ハニーレモン

用事があって出掛けて、何となく寒い道を歩いていたら、
急に蜂蜜入りホットレモン、すなわちハニーレモンが飲みたくなった。
そんなことを思いついたのは、これから通る道すがらに、
この近辺では一番美味しいコーヒー店だ、などと入口に書いてあるカフェがあって、
そこのコーヒーは飲んだことがないので、その看板が本当なのか単なる客寄せ文句なのか知らないのだけれど、その店でハニーレモンなるものを飲んだ事があるのだ。
ハニーレモンと言うからには、蜂蜜とレモンが入っているのだろうな、と想像できたのだけれど、
それを頼んだら、アジア系のお店のおばさんが、
レモンの輪切りを数枚カップに入れて、
それをスプーンで一生懸命潰して、
そこにしこたま蜂蜜を流し込み、
お湯を注いだ。

まさにそのまんまなのだけれど、レモンを潰したところがポイントであって、
なかなかにその飲物は美味しかったのである。

ハニーレモン、ハニーレモン、と唱えながら歩いて行くと、
その店は本日休業。
果てしなくがっかりした。

☆ 春浅し檸檬とお湯と蜜二匙