夢は?

友達と話していて、突然相手に「夢は?」とか聞いてみた。
いかなる未来を想像してるのか、ちょっと知りたかったのだ。
でも、逆に質問し返されてみて、
夢なんて大袈裟なものは、お互いにないらしいことがわかった。
お馬鹿な質問であったよ。

毎日、好きな仕事して、ごはんがおいしくて、
いい友達が周りにいて。
それがいい。

平凡すぎる?

でも、そこ以外に、しあわせはないようにこのごろ思う。

随分久しぶりに、カラオケボックスなる場所に行った。
Vのカラオケは、曲目とは関係なく、ずっと山や川、草原、滝、つらら、草花、鳥や犬が映っていて、それが時々歌の内容とシンクロしてみたり、宇宙人的にかけ離れていたりして、笑った。人間なんて一人も出て来ない。ここまでくると禅だ。Vのカラオケ禅。やたら癒された。