宇宙人も混じってるかもしれない

ウェブのアーティスト・コミュニティー「vimeo」を数日前からマジメに使い始めたのだが、早速、知らない人からメッセージが届いた。
名前も、どこの国に住んでいるかも、更にはその人の作った作品も見れるわけなので、全く顔が見えない人、というわけでもない。
そもそも、その人のページを私が閲覧して、作品が面白いので「コンタクト」とかいうボタンをクリックしたのが始まりだった。
まだ使い方がよく分かってないのだが、いつものことで、割と大胆にそういうものは考えなしにクリックしちゃう。

無数のビデオ作品が投稿してあるサイトなので、趣味の合う友達なんてそう簡単に見つからないだろうと思ったら、意外とそうでもないらしい。不思議なもので、ある人の作品を一つ見れば、大体、その人がどういう人から分かってしまう。もっと極端に言うと、最初の20秒くらいで大体想像がつく。あ、これは今回の世界では出会わない人だなあというのが大半であるけれども、その中に「あ!」と思うようなのが混じっていて、それは、野山を歩いていたら、ふとした岩陰かなんかに小さな花を見つけた時の喜びに似ている。これは、ああ、同じような眼で世界を見てる人がいるなあという仲間発見の喜びでもある。

ただし、ネットの変なところは、この人たちは、実際にはとてもとても遠いところにいるということだ。中には宇宙人だって混じってるかもしれない。むしろ、混じってたら面白いな。宇宙人や、過去の人、それから未来の人も。


今年の新作のチラ見用トレーラー。