2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座禅立禅

今日はNYのMOMAでやっている、マリーナ・アブラモヴィッチ展の最終日だとかいう話をNY Timesで読んで、あ、そうだったのか、と思ってMOMAのサイトにアクセスしてみた。マリーナはこの会期中「The Artist is Present」というパフォーマンスをずっと会場でやっ…

小市民サンデー

今週は、結構根詰めて仕事してたんで、本日は休日らしい休日にしようと、朝からわざとのんびりのらくらしてみる。電車に乗って、日曜日のモールへ。ここのカフェで朝ご飯を食べながら、ゆっくりコーヒーなんかを啜って、その間はガラス戸の向うを行き交う人…

筋力万歳

ニューアジア映画祭なるものをやっているよ、チケットがあるよ、などと誘われて、郊外のカルチャー・センターまで友達と出掛ける。雨。足が冷える。お目当ての映画は『We don't care about music anyway...』という、フランス人監督が日本のノイズミュージッ…

アート巡り

やっと、朝と夜のバランスが取れて来た。やっぱ、夜九時半には眠れない、というわけで、起きる時間を少し遅くして6時くらいにしてみたら、なかなかいい感じ。少し中途半端ではあるけれど、これで朝ちょっと夜ちょっとが同時に楽しめる。寿司も食べたいがカ…

動物睡眠

昨晩はさすがに9時半というわけにはいかなかったけれど、10時に寝た。寝床に入ると、その次の間にはもう柔らかい眠りらしきもののもやもやにくるまって、体から力が抜けて。そのくらい眠かった。昼寝したのにねえ、あんなに。そして、今朝は5時ではなくて…

朝か夜か

数日前に、本に書いてあることを鵜呑みにして始めた5時起き。昨日は早朝頭が冴えていい調子だったのだけれど、今日は朝5時に起きるところまでは起きたのだけれど、頭は濁ってるし、溜息はでるし、欠伸は出るし、体は真っ直ぐにならないし、と、要するに寝…

ほわほわほわほわ

今日も朝5時に起きてみた。5時の世界は青い。そういえばF犬街のJ親方が、この早朝の時間のことを「青の時間」とか呼んでいたような。たぶん、5時よりももうちょっと早い時間じゃないかと思うのだけれど、夜の生物が寝静まって、昼の生物が起きるちょうど…

缶カラひとつ花ひとつ

夕方、シネマテークに映画を観に行く。上映開始時間が4時半とかいう変な時間なのは、今日が国民の祝日だから。この映画はどうしても見たい映画だったので、雨が降っていないことをいいことに、ダウンタウンまで橋を渡って歩いて行く。そう、この映画、絶対…

朝を貰いました

別に誕生日だからといって特別なことをしなくてもいいのだけれど、やっぱり気になってしまうのは、お誕生日会をやったりやらなかったり呼ばれたり呼ばれなかったりした幼児体験の影響かしら、なんてえこともないのだけれど、やっぱり何かセレブレーションな…

牛と宇宙遊泳

友人宅にBBQに呼ばれて出掛ける。パーティー系のものは苦手としているのだけれど、今日は結構楽しみ。というのは、ここの家族には小学生の女の子ガビちゃんがいて、この子がいろいろと面白いのだ。ガビちゃんの他にも、今日は他の家族の娘ニーナちゃんも来て…

誕生日的思考

今日は、お釈迦様が生まれた日だとか、いや違うだとか、でも確か今頃だとか、そのような情報が入って来る。「ブッダっていつに生まれたんのだ?」とラッコが尋ねるのだが、数字にものすごく疎いので即答できず。「キリストが生まれる前だよおな?」「...たぶ…

花とどく

特にどうってこともない一日の始まりだったんだ。でも、携帯に近所の花屋さん(実は友達)からの留守電メッセージが残っていた。電話には80%くらいの確率で出そびれる。呼び出し音を小さくしてあるせいもあるんだけど、そもそも、まず今日も誰からも電話な…

尺取り虫通過中

いよいよ新作と四つ相撲開始。誰に頼まれたわけでも、行く先が決まっているわけでもない、未知の旅。さて、どこに行こうか。完璧な自由。でも自由ってのは、怖れが裏側にくっついている。目の前や頭の後ろや、体の内側の奥底に無限に広がっているらしい場所…

祈り

最近ちょい凝っている鍼治療に出掛けたら、中国系の女医の先生が「今日は、中国系カナダ人の間では、とってもスペシャルな日なのよ」と教えてくれた。今日祈ると、願い事が叶うんだって。どうやら仏教系の話らしく、これからその祈りの一ヵ月が始まる、その…

あそこにいない私

友達から朝電話が来て、フラメンコのチケットがあるから行かないかと誘われた。フラメンコ...。と一瞬ひるんだけれど、初夏の午後にフラメンコなんてのもいかにも非日常な感じで意外だったので、楽しいかもしれない、と、作業を中断しててくてく出掛けた。カ…

シュワッチ!

