クーコーで浮く。モールで揉まれる。

遥か彼方日本では民主党圧勝。朝から選挙開票ニュースに釘付け。本当は海外にいても投票はできるんだけど、長い間の放浪生活と冬眠でうやむやになり、今の今まで「在外選挙人名簿登録」してなかった。今までに逃した選挙数知れず。その間に日本の政治はどんどんワケが分からなくなり、やっぱりワタクシのような不心得な国民がいるからいけないのか、と今回は心を入れ換えて日本領事館に書類を提出。昨日の衆議院選挙には間にあわなかったけれど、あと2ヵ月くらいで「在外選挙人証」というのが貰えて、Vに居ながらにしてNの投票に参加できるようになる。ようやく政治にちょっと興味が出て来た。長きに渡る冬眠&棄権は反省。

日曜日なので、なーんの用事もないのにぴかぴかのカナダ・ラインに乗って空港へ。昔からかなりの飛行機&空港ラブなので、こんなに手軽になーんの用事もないのにYVRに気軽に行けちゃうのが嬉しくて、ちょっと顔がニヤついちゃう。クーコー&ヒコーキ。人がどっかから飛んで来る場所。人がどっかへ飛んで行く場所。VなのにちょっともうVじゃない、不思議空間。クーコーではみんな地面から15センチくらい浮いたところを歩いてるのに、誰もそれに気づいてない。右から左から行き交う羽根つき人間たちをぼんやり眺めながら、私も7センチくらい浮きつつギリシア風串刺しチキンとさっきから格闘している。

オリンピックに向けて、いろんなものが空港内に作られてて面白い。
親子連れが必ず記念写真撮ってるのが、仮設表彰台。おねーちゃんが金メダル、弟が銀メダル状態でパチリ。
空港とカナダ・ラインを繋ぐ通路にはトーテムポール。やっぱりVはトーテムポールだよな。待ち合いゾーンにはこれまたネイティブ(先住民)系巨大石彫刻。前からここにこれはあったような気がするが、今日は子供が強引にその上に上って遊んでたのでついつい目がいく。(危ないぜ、滑るぜ、落ちるぜ、それアートだぜ、子供!)

ヒコーキが見えるゾーンでしばらくヒコーキが飛んで来たり飛んで行ったりするのを眺める。車椅子のおじいさんとおばあさんなど多し。子供多し。このゾーンにいる人のほとんどが、私と同じようになーんの用事もないのにクーコーにやってきた人であるらしい。もしかして、クーコーブーム到来?

帰り道に日本の100円ショップDが入っているモールで途中下車。ここのモール、歩いてる人の9割くらいが中国系。おっ、と見ると「ナショナル」という名前のパナソニックマッサージチェアのお店あり。Nationalっていう文字が懐かしく、なんだか時間感覚が変になる。ああ、ここでもまた3センチくらい地面から浮きそうだ。タイムトリップしつつ、マッサージチェアに座り試運転。(ごめん! もちろん買う気なし)その間中、お店の店員=香港からの移民という高橋克実系お兄さんがものすごい勢いと笑顔で喋りまくっていた。マッサージチェア店の店員って、表情筋および脳の方もトークで揉みほぐし、ついでに財布の紐も緩めるとかいう技を社員教育されてるんだろうか。お兄さんがあんまり楽しそうにトークするんで、ついつい財布の紐が緩みそうになったのだが、いかんせん、中身が入っていないので、日本円で50万円くらいする椅子を買わずに済んだ。それにしても高くないか、50万って。日本の家電は海外では目ん玉が飛び出るくらい高い。でも、一年に300台くらい売れるんだって。しかも、「一番いいやつ」(=一番高いやつ)を買う人が多いらしい。一体V市市民はどこでそんなに稼いでるんだ? 謎の多い街だよ、ホント。

モールでは噴水が踊り、その周りに兵馬俑が5人くらい突っ立ってる。日本で言えば、ショッピングモールで仏像展って感じか? と、不思議体験を翻訳しかかったけどヤメといた。子供走り回るカップルいちゃつく老人腰下ろす日曜のモール。また宇宙人になって、しばし眺めてしまったよ。