2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺でぬるっと泳ぐんだにさ

晴れた!!! 久々の晴れだと、何だかどうしていいか分からないような感じ。こんな天気のいい日には〜。と鼻歌を歌いながら日溜まりに飛び出せば良いものを、何故か今日に限ってラボに籠り、ちまちま世界と格闘する。蛍光灯のついた拡大鏡で手元を拡大しなが…

声と体

雨。今日も雨。もうこのくらい雨が続くと、毎日毎日「雨が鬱陶しい」と言っていること自体が鬱陶しいので、今日はぐずぐず言わないことにしようっと。 ベランダの植物群は枯れるものあり、育つものあり。ミックスサラダはモサモサになった。その葉っぱの裏側…

ランタンスープ

雨。しかもバシャバシャと、水音が聞こえて来そうな大量の雨。一日中これだ。参るぜ。ああ、なんという憂鬱。室内にいるのだから、外の雨のことなんて知らぬ顔をしていられそうなものだけれど、影響を受けてしまうのは、一体なぜなのだろう。窓を閉めて、ブ…

かいじゅうたちはここにいる!

日中はずっと曇り空、夕刻になり雨。折角昨日は晴れたのに、また雨に突入。雨というのは、3日以上続くと、ちょこっと晴れ間があったとしても、世界をすっかり乾かす程の威力はなくて、結局、芯のところが濡れたまま、また雨。この繰り返しをやってると、世…

ちっこい犬と猫の話

本日晴天。天気予報を見ると、これから2週間くらいずっと雨。しかも11月に入るといよいよ雪マークがお目見えしている。晴れるとなんだか緊張しちゃうよ。この光に満ちた一日を、無駄にしちゃいけないなって。☆また、変な夢を見た。人の見た夢の話なんて、最…

鼻から秋

朝しとしと雨が降っていて、ああ、また今日も雨か...と溜息をついていたら、雲が見る見るうちにしゅるるっと消えて、青空。日に照らされて輪郭の銀色が強調された雲の端切れがまだ残っている辺りで、虹が出た。今月二回目の虹。消臭剤によって消える悪臭の如…

風邪なので映画を観た

雨です。今日も雨。そして、本日は風邪気味なので、家に籠って過ごす。だらだら寝てみたり、パラパラ本読んでみたり。それにしても降り続くなあ。街が中まで完全に濡れている。ウチにはしかし、Vの長雨に対抗するための2つの秘密兵器あり。一つは除湿器(勝…

心の中が丸見えです

今日は久しぶりに晴れ。やっぱり晴れると気分も晴れるなあと、窓の外を見ると、ダウンタウンに向う橋の上を人がたくさん歩いている。普段は車が走っているところにも人、人、人。どうやら今日は地球温暖化防止デーという日で、デモ行進みたいなものが行われ…

ギョーザとの涙の再会

今日は朝から雨。そして、私の頭の中では朝から「ギョーザ、ギョーザ、ギョーザ」という言葉がぐるぐる巡っている。今宵はV滞在中の大和撫子M女史の家を訪問、オヤジ居酒屋系の宴を楽しもうという趣向なのである。そして、何か作って持って行こうと思った時…

走り続ければ、奇跡は起きる

今日も曇り。でも、雲の裏側から日射しがちょっとだけ透けて見えるような感じ。空は明るい。紅葉が鮮やか。紅葉という言葉は言い尽くしてない感じがする。だって、赤いだけじゃなくて、黄色や深い橙色も幾重にも混じっているから。他人の夢の話ほど、聞いて…

血を採られました

朝方、雨。午後曇り。 朝、しとしとしとしとと霧雨の降る中、健康診断の採血にゆく。Vにおける医療システムはNにおける医療システムなどとは随分と違っていて、採血だとか、超音波検査だとか、そういう検査系のものは、お医者さんとは別の場所にある検査専門…

歩いて行って観る映画

曇り。一日ずっと、曇り。ベランダの植物連は、ぼちぼち悲鳴を上げ始めている。特にバジル。寒さに弱いらしい。ウチの中に避難させるか検討中。ミックスサラダどもはやたら元気。収穫近し。そして、青い実をつけたまま、もう枯れちゃうのかなと思っていたト…

卵をコンコンと割って御飯にかけたい

今日はちょっとだけ晴れ。曇りと晴れの中間みたいな日。それでもお天道様がちらりとその光を届かせているのが嬉しい。夜、卵料理を作っていて、卵をぢっと見ながら思う。「おまえに、生のまんま醤油をぶっかけて、えいえいっとかき混ぜて、熱々のごはんにか…

さいはて

本日も曇り。ほらね、続けて3日も空が重い。 Vの秋冬には曇り&雨が多いという仮説が既に証明されつつあるではないか!(性急)昨日に続き『旅人たちのバンクーバー』読む。田村俊子という作家のこと、初めて知る。今から80年も前に、日本人女流作家がVに住…

風船はどんどん昇って行く

朝ザーザー雨。午後になって収まり、少し日射し。夜までずっと曇り。お誕生会に呼ばれた。お誕生会なんてのに呼ばれたのは、何十年振りだろう。子育て中の友人などからは、やたらお誕生会が多くて辟易だなどという悲鳴も時々届くのだけれど、たまに呼ばれる…

