幻想の光

V市の植物園の冬のイベントFestival of Lightsに出掛ける。
実は昨日の夜もアプローチしたのだけれど、長蛇の列で入れそうもないので諦めて再トライ。今日は早めのアプローチで割と簡単に中に入れた。天気予報は雨だったけれど、降ってなかった。

植物園の中の樹々がクリスマス・ライトで飾られて、「わあ」と言ったきり顔がスマイルマークのままで固まってしまう幻想世界。植物園の中はとても暗いので、照明が映える。一番好きなのは、池に映った光。真っ黒な水面に光が浮いて揺らいで滑る。何時間見ていても飽きない。

本物のサンタさんに子供が群がっていた。あれは本物だと思う。絵本で見たのとまったく同じ顔かたち。間違いなし!

光そのものは持ち帰れないけれど、目の奥、そのまた奥にあるらしい小さな箱の中にキャプチャー。微笑みと一緒にそっとそこにしまっておく。