2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足元

そろそろ、自転車に乗れそうな気配。 でも、まだ風は冷たい。なのに、街には既に、フリップフロップが出現している。日本ではゴム草履とかビーチサンダルとか呼ばれてるアイツ。V人は足首辺りが丈夫なのか、鈍感なのか、空にちょこっと春の粒子が混じり出し…

逸材

こんな映画観た。マイ・プライベート・アイダホ [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (21件) を見るラッコがV図書館から借り出して来たDVDで、 一体何の映画なのか知らずに再生して…

世界は狭い

話はこうなる。 チャリティーイベントの出演者は私以外に3名。そのうち二人は、私が声を掛けた。そしたら、一人が友達のミュージシャンを連れて来て、その人が、偶然にももう一人(3人目の人物)の知り合いであった。なんかややこしいが、要するに、みんな…

結晶

早朝より仕事。 金曜日は朝早くから仕事することが多くて、一日が長い。 本日。天気はいいけど、寒い。 起きる時には眠いなあと思うのだけれど、 重い扉を押して朝の空気に出会う瞬間、 いつも ああ、よかった、と思う。 朝はいつも透明度が少し高いのだ。 …

やりなさい

Vでも震災復興の募金活動があちこちで始まっている。 私もチャリティーイベントに参加することになった。 今回は、能管を吹く。 笛は、ここのところずっと吹いていないので、随分と芸が錆び付いているのだけれど、 何かできないだろうか、と思った時に、 師…

精神の領域

車で通り抜けたら、桜が咲いていた。 いつの間に。春が到着していた。 この、柔らかな紅の、訪れ。 空は、晴れ。☆居合をやっている間、世界の他のことは、何も考えなかった。 精神を集中するのみ。 ここでこのように私が精神をただただ集中していることと、 …

せんせい

ヨガ教室に行ったら、いつもの先生がいなくて、代わりの先生だった。 この先生も一生懸命やっているのだけれど、 たぶん、一生懸命やりすぎているのだろう、 空気がいつもより騒がしくて、 いつもは一番最後の、寝るだけのポーズ「シャバサナ」の頃には心の…

息吹

春がやってきた。 ベランダで冬を越した鉢植えの中で、 緑の芽が見えるのは、 ローズマリー(こいつは、冬をものともせず、いっぱい葉っぱをつけている) 苔三種(こちらは、半分くらい冬枯れしたけれど、緑の部分が残っている)冬の間はあまり水もやらなか…

SFが古びる時

毎月、リストアップしている映画の中から、DVDが送られて来るレンタルサービスに加入しているのだけれど、時々、リストアップした覚えのないDVDが送られて来ることがある。この前はチャン・ツィイーがチラっとだけ出てる中国のB級アクション映画が届いた時は…

つながる

今、Vでできることをやるのみ。 毎日のルーティンをこなすしかない。 思えば、3月も下旬に差し掛かろうとしている。 なんとなく焦るのだけれど、 同時に、 なんとなくものごとに集中できない。 やっぱり日本のことが気になる。でも、この場所で一日一日を大…

似ている人

ようやく少し日常が戻って来た本日。 ニュース以外の番組が映るようになったテレビに 舘ひろしが出てて、 ああ、なんか誰かに似てるなあ、と思ったら、 父だった。白いズボン+チェックのシャツ+オフホワイトのニットの上着。はは、父には絶対にありえない…

日本人の心

ずっとテレビのNHKニュースを見ている。 それと同時に、海外のメディアがどう今回の日本の国難を伝えているか、気になる。昨日のニューヨーク・タイムズには"Flaws in Japan’s Leadership Deepen Sense of Crisis"という見出しで、危機に弱い日本の体質(危…

力を合わせる

原発にこれから放水に向うという消防車の姿がテレビに映っている。 空中から撮影されているので、赤い消防車がミニカーみたいに小さく、小さく見える。 その小さい赤い消防車たちが、ずらりと一列に勢揃いしている。 ちょっと大きいのや、ちょっと小さいの。…