洋食屋なる洋食屋

曇り時々雨。起きればグレーの空。今日はV市日本領事館に書類を取りにゆく。日本領事館はとっても立派な建物の8/9階にある。大きなガラス窓からは水辺が一望できる。絶景。子供連れの家族が、窓から外を見て、子供は何度も「スタンレーパーク? スタンレ…

百葉箱の斜め向かい側は放送室

天気はまずまず。今日から毎日、天気を記録してみようと思う。V市の冬は雨が猛烈に多いという気がするのだけれど、もしかしたら単なる心理的な問題かもしれない。これを科学的に検証するためには、観察&記録である。 あ、何か今頭を過った。 ああ、なんだっ…

閉塞感

☆朝からしとしとと雨。空は低いし湿度は高いし、こんな日は心が低空飛行する。身体細胞の一つ一つが不活発化して、動きが鈍くなり、思考は枯野を駆け巡り、なんだか全てを投げ出して降参、地面に体をドサリ投げ出したくなる。とはいえ、しとしとと冷たい雨。…

自由を蒐集する

今日は火曜日ラララ映画の日。丸焼きのチキンを胃に収めるやいなや、急いで映画館へ。本日の映画はマイケル・ムーアの新作『Capitalism: A love story』。お隣A国でのキャピタリズムの破綻を抉ったドキュメンタリー。それにしてもA国は深く病んでいるなあ。…

アザラシ目撃!

トマト17号収穫。寒くなって来た。植物連がどこまでサバイバルするのか、そのうち室内に避難させるべきなのか、迷うところだ。本日C国はサンクス・ギビングデーなる休日。日本語に訳すと感謝祭というやつである。この行事、C国とお隣A国にあるらしく、A国…

グッド・ラック!

朝から書き物。頭の中をぐるぐると回りながら、言葉をいろいろと外側に引き出してみる。引き出してみると、ロクなことを考えていないということも分かり、無限にも思える想像力というのが、意外と羽ばたかないものであることが分かり、ちょっと落胆しつつも…

あの足の完璧な角度!

ええっと、10月10日って、日本では何かの日だったよな。横に−○−○と書いて「目の日」とかだったような気がするが、それだけだっけ? 「体育の日」だっけ? ああ、なんだか体育たいくta-i-kuっていう言葉の響き、やたらに脳に沁みるぜ。と、本来ならばスポーツ…

溜息をつくロボット

晴天。朝から外出。午後友達とお茶。所狭しとお茶の缶の並ぶお茶専門店で、ピーチルイボスティーなる甘い香りのお茶を啜りながら、いや不景気だね、いや仕事がないね、いやオバマ大統領がノーベルもらったね、いやマイケル・ムーアの新作封切りになったね、…

カボチャ祭りのことなど

街路樹が、色づいて来た。秋は確実に一歩一歩、時々三歩五歩と一段抜かしをしながら、深まってゆく。雨でVじゅうが濡れそぼる11月が来る前に、キャンプにでも行きたいけれど、もう既に夜の寒さは骨身に沁みる。冷え性の足には、家の中でもアウトドア用の分厚…

フレデリックのこと忘れてた

朝方、荷物が届いた。全く予想もしていなかった荷物であり、驚いた。そして、荷物郵便を受け取る喜びの原点みたいなものを体験した。というのは、本来郵便物というのは、相手にその他のいかなる方法によっても伝わらないメッセージを伝えるために使われてい…

もっと手をぐるぐる回してシネマを破壊せよ

映画祭第三弾。本日はマチネに挑戦。なんだか3日も続けて映画館に通っていると、与太者の若旦那の気分である。世の人々は勤労・勉学などしているこの時間に、まだお天道様が頭の上を照らしているお昼の真っ只中に、なにやら暗いシネマなどという怪しい場所…

ベートーベン再発見

日本の田舎Nより本届く。白洲正子2冊。歳時記など俳句の本数冊。秋に読む本としては最適にしっとりとしている。美しいものと美しい言葉がページの端々に広がっている。読むと言うよりも、持ち歩いて時々一行二行を口に入れて、ボリボリと丁寧に咀嚼して、何…

心が、違うと、言いました

おっと、もうこんな時間だ。急がねば。と、コートを引っ掛けてカナダ・ラインに走る。4分おきに電車がやってくるのは、すごく助かる。これまでダウンタウンに用事がある時には常に遅刻および遅刻寸前であったのに、この夢の電車ができてからは、余裕で間に…

夢のお告げ

ここのところ、とても鮮明な夢を見る。ちょっとお告げのような夢である。懐かしい人たちが夢に現れる。懐かしい人というのは、もうこちらの世界にはいない人たち。その人たちが、代わる代わるに夢の中に出て来る。私はその夢の中で、いろんなお土産をもらう…

歌心との再会

晴れ。寒い。久しぶりに、思い立ってピアノを弾いてみた。ピアノは名ばかりKORGシンセの「ステレオピアノ」設定に過ぎないし、しかもスピーカーが繋がれてないので音はヘッドフォンから出て来るのみ。それでも鍵盤と鍵盤の隙間から、何か遠く懐かしい煙が立…