人間の敗北

テレビのクイズ番組「Jeopardy!」で、IBMスーパーコンピューターWatsonと人間が対決するというのをやってた。

結果は、ワトソンの圧勝。凄まじいスピードで正解を連発するワトソンに度肝を抜かれたが、誤答する時のワトソンも面白い。人間が思いつかないような、大外れをやってのける。

そして、掛け金の金額が、とっても不思議。人間だと2500とか15600だとか、そういうキリのいい数を選ぶのだけれど、ワトソンのは15378なんていう感じの半端な数。全てのプロバビリティを計算し尽くして、その数をはじき出してるんだろうか。

ともあれ、ワトソンは勝った。

まあ、そのワトソンを作ったのも人間だけどね。
ワトソンが『2001年宇宙の旅』のHALのワルトモになるにはまだ大分時間がかかりそうなので、少しホッとした。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

☆ 春寒にコンピューターのファン回る