2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月のアワワ

二月にはいつもしてやられる。 まだまだ、と思っているとすぐに月末が来るからだ。 あれ、だって。 と、文句を言っても始まらない。 28日で、終りなんですよ、二月。 これが、ある時は29日になったりするところもすごい。 いつも足元を掬う二月め。 他の月は…

新雪

朝起きたら、すごく積もっていた。 登山靴を履いて、飛び出した。 誰もまだ踏んでいない新雪を、ぽくぽく踏んで行った。 ああ、街は全部白だな。雪に征服されると、街はいつもより美しくなる。 これは人間の作った世界よりも自然の方が、断然センスがいいこ…

雪が降って、午後のミーティングはあっさりキャンセルだという。 どうやら、郊外の山の方では随分と降っているらしい。 こちらは、朝はそれほどでもないと思っていたのだけれど、 午後になって、街の方にも落ちて来た。なんでも、Vでは雪が降ると学校が休み…

一日のはじまり

近頃、金曜日の朝は早い。 朝8時に仕事が始まる。 朝日が白い。 かつて、勤め人をやっていた数年間を除いて、 朝8時から仕事なんてことは、ほとんどなかった。 F犬街で舞台の仕事をしてた時には、 夜はやたらに遅いことが多かったけれど、 朝は稽古がある…

夢想癖

なんだかやたらに、忙しいのだ。 自転車操業とは、このことか。 頭の中に、全くばらばらの雑事の断片、 考えの破片が常に散乱していて、 非常に落ち着かない。 時々、思念が遥か宇宙の彼方辺りまで飛んで行っていて、 ハっとすると、時間が7秒程過ぎていたり…

甘い時間

朝早く出掛けて、次のミーティングまでの間、途中でお茶飲んだ。 シナモンなんとかというお茶で、ミルク付けますか、というのでそうしてもらい、 テーブルの上に乗っていた蜂蜜をしこたまたらし込んでみた。 数日前に蜂蜜檸檬湯なるものを飲み損ねた恨みが今…

私は五目

2月22日は、毎年必ずラーメンを食べに行くことになっている。ラーメンが大好きだった人の誕生日だからである。大好きだった、と過去形になっているところは、要するに、その人はもうこの地上にはいない。星となって、ラーメンを食べている私たちを見つめてい…

ハニーレモン

用事があって出掛けて、何となく寒い道を歩いていたら、 急に蜂蜜入りホットレモン、すなわちハニーレモンが飲みたくなった。 そんなことを思いついたのは、これから通る道すがらに、 この近辺では一番美味しいコーヒー店だ、などと入口に書いてあるカフェが…

ほっとチョコ

バレンタインデーの翌日に買ったチョコを食べようと思って、 袋を開けたら、 粉だった。え!?ホットチョコレート用のチョコだったのだ。 あんまり可愛いラッピングがしてあるので、 てっきり普通のチョコだと思ったよ。今夜は寒い。丁度いいぞ、ホットチョ…

迷子

夕刻、散歩に出ようかと思ったけれど、寒過ぎて断念。 日中も陽が射して気持ちのいい一日だったのだけど、こんな日は気温も下がる。 街が凍っている音がする。そんな夜は、暖かい家の中でテレビを見る。 NHKのドラマスペシャル『迷子』。 演劇界で今ウワサの…

地平線と石庭

トモダチに誘われて、冷たい夜の空気の中を、コンサートに出掛けた。 中国の楽器と洋楽器がミックスしたアンサンブル。いわゆるイースト・ミーツ・ウェストってやつだ。超絶技巧続出で、なかなか楽しいコンサートだった。なぜか、どうしても目は中国の楽器の…

オール・クライマックス!

DVDでこんな映画見た。 リストを作っておくと、その中からDVDが送られてくるサービスに加入しているのだけれど、私はこの映画をリストに入れた覚えはない。とすると、ラッコがリストにこそっと入れたに違いない。 理由は、たぶんチャン・ツィイーが出てるか…

人間の敗北

テレビのクイズ番組「Jeopardy!」で、IBMのスーパーコンピューターWatsonと人間が対決するというのをやってた。結果は、ワトソンの圧勝。凄まじいスピードで正解を連発するワトソンに度肝を抜かれたが、誤答する時のワトソンも面白い。人間が思いつかないよ…

一日遅れ

パラパラと雨の降る中、マーケットに急ぐ。何を買うかって? チョコだよ。 誰にあげるの? ラッコ。 一日遅れのバレンタインデー。 とはいえ、26日のクリスマスケーキのように値下げしたチョコを狙っているわけではない。 バレンタインデーの次の日には、も…

