私は五目

2月22日は、毎年必ずラーメンを食べに行くことになっている。ラーメンが大好きだった人の誕生日だからである。大好きだった、と過去形になっているところは、要するに、その人はもうこの地上にはいない。星となって、ラーメンを食べている私たちを見つめている。

Vで、もう何度、この日にラーメンを食べたことだろう。つい昨日、この親愛なるラーメン愛好者の誕生日を祝ってラーメンを食べたばかりのように思うのだが、また一年が経った。

その間にも、Vにはどんどん新しいラーメンやができ、そんなこんなで、このラーメンやで2.22を祝うのは初めてかもしれない。札幌系とんこつ、というジャンルの店で、塩が美味しい。私は塩。ラッコは肉味噌。そしてギョーザ。湯気の中であっと言う間に平らげた。

その時、私は醤油味がいいなあ、という声が天から聞こえたような気がした。

醤油味の五目ラーメンが、あの人の定番だったことを思い出した。

☆ 春寒や湯気ある店に人の列