2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワサビが走る!

普通、ワサビは走るものではない。私はこれまでにワサビで泣いたことはあってもワサビが走ったのを一度も見たことがない。日本中探してもワサビが走った所を見た人はかなり少ないのではなかろうか。日本国の歴史をずずずっと遡っても、たぶん一度だってワサ…

クーコーで浮く。モールで揉まれる。

遥か彼方日本では民主党圧勝。朝から選挙開票ニュースに釘付け。本当は海外にいても投票はできるんだけど、長い間の放浪生活と冬眠でうやむやになり、今の今まで「在外選挙人名簿登録」してなかった。今までに逃した選挙数知れず。その間に日本の政治はどん…

漏電感電宵

今日も気持ちのよい夕暮れ。長い長い散歩に出た。C橋を渡り、ダウンタウンへ。この辺りからやたら人が多い。四方八方から無数の人間が同じ方向を目指してワラワラと集まって来ている。橋を渡り切った所にはフットボール・スタジアム。あ、そうか、今日はフッ…

まだでも夏だもん

月の終わりには、月の終わりの風が吹く。夏の終わりにも夏の終わりの風が吹く。夏の風はどうやら煮詰まる。やっぱり平均気温が高いせいなんだろうか。外側も内側も、じりじり煮詰まって行くこの感じ。んーこの感覚、覚えあり。いつ、どこで感じたのだったっ…

脳が欠伸するんです

V市の新トレンドは、なんといってもカナダ・ライン。ついこの間運転を開始した公共交通機関。昨日も乗ったし、今日も乗った。ものすごい分量の缶カラ空き瓶を引きずったホームレスのおっさんなどと遭遇するのでVバスに乗るのはあんまり楽しくないのだが、カ…

V図書館読み切り計画:015『まほろ駅前多田便利軒』

V図書館の書棚をずずずーっと目線で追う。これが結構謎なのだが、いわゆる古典と言われるような日本文学の名作などが、ほとんど置かれていない。その代わり、現代作家の同じ本が二冊並んで置いてあるのが目を引く。ビデオやじゃあるまいし、図書館で同じ本二…

高見山が仕切る味

朝からなぜかやたら読みたくなって読書。その後さくさく仕事。って、今日は友達とお茶な午後なので。彼女推薦のモダン茶屋で会合。このお店、なかなかお洒落っぽい雰囲気。バリスタのにーちゃんねーちゃんらもなかなかお洒落系。コーヒーもいろんなロースト…

勝つ負け方

昨日からウェブニュースを遮断。テレビもニュースが映りそうになると「あぁぁぁぁー」と叫びながらチャンネル変えて見ないようにして、今朝を迎えた。情報は四方八方から襲って来るので、情報遮断かなり辛かった。それもこれも、一日遅れで放送される甲子園…

赤ボールで練習したの?

あっという間に8月もここまで疾走。本日晴天。光線端麗。全く暑くない夏の一日。ラボで少し仕事。でも今日は休日モードを楽しむことにする。空をカナダグースの一団が一列で通過。図体のデカい重そうな鳥たちなのでグループ芸は迫力満点。でも確かに渡り鳥…

透明な溜息

今日も小さいものの世界に分け入る。小さいものの更に更に細部へと作業が進んでいるので、もうほとんどミクロの決死圏。自分の指一本よりも小さいものをくっつけたり削ったりするのって、未知の世界。何度か手が攣りそうになる。米粒に顔でも書いて指先(と…

城と長屋

ユンケル天使を拝みつつ(拝んでるだけなのに)、朝から快調。久々にコーヒー飲む。カキューン。トマト3号4号5号収穫。2号はまだ冷蔵庫で冬眠中。明日にでも2号〜5号までをまとめて皿に並べよう。植物連は今朝ももの静か。寒いんですV市。トマトやや疲…

ユンケル天使

調子の悪い時ってあるもんだ。昨日の夜から今朝にかけてがそんな時だった。なんだかものすごい勢いで世界が狭まって、目の先5センチくらいのサイズにまで縮まり、しかも真っ暗。そして、脳はありとあらゆるマイナス想念をガリガリ刻み付ける(何がペンで何が…

V図書館読み切り計画:014『斜陽 人間失格 桜桃 走れメロス 他七篇』

小説って何なのか、いつまで経ってもよく分かんない。アートって何なのか、よく分かんないのと同じ。私はそれ程の読書家じゃないし、古今東西の名文学を読み尽くしたなんてのには程遠い。父親がなんだかほとんど病気に近い読書家で、家に恐らく何千冊という…

宿命のヨレヨレタイブ

ようやく日が照った。気温もまあまあ夏と認めていいくらいのとこまで上がって来た。ベランダの植物連中は小松菜を除いてイマイチ顔色が悪かったのだが、ようやく今日の日光で息を吹き返した感じ。特にトマトはかなり深刻。暑かった時には葉っぱをピンと伸ば…

乗って来た

乗って来た。といっても、仕事が波に乗って来たとか、そういう話ではない。本日V市に新しく「カナダ・ライン」という名前の公共の交通機関がオープンしたのである。V国際空港からV市ダウンタウンまでを約25分で結ぶ優れもの。来年の冬期オリンピックに向けて…

