一日遅れ

パラパラと雨の降る中、マーケットに急ぐ。何を買うかって?
チョコだよ。
誰にあげるの?
ラッコ。
一日遅れのバレンタインデー。
とはいえ、26日のクリスマスケーキのように値下げしたチョコを狙っているわけではない。
バレンタインデーの次の日には、もう売り場はイースター仕様になってるので、売れ残りな気分に浸る暇さえなし。

向う先のマーケットは、ローカルなアーティストとか、有機農園とかが品物を出し合って並べている小さなお店で、ここにはローカルの凄腕パティシエが作ったグルメ・チョコが並んでるのだ。

10センチ角くらいの小さな箱入りが1500円くらいする。ちょっと躊躇。
一番安そうな袋入りで800円くらい。そちらに手が伸びる。

ついでに魚コーナーを見ていたら、海老が氷の塊の中に何十匹も閉じ込められてるようなのが安く売っていたので、ついついそっちも買ってしまった。海をそのまま詰めて冷凍した風情。市販のフリーザーバッグの中に入ってる。中はひょっとして海水? 

なんて思いながら手に入れたグルメチョコと海老一杯の氷の塊。あ、しまった、これからカフェで人に会うんだった、と気づいた時にはもう遅く、それから溶けつつある海老氷を抱えて右往左往することになったのだった。

☆ 翌日にそっとバレンタインかな