蜜柑

この季節になると、ああ食べたいなあと思い、
お店に行くと、実際それはあるのだけれど、
なんとなく違うなあと思う食べ物がある。

それは蜜柑。

こちらでも、Japanese Mandarin Orangeという名前で売られている。
遥か日本から送られて来るらしいのだが、
冷蔵庫の中に長く入っていたような味がする。
ときどき、なかなか美味しいのもあるけれど、
はずれも結構多い。
冷えたり温まったり繰り返したせいか、腐りやすい気もする。

でも、それよりも何よりも、
炬燵の中で食べたあの蜜柑と、今目の前にある蜜柑が
同じものとはどうしても思えないのだ。

誰もみな、過ぎ去った遠い日の蜜柑を追うものなのかもしれないなあ。
へへ。