永遠の座布団一枚

朝からまた獣。しかし、獣との闘いもいよいよ終わりに近づいている。朝2時間程格闘して、完成。単なる獣毛だったものが、ほとんど命のありそうな生物の形になった。ホっと一息。このところの獣との取っ組み合いで毛だらけになった作業台および床のソージに…

獣空、のち日想観

曇天から少しずつ晴れへ。今日も朝から獣との格闘。7時間くらいぶっつづけで獣と取っ組み合っていたので、体中毛だらけになるし、獣の毛先をチョキチョキとトリミングする作業の後には鼻に獣毛粉末がいつのまにか入り込んでくしゃみが出るし。この感じだと…

歓迎・先祖ご一行様

日本はお盆の季節。とはいえV市にいては墓参もならず、心のみを菩提寺に飛ばす。このシーズン、目をつぶると、祖母が朝からいそいそと仏壇の掃除をして回り灯籠を組み立てたり、家宝? の観音様の掛け軸をかけたりして、お盆の準備をしている姿がぽおおっと…

舌転地胃転地

本日もS市に潜伏。空は曇り。寒い。わざわざS市まで来てイチローの勇姿を観に行くわけでもなく、なにやってるんだということになりそうだけれど、また朝っぱらから図書館へ。と、まずはその前に腹ごしらい。S市で最近流行りつつあるドーナツやへ向う。日本で…

脳転地中

S市にて一日を過ごす。プチ・バケーションの気配もあるのだが、朝は現地図書館にて仕事。図書館の中でものすごい大声で言い争っているカップルの喧嘩といった世界のドラマを横目で見ながら、なぜかものすごく仕事がはかどる。「別の街に行く」ってのは日常的…

思考は指先から変わる

雨上がる。雨後の空気の澄んだ朝。鉛色の雲のカタマリがまだ空のあっちこっちに残っていて、そこに光が射して輪郭がくっきりしている。ここ数日、空は雲に厚く覆われて地上には冷たい雨が降り、光の存在すら忘れそうになっていたけれど、光は必ずそこにあっ…

雨の日はちょっと悲しい

今日もまた雨。天気の悪い日がこう続くと、だんだんと気が滅入ってくる。しかもまだ8月の初めなのに。この湿って寒い感じは晩秋の気配。いっくら夏が短いからって、短すぎるっての。週間予報を見ても、金曜日くらいまでは雨模様。最高気温が15〜18度くらい…

銀色のU

朝から、たぶん昨夜から、雨がしとしと降っている。秋の終わりくらいの雰囲気。秋から冬にかけてはヤんなっちゃうくらい雨の日が多くなるV市なので、夏くらい雨はナシにして欲しいのに。猛暑の中でぐったりしたり生き返ったりしながら成長を続けて来たベラン…

久々に観光客気分

曇天。今日も肌寒い。ダウンタウンでM嬢にE伝授。つい最近一年の予定でV市に来たM嬢であるが、ご家庭の事情で急遽帰国されることになった。帰国まで数日を残し、まだV市観光もロクにしておらず、お土産ショッピングもやってないというM嬢と共に街へ。語学も…

獣と格闘中

寒い。涼しいを通り越して、いきなりもう晩秋の気配。たぶん熱気はまた戻って来るのだが、8月上旬でこの寒さはさすがに季節感が完全に狂う。今日は空も冷たく曇っているので、やや油断しつつ鼻の頭にだけ日焼け止めを塗って出動。ダウンタウンにてE伝授。そ…

犬、カップル、寿司屋

今日もちょっぴり肌寒い。この前までの暑さがウソのよう。ベランダの植物連も「あれっ」という雰囲気。ここのところの暑さにマッサージされてグイグイ成長してた小松菜なんかが「さむっ」と身を縮めている。これから種を取り寄せて、秋に向けての更なるベジ…

植物時間で行こう

さてさて。随分涼しくなった。今日は日中ダウンタウンまで歩く気力が出た。UVの↓も心なしかゆっくり降って来る。これならば日陰から日陰作戦で切り抜けられそうだな、と、心も足も軽く、結局、行き帰りで60分ほどテクテク歩いてしまった(もちろん万歩計は常…

夏の宵は実験映画が似合う

今日はちょっとだけ曇り。ようやく少し過ごしやすくなってきた。久々にV図書館へ。机に向っていろいろとアート関係の妄想をし、それをサクサクサクっとノートに書き込む。周囲には、英語留学系含む学生さんら50%、図書館で暑さを凌いでいるらしき中高年の方…

そおっとつまんで渡す夏

N市花火大会の2日目は、天候にも恵まれ、スバラシかったそうである。カンドー。目をつぶり、心の空に見る花火(また俳句みたいな)。ああ、遠くにいても、大花火大会が終わると、なんとなく夏の8割くらいが終わっちゃったような祭りの後の気分になっちゃう…

模範的な休日

今朝も暑い。真夏のちょうど真ん中にあるような朝である。トマト第二号収穫。これからトマトの連発が続きそうな気配。ベランダにも夏の匂いがする。ちょっと寝坊して、その後A国より来V中のトモダチともどもブランチへ出動。人気のブランチカフェを狙ったの…