今や日曜日の朝の定番となった、モールのカフェにラッコと出掛ける。 毎週何がしか催し物が行われているのだけれど、今日は「チルドレンズ・フェスティバル」の前夜祭とやらだった。このフェスティバルの本番は週明けから別の場所で始まるらしいのだけれど、…

ひとびとの怒り

今日もラボのソージをして過ごす。ここ数年来の大ソージ。いよいよ新作の制作に本格的に取りかかるので、まずは身辺を整理するところから開始というわけだ。いつの間にか溜まってしまっていた不要品や、そういうものものが詰まった段ボール箱、塵埃の地層等…

配置換え

ソージに着手。ラボの徹底的なソージ。 晴天。この天気の下ならば、今までどうしても開けられなかった恐ろしい箱たちも開けられそうだ。 家のソージもほぼ完了。調子に乗って、ベッドの向きも変えてみた。あれ、脳の中の配置が変わったぞ。 外を変えると、内…

70%救済

昨晩、自分の心の形などというものを具体的に見てしまった余波か、一日をどうやって始めるか悩んでいるような朝だったのだけれど、9時半過ぎに電話が鳴り、友達が散歩に誘ってくれた。こういうのを神の助けと言うのじゃないかな、と勝手に考えながら、さっ…

心はショベルカーで掘れるらしい

家の真ん前が工事現場になり、そこに四角く建っていた倉庫が瓦礫の山となり、そこを毎日ショベルカーの3、4台が勤勉に動き回って更地とすべくモノをあっちにやったりこっちにやったりしている。建物一軒がすっぽりなくなるというのは、ヘンな感じだ。専門…

ゴージャス

昨日にも増して、光の軍団に世界は占有され、闇鼠一号もいよいよ光に屈服して、なみなみと注がれたUVの一椀の中に潔くダイブする顛末となった。 昨日にも増して、人々の着衣面積は減り、YYの占有率高騰。世界経済の何がしかと何か連動しているんじゃないか、…

闇鼠一号

世界が完全に光に包まれてしまった。それも、かなり強い白い光だ。ホームレスのおっさんが上半身裸でぬっと出て、どうやら夏が始動したらしい。 このように、世界の方が極端に、何の出し惜しみもなく、ボリューム全開で明るくなると、人間の方はやや戸惑う。…

かたたたきけんの残り

Vも今日は母の日であるという。そうか、母の日というのは、国際的な行事なのかァ、と調べてみたら、そうであって、どうやら日本はアメリカの母の日の日程と合わせたらしい。こちらC国もお隣だからなのかどうなのか知らないけれど、日本と同じ日だ。いつもは…

S市=スバル市の不思議

S市で発見したこと。S市に走っている車の2割くらいがスバル車。これ、かなり多いと思う。 アウトドア志向の人が多いから、ということらしいのだけれど、目につき始めると、とても目につく。 あ、スバル、あ、あれもスバル、こっちもスバル。スバル、スバル…

夏の動物園

U国に来ると、文化の違いをやたらはっきりと感じる。国の成り立ちが日本とは本当に全く違っている。 前から知ってたけど、今日はっきりと気づいたこと:U国の人のキャリアは人の方についていて、会社の方に付いていないという事実。例えばビジネスマンという…

いったい

ラッコ車に乗り、国境を超えてU国S市へ。こちら、かのイチロー氏がいる街である。余りにも晴れていて、光線が強くて、車の中でサングラスを今年初めて掛けた。どうしてだか知らないのだが、S市はVよりも太陽光線が強い(ような気がする)。光の色というか、…

一昨年だったんだ

今日は子供の日だ。でもVではなんでもない水曜日に過ぎないので、ちょっと拍子抜け。もちろん魚が空を泳いでいたりもしない。お休みでもないし、子供が跳ね飛んでいたりもしない。仕方ないので、朝方、大声(というよりは中声くらいで)「はしらーのーきいず…

ちょっと寂しくて、でも仕方のないこと

昨日の風が上空を一掃したらしく、奇麗に晴れた。と思っていたら、天気雨になった。パラパラと、ザーザーと。 家の前が、遂に工事現場と化す。大きなショベルカーがやって来て、コンクリートの倉庫をバリバリと破壊しはじめた。ものを作るというのは緻密さが…

一日中、建物の中で過ごしていたのだけれど、外はものすごい風。なんだろうこの風は。世界の全ての角角に風がぶつかって、角角の方はなんとかそれに対抗してそこに居続けようと必死。花も草も雲も、紙切れも空き缶も、ものすごい力で動かされ続けている。い…

紛れる

五月、の気分でいるつもりだったのだけれど、冷たい雨。 今や日曜日の常連となったモールのカフェで朝食。その後、モールをぶらぶらする。 母の日セールをやっていて、催し物会場にはパナソニックのマッサージチェアが10台くらいずらりと並んでいて、そこに…