木は外にあるんじゃなかったっけ

スーパーマーケットの前で、ものすごい勢いでクリスマスツリーを売ってた。作り物じゃなくて、本物の木。でかいよ。持って帰るのも大変。こっちではクリスマスツリー用の木を育ててるファームとかあるのだけれど、クリスマスが終ったら捨てちゃうわけで、勿体ないといえば非常に勿体ない。

一方、作り物のプラスチックの木もあちこちでセール中。
何度も使えるというのはいいけれど、あのビニールの葉っぱ的なものをじっと見る度に、これなんか変だよなあと思う。なんかイガイガしてるしさ。

風習って、そういう風習だからみなそうしてるんだけど、よーく考えてみるとなんだか奇妙。なんで木がおうちに入って来るんだか。