二月のアワワ

二月にはいつもしてやられる。
まだまだ、と思っているとすぐに月末が来るからだ。
あれ、だって。
と、文句を言っても始まらない。
28日で、終りなんですよ、二月。
これが、ある時は29日になったりするところもすごい。
いつも足元を掬う二月め。
他の月はどれも30もしくは31という数なのに、二月だけが29のみならず28にさえ減らされてしまうのは、なんだか不公平だ。しかも、なぜ一月や十二月といったキリのいい月ではなくて、二月。毎年持ち回りで、今年は三月さんに我慢してもらいましょう、なんて話も一度だって出たことがない。
それでも、不服も言わずに、少ない取り分に従う二月。泣けるぜ。
また今年も、そんな二月に完全にやられた。
まだまだ月末は遠いと思っていたら、もう月末である。
二月の終りにひっかかって、躓いて。
それで、アワワとすっ飛んだところに、三月が待っている。
この躓きとアワワ、毎年のことだ。
毎年、うまいこと3月1日に着地できているからよいようなものの、
2月30日の闇に落ちでもしたらどうするのだろう。
心配なので、今年もがんばって3月に着地を試みる。

☆ 二月去る日バスにも間に合わず