脳転地中

S市にて一日を過ごす。プチ・バケーションの気配もあるのだが、朝は現地図書館にて仕事。図書館の中でものすごい大声で言い争っているカップルの喧嘩といった世界のドラマを横目で見ながら、なぜかものすごく仕事がはかどる。「別の街に行く」ってのは日常的に行っている「空間移動」の特別バージョンなわけで、どうやら、普段使っていない脳の部分が激しく刺激されるらしく、異様なほどの集中力の高まりを感じる。

もう、このくらいになると「空間移動」を超えて「転地療法」に近い。煮詰まったら旅に出るってのは、やっぱり効くんじゃないかと思う。脳ってのは、毎日毎日同じ風景を見て、同じ空気を吸って、同じ音を聞いてると、怠け者になるんだと思う。「もう、知ってるもん、これ」と、安心し切ってパジャマに着替え、すぐにぐだぐだにダレて休息モードに入りたがる。その、半分おめめが閉じちゃって、ふにゃふにゃになっている脳をいくら叩き起こそうとしても、ほとんど時間の無駄。あんまりダレているので「少なくとも、あと一時間ぐらい仕事しろよ、脳!」と脳をとっつかまえてぎゅうぎゅう絞り上げてみても、脳は片目を半分開けて「ふぅん?」なんて変な音を出してるばっかりで、絞っても絞っても出て来るものはカスばっかりなんてことがよくある。

脳ってのは、面倒臭いもんだなあ。でも、逆に言うと、脳ってのは意外と単純でもあって、見た事のない景色、聞いた事のない音、吸った事のない空気を与えると「え? え? ええっ?」なんてキョロキョロ目を覚まして、「落ち着けよ!」なんてこっちが声かけても止まらないくらいステキに活性化して、活動を開始してくれるのである。ほらね、もうパジャマを脱いで、よそ行きのドレスを着て、バッチリアイメークまでしてる。ヤル気まんまんだな、今日の脳女。すげえ。いきなりキャリアウーマン風。仕事思いっきりできそうな、その姿、そのオーラ。...と、こんなわけだから「空間移動」もしくは「転地療法」はどうやらテキメンに効く。

今回S市にやってきて「転地」の効果が実証されたので、一ヵ月に何度か、一日二日どっか別の街に自分の脳を運ぶという「プチ転地」を日常の中に取り入れてみようかななどと画策中。移動に時間がかかるし、いろいろと費用も嵩むが、それでもウチで脳をゴロゴロさせて、ロクなものが出て来ないので頭に来て居眠り中の脳を鷲掴みで絞り上げるなどといった徒労を15時間繰り返すよりも、ものすごく冴えた脳を3時間フル稼働させる方が効率が良いとも言えるので、移動時間がたとえ11時間かかったとしてもお買い得。残り1時間で観光すらできる。

私がもし、会社の社長になったら(なる予定もないし、なる気持ちもないが)、社員に日常的な「空間移動」あるいは「転地療法」を課して、各々の脳(それに会社はお金を払っている訳だから)を最大限に活性化させるように計らう。温泉だとか、真っ暗にしてある部屋だとか、マッサージ室だとか、アロマセラピーだとか、もうありとあらゆる感覚も解放するように(そしてその結果、脳が最大限にリラックス&活性化するように)差し向ける。同じコンピューターの前に一日中ずっと座って仕事している社員なんか、逆に怒られちゃったりする。残業なんかしてると「早く帰って、寝ろ!」と叱られる。とにかく脳が資本であるから、社員の脳が傷むようなことは絶対にやらせない。その代わり、一日に3時間、ものすごく集中して、飛び切りイカすアイディアを出してもらう。世界が変わるようなステキなアイディアを。脳が脳のポテンシャルのギリギリのところで微笑むような、すごい力を見せてもらう。

一日8時間働くなんて、誰が決めたのだろう。特に頭脳労働の場合、8時間って異様に長い。いろいろとこれまで自分が体験したことを通して考えると、本当に脳が冴える時間は一日3時間くらい。その他、それほど脳が冴えていなくてもできる仕事がこなせる時間が2.5時間くらい。合計一日5時間〜5時間半くらいが(少なくても私の)脳には丁度よくて、それよりも時間が長くなると、効率がぐっと落ち始めるような気がする(思いっきり個人差があるでしょうけど、これは)。一日の睡眠時間が8時間として、起きている時間が16時間。そのうち5時間半を仕事とすると、残りが11時間半。この11時間半は惜しみなく脳のケアに使ってよいような気がする。どうやら、イマドキの脳はちょっと疲れ過ぎているのだからさ。

21世紀もだいぶ進んだ今日この頃、ボチボチ人間も脳の使い方、仕事の仕方をコペルニクス的転換で一変する時期に来てるんじゃないの。
時間の長さが効率だと、まだ信じているような古い脳は、ポイっと捨てて。
脳が「やるやる、やる〜!」とヤル気まんまんでおもわずフル回転しちゃう、そういう環境と仕事の仕組みを考え出せば、世界はもっとずっと元気に、楽しくなりそうな気がする。
さて、その仕組みとは...と考えるのもまたこの脳ってやつなんですけどね。どう思う?(脳への質問)そうね、今、考え中(脳の返答)。