あの頬の赤

今日が本当のバレンタインデーなのだけど、外にも出ず、チョコも買わず、花も買わず、家に籠って仕事してた。思えば、バレンタインデーに誰かの下駄箱にチョコを入れたり、廊下の曲がり角で待ち伏せしたり、などという思い出は全くない。待ち伏せしている女…

サンデーブランチ

週末だし、明日はバレンタインデーとやらだし、何か特別なことでもしてみようというわけで、サンデーブランチと洒落てみた。素敵なホテル、評判のレストラン、などなど、いろいろと候補に上がったのだけれど、ちょっと変なところに行ってみようというラッコ…

悲しき回遊

オリンピックの時にスピードスケート競技のために作られた建物に出掛ける。楕円形をしてるので、Ovalと呼ばれている。そのまんま、でしょ。今日はVオリンピックの一周年記念なんだそうで、ここOvalでもコミュニティ・フェスティバルみたいなものが開催されて…

色の雲

まだ風邪が治らない。足と関節が重くて痛いのは割と分かりやすいんだけど、それ以上に、世界がどこかフワフワしている。全てが夢のようで、少し遠くて、やたらに幸せだ。咳止めとか飲んでませんけどね。それでも、仕事があって外に出た。ちょい熱っぽい。外…

声 to 耳

映画祭のミーティング。今年のフェスティバルにどの映画を招聘するかを決める時期なのだ。なんて、偉そうに言っているが、こんな仕事をするのは初めてのこと。毎年映画祭をやる某ソサエティの理事(大変に偉そうな名前だ)になったのは、去年の秋頃だから、…

陶酔

ここのところすっとんで夜遊びばかりしてたからだろうか。何だか体の具合がヘンになり、足は重く、関節が痛み、熱っぽくもあり、どうやら風邪を貰って来たらしい。そういえば、昨日から鼻の詰まりも尋常じゃなかった。頭も重い。どうしても出掛ける用事を日…

ラディカルな決意

一日というのは、必ず24時間なのである。そのうちの約8時間が睡眠であるとすると、残りは16時間。そのうち、ごはんを食べたり作ったりが約3時間。シャワー等々で1時間。残り12時間。さらにそのうちから、自転車に乗ったりヨガしたりなんてので1時間。横…

赤いフラッシュ

朝起きて、窓を開けたら、突然そこに春がいた。 大通りまで歩いて行く時に、 あんまり光が眩しくて、 しかめっ面をしていたのだけれど、 瞬きをする度に、目の前が真っ赤になって、 赤いフラッシュがチカチカして、 世界は赤とVの街の風景との間を行ったり来…

出発

今日は巷では「スーパーボウル」というのをやっている日で、私はなんとなくこっちのチームカラーが好きという理由から、グリーンベイ・パッカーズを応援してみた。そしたら、もちろん私の応援とは直接の因果関係は認められないのだけれど、緑と黄色のユニフ…

手動の魅力

最近よく運動していることもあって、たくさん食べる必要が出てきた。冬眠中は最低限の分量の食事しかしていなかったけれど、運動なんかもしなかったので、それでどんどん痩せるということはなかった。むしろ太ったかもしれない。でも、運動をしている今とな…

トマトは常に持ち歩け。

今夜も、演劇フェスティバルに出動。見過ぎだよね。 PuSh FestivalというVのフェスティバルは、純粋に演劇、映画、アート等と分類できないような公演が多いのが特徴なのだけれど、今夜の演目はいわゆる「パフォーマンス・アート」というのに限りなく近くて、…

春が来た

中国人の友人に、「チャイニーズ・ダンプリング」というものを貰ったところから、今日の冒険は始まった。餃子である。大量である。なんでも、中国の北部では、新年に餃子を食べるのが風習なのだそうだ。そう、今日は、中国では春節、つまり新年なんである。…

街角携書

最近、あまり本を読んでいない。映画もあんまり観ていない。ここ2週間程は夜は演劇三昧で、体も鍛えなきゃいけないし、昼間はあれこれと雑事に追われて、ゆっくり書物を開く時間がない。全く忙しくなかった時には、どうしてこんなに暇なんだろうと世界を恨…

元祖・萌え

2月に突入。突入、というよりも、すっと2月開始。 くるりと周りを見回してみると、確かに1月とは何かが変わっているみたい。ベランダですっかり眠っていた(というか、枯れていた)植物の鉢から、何か芽みたいなのがチコっと出て来たりしている。はっきり…