人間と布団の関係

被災地のことを考える時、床の堅さがとても気になる。 布団はあるのだろうか、それとも、床の上に薄い毛布かなんかを敷いて、 寝ている人もあるのだろうか。床に寝る、というのは想像以上に辛い。 まあ、誰でも一度くらいは床なり畳なりにじかに寝たことがあ…

遠くより

今日も一日、日本の地震のことばかり考えていた。 テレビもつけっ放しで、日本のニュース見てた。 遠くにいて、心配することと、 募金することと、 祈りを送ることくらいしかできないのだけれど、 それでも、考えずにはいられない。映画を観に行こうなどとい…

痛む心

今日一日、街のあちこちで、友人知人から 「家族や友達は、大丈夫?」 と声を掛けられた。 地震のことである。 こちらでも、大規模に報道されていて、 皆、心を痛めている。 日本人が、この大災害の中でもパニックに陥らずに、 助け合っている姿が感動を呼ん…

基本

居合の稽古に行った。 今日は、先生は途中、何も言わなかった。 とにかく、同じ型を何度も何度も繰り返す。 じわじわと脂汗が出る。少しだけ、前よりも滑らかに動けるようになってきた。 でも、自然体には程遠い。余分な力が入る。やたらに緊張する。じっく…

ともだち

久しぶりに会った友達とランチを食べて、それから、もうちょっと時間があるんだけどどうしようということになり、車があるからどっか行こうかということになり、100円ショップのあるモールまでドライブした。日本の100円ショップDの出店なのだけれど、Vにお…

ユンケル飲んだ

締め切りに追われていて、なのに、やたらに今日は疲れている。 週末によっぱらがって遊んでいたツケか。 しかし、ここで寝るわけにはいけない午後11時。 以前にお友達に貰った秘蔵ユンケルを遂に摂取。 思えば、オロナミンCは飲んだことあるけど、ユンケルは…

春がきた

今週は、ラッコが飛行機になど乗り、遠く欧州へと出掛けた。ハイジの国に行くんだそうである。ラッコがねえ、そんなことまでするのだなあ。ラッコ車ならぬ、ラッコ飛行機で。まあ、それはそれとして、ラッコが留守の間、 一人の世界をしばし味わっている。何…

アートな宵(酔い?)

海を挟んでVの北にあるNVという街に、 ここはコンテンポラリー・アートのギャラリーとカフェが一緒になった、 ちょっと面白い場所があって、 そこでイベントがあるというので、シーバスなる船に乗り、出掛けた。 ちょっとした小旅行。 夜の街に繰り出すなん…

空想の燃料

ここのところ、締め切りやら、新しい仕事やら、 ゆっくり本を読む時間も、 映画を見る時間もあんまりない。 インプットよりも、アウトプットに重点が置かれていて、 それはそれで面白いのだけれど、 このままいくとガス欠になりそうな予感がする。例えばこん…

小箱雛

あかりをつけましょ〜、 と歌ってみた。 今日は忙しくて、雛祭り的なことを何もする時間がなかったのだけれど、 去年、親戚から貰ったミニマル雛飾りを取り出し、 0.5秒で飾った。 千代紙で出来た、とても小さい女雛と男雛が、 マッチ箱くらいの大きさの雛壇…

実行の季節

一年のはじめに、今年は何をどうしようかな、と空想して、 それからそれを世界の方に向って「やーい」と放り投げて、 そしたら、世界がこっちに「そーい」と何かを投げ返して来て、 3月は、もはや空想ではない実行の季節です。空想は自由自在、勝手気ままに…

話せましぇん?

最近、身の回りに「これから日本に行く!」というカナダ人が増えて来た。 まだ旅行の計画ができてない人でも「一度行ってみたい国」「次の旅行は絶対、日本」なんて声があっちからこっちから。 そして、前に日本旅行をしたことがある人は、必ず「よかった」…