレブなシカってどんなシカ?

今朝は歯医者訪問から始まった。普通ならば歯医者行くのヤダとか、歯医者キライなどという声が聞こえそうであるが、昔からなぜか私は歯医者さんに行くのが好きだ。ウィーンキーン、ガリガリガリ。などという、昔風でキンキン神経に沁みるような時代にも、電…

ソージセージン歓喜感涙

本日も引き続きソージ。今日のターゲットは水回り。るんるん。海外から帰って来た目に日本文化の細部がやたらよく見えるように、時々しか帰って来ない家の、どうやら数年間に渡り使用されていないような洗剤や化粧品の列、やはりもう数ヶ月あるいは数年手を…

ソージにめらめら燃える

日本に戻ってから初めての、ちょっと静かな一日。どこにも移動せず、何も特別な物を見ず、英語も喋らず、ジャージなんかを着てほぼ半日ぶらぶらごろごろ。外はちょっと風の涼しい晴天。と、朝はのんびりとやっていたが、この家に蓄積している自分あるいは家…