植物時間で行こう

さてさて。随分涼しくなった。今日は日中ダウンタウンまで歩く気力が出た。UVの↓も心なしかゆっくり降って来る。これならば日陰から日陰作戦で切り抜けられそうだな、と、心も足も軽く、結局、行き帰りで60分ほどテクテク歩いてしまった(もちろん万歩計は常備!)。

と、涼しくなるのは嬉しいんだけど、今度はいきなり寒い。半袖で歩いてると風邪引きそうなくらい風が冷たい。そういえば、ここ数日お腹を出して寝てたせいか、本日はやや風邪気味。ここまで気温の上がり下がりが激しいと、ちょっと体が疲れるなぁ。

ベランダの植物は、無事に成長を続けている。でも、植物なので、ちっちゃい小豆粒くらいの青いトマトが、翌日に巨大に赤くなっていたりという唐突な変化はあまりない。成長は、ゆっくりと、じわじわと。でも、毎日観察していると、これが結構変化があるんだよなあ。ペッパー(パプリカ?)は、ここ一週間くらいでビー玉くらいの大きさまで成長。一週間前には白い花がポっと咲いただけだったのに。成長ってことは、細胞が分裂してその分量が増えて、デカくなってるわけだよね。とすると、こいつら結構な猛スピードでホントは成長してないか。顕微鏡かなんかでじいっと見ると、多分、一分一秒の単位でどんどん驚異的な細胞分裂で増えてるんだと思うなあ。でもそれをメールを打ってメールが返るイマドキの感覚で見つめると「遅いっ!」と感じるわけだ。

いつの間に、こんなにせっかちになったのやら。というよりは、まあ、子供の頃からせっかち性だったから、そのせっかちの才能にいつの間にか磨きがかかっちゃったのかと言うべきか。一日に何度も何度もメールチェックしちゃったり、すぐに結果が出ないとイライラしたり。一喜一憂、いちいち舞い上がったり落ち込んだり。いつからこれほどの「いま、すぐ!」病に取り憑かれたのか。収穫が半年先でも、一年先でも、のんびりと、でも毎日水くれしながらじーっと成長を見守る時間感覚をすっかり忘れちゃってたのだよなあ。よし。これからは、植物時間で行こう。毎日ジワジワと。ずっと先にぽっと咲く花や、美味しい実をぽわわんと夢見て...。
なんて言いながら、やっぱり「どのくらいおっきくなってるかなぁ〜」と毎日サイズを気にしちゃうんだけどね。

今日の夕焼けは、ちょっと秋の匂いがする。さて、上着を引っ掛けて、イギリス海岸辺りまで、また散歩にでも出掛けるか。
単なる散歩で、ここまで盛り上がるV市の夏はステキだ。