2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの未来

映画祭のオープニングは、これでした。 最近、ビルゲイツの財団がトイレに革命を起こすべく、トイレ研究に助成金を出したなんていうニュースがあったのを思い出した。確かに、トイレ、すなわち排泄行為というのは、人間の基本中の基本。 野原にそのまま・・…

歌の力

先日、中国人の友達らと、パーティーでカラオケしたのだが、 ぜひ歌ってくれとリクエストされた曲があって、 それを歌ったら、バカウケした。なんだと思う?これ。北国の春アーティスト: 千昌夫,いではく,西沢爽,京建輔,只野通泰出版社/メーカー: 徳間ジャパ…

生きてます

7月7日から今日までぷっつりと消息が途絶えたため、 「生きてるの?」「大丈夫か」など、 ご心配のメッセージを頂きました。 すみません。ありがとうございます。生きてます。実はこの間、V市の隣町R市で行われたYour Kontinent: Richmond International Fil…

彦星と乙姫

七夕。 飾った。 笹がないから、万年竹に強引に飾っちゃう。日本人の知り合いに会ったので、 七夕だね、と言うと、 「えっと、七夕ってなんだったっけ。彦星と乙姫?」 それは竜宮城の話である。 なんてことで、笑った。でも、雨なのだ、今日。 夜になっても…

集中

到底、間に合わない。奇跡でも起こらない限り。 と、本日、突然思った。 作品の締め切りが迫っている。 いよいよ、難所にさしかかる。 サウンドの作成。これが、いつも一番時間がかかる。公演の日までの日数を数えてみて、ゾゾっと来た。 一分のサウンドを作…

象さん

夕食、一度も行ったことのないタイ料理店へゆく。 街の中の、あまり来たことのない地区。 ウェイトレスのタイ人のお姉さんの笑顔が、やたらに眩しかった。仏像が、お店のあちこちにあって、 特に入口のところに、小さなグラスにはいったお水が供えてある、 …

頭の中の旅と本当の旅

頭の中でぐちゃぐちゃといろいろ考えていたのだけれど、 今日は、よっこいしょと、あれこれものを並べて、 実験を始めてみた。面白いかもと思っていたことは、全然面白くなくて、 その代わりに、予想もしなかったことが面白くて、 どんどん、いろんな小径を…

水の記憶

逃避と呼んでもよい。 仕事があんまりはかどらないのに、 プールに行った。 たぶん、10年振りくらいで。 もっと、前だったかもしれない。最初はジャグジーでパチャパチャやってたのだが、 そのうち、ふとやりたくなって、 競泳用プールに飛び込んだ。やたら…

居酒屋宵

なんとなく仕事が進まない夕方、ダウンタウンまで自転車に乗って出掛けた。 昨日、7月1日は、こちらはカナダデーという祝日。 その余波か、今日もいつになく、やたらに人がたくさん街にいた。 しかも、蒸し暑い。Vには限りなく珍しく。 外国語と、タバコの…

ベランダ・夏の陣

ベランダの植物軍団・夏の陣の顔ぶれ。プチトマト さやえんどう 紫蘇 ディル ミント セージ チャイブ バジル タラゴン タイム カリフラワー コーン スイートペッパー 茄子この中で、「コーン」ってのは、我ながら凄いと思う。 植木鉢の中で育つのかな。どの…