2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想の光

V市の植物園の冬のイベントFestival of Lightsに出掛ける。 実は昨日の夜もアプローチしたのだけれど、長蛇の列で入れそうもないので諦めて再トライ。今日は早めのアプローチで割と簡単に中に入れた。天気予報は雨だったけれど、降ってなかった。植物園の中…

欲望の法則

最近まあやたら毎日映画を見ているのだけれど、 今日はこれ。欲望のあいまいな対象 【ベスト・ライブラリー 1500円:ロマンス映画特集】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

魂の叫び

別に計画してたわけでもないのだけれど、ちょうど今、カルロス・サウラの映画が映画館にかかっていて、今夜は映画宵の気分だったので昨夜に続けてサウラの『Flamenco Flamenco』を観た。全編、フラメンコの踊りと、フラメンコ音楽。後ろにいた観客のおじちゃ…

Porque te vas

本日のDVD。カラスの飼育 HDニューマスター [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/11/28メディア: DVD購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見るカルロス・サウラはアントニオ・ガデス主演の『血の婚礼』など、フラメンコのシ…

師走

年末というのは、新しく何か始める気分になれない。 別に何かが決定的に終ってしまうのではないのだけれど ラストスパートの心地がある。 毎日をでも坦々と過ごしているのであれば、1月1日でも12月19日でも同じはずなのだ。 それでも、なぜかしらず、ギャー…

木は外にあるんじゃなかったっけ

スーパーマーケットの前で、ものすごい勢いでクリスマスツリーを売ってた。作り物じゃなくて、本物の木。でかいよ。持って帰るのも大変。こっちではクリスマスツリー用の木を育ててるファームとかあるのだけれど、クリスマスが終ったら捨てちゃうわけで、勿…

5時から7時まで

こんな映画観た。5時から7時までのクレオ ~Collector’s Edition~ [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る監督のアグネス・ヴァルダってベルギー生まれなんだ。知らなかった。五時か…

無限大のツリー

クリスマスツリーがうちにもある。 高さ50センチほど。 飾り付けにかかる時間は10分弱。 でも、頭の中でこれを100倍くらいにして楽しむ。 もっと大きくしたっていい。 ツリーについている☆の大きさは、宇宙にあるそれの大きさと同じ。 ツリーのてっぺんにつ…

蜜柑

この季節になると、ああ食べたいなあと思い、 お店に行くと、実際それはあるのだけれど、 なんとなく違うなあと思う食べ物がある。それは蜜柑。こちらでも、Japanese Mandarin Orangeという名前で売られている。 遥か日本から送られて来るらしいのだが、 冷…

まだまとめない

わあ、今年も終りに近づいている。 会う人会う人が、今年の「まとめ」を話してくれる。 忙しかった、悪くなかった、なかなか良かった、 年初めに思ってたのとは全然違ったけれども、イカした年だった、 などなど。私の今年は・・・。 まだもうちょっとまとめ…

もしも....

こんな映画観た。if もしも・・・ [VHS]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン株式会社発売日: 1989/01/27メディア: VHS購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る1968年作のイギリス映画『if....』。Lindsey …

どこまでも無神経で毒々しく

今日はこんなの。Whatever Worksアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Razor & Tie発売日: 2009/06/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るLarry David。Seinfeldの生みの親の一人として有名だけど、この人が同僚だったり…

121ページ

今更言うよなことでもないのだろうけれど、ウディ・アレンって、なんかシェークスピアみたいだなあ...なんて、この映画観ながら思った。ハンナとその姉妹 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/03/19…

二度寝夢

冷え込んだ。 今朝は、皆既月食を見ようと朝5時に目覚ましをかけて、鳴った時に、二度寝を決めた。 外は残念ながら、曇っていた。 起き出して確認しなかったけど、空気で分かった。 なんだか言い訳臭いけど、そう、皆既月食はVからは見えないと観念して、夢…

魚になりそこね

朝っぱらから、泳いできた。 このごろ、泳ぐのが嫌ではない。 水中で、前を泳いでいる人が出している泡なんかを見るのが好きだ。 隣りのプールでは、アクアフィットとかいうクラスをやっていて、軽快な音楽が流れている。 息を吸う度に、この音楽が途切れ途…

夢は?

友達と話していて、突然相手に「夢は?」とか聞いてみた。 いかなる未来を想像してるのか、ちょっと知りたかったのだ。 でも、逆に質問し返されてみて、 夢なんて大袈裟なものは、お互いにないらしいことがわかった。 お馬鹿な質問であったよ。毎日、好きな…

コツコツ生きる 仕事する

「コツコツ生きる 仕事する」 という言葉を思い出した。これは101歳まで生涯現役を通した新内の岡本文弥師匠の言葉。昔、友達に誘われて新内を聞きにいって、文弥師匠に惚れてしまい、しばらく追っかけをしていたことがある。芸、人柄、言葉、文字、そのどれ…

変わらないことの価値

ヨガに行ったら、先生が途中で、 「皆さん知ってると思いますけど、アイアンガーの一番有名な本『Light on Yoga』の中に・・・」 とか説明をし始めた。 この「アイアンガー・ヨガ」というのをやりはじめて、もう5,6年になるのだけれど、不真面目な生徒なので…

宇宙人も混じってるかもしれない

ウェブのアーティスト・コミュニティー「vimeo」を数日前からマジメに使い始めたのだが、早速、知らない人からメッセージが届いた。 名前も、どこの国に住んでいるかも、更にはその人の作った作品も見れるわけなので、全く顔が見えない人、というわけでもな…

静かなる革命

革命してますか。 この革命は静かです。でも、確固たる決意で行く。 今までずっと閉ざされていたドアを開けたら、 世界は随分と寒いはずです。 でも、どこかの誰かの濁った目ではなく、 自分の眼で遂に見る広場の眩しいこと。 武者震いするでしょうけれど、 …

確信犯

DVDでこんな映画観た。マン・オン・ザ・ムーン デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (46件) を見るアメリカのコメディアン、アンディ・カウフマンの伝記映画なのだが、いや、こ…

停電

朝起きたら、停電してた。 それから3、4時間、停電してた。 何していいか、持て余した。 本読んだって、ストレッチしたっていいはずなのだが、 ない、ことばかりが気になる。 そうか、シャワーも温かくないのか。 どのくらいコンピュータだの、テレビだの…

小さな劇場

今週はずっと天気がいいらしい。天気がいいと、寒い。 白い息を吐いて、手袋を忘れた手をジャケットの中にひっこめながら、 約束の場所へ。とても小さなアート・スペースを運営している人たちがいる。 そうだなあ、日本の部屋の大きさで10畳くらいだろうか。…