水の記憶

逃避と呼んでもよい。
仕事があんまりはかどらないのに、
プールに行った。
たぶん、10年振りくらいで。
もっと、前だったかもしれない。

最初はジャグジーでパチャパチャやってたのだが、
そのうち、ふとやりたくなって、
競泳用プールに飛び込んだ。

やたらに深くて、飛び込んだ瞬間、足がつかなくて焦った。
水の恐怖。そして、水の安堵。

平泳ぎ、そして、クロール。

意外と泳げて、不思議だった。
潜ったら、ああ、ここから来たんだったよな、と思い出した。
起源を、思い出した。
はあ、そうだったか、と頭じゃないところで、思い出した。
・ ・ ・ ・ ゴボ。あ、水が鼻に入った・ ・ 

この感じ。 ・ ・ ・   ・

プール、また行っちゃいそうだ。

☆ 黒髪の濡れてプールサイドかな