海辺でぬるっと泳ぐんだにさ

晴れた!!! 久々の晴れだと、何だかどうしていいか分からないような感じ。こんな天気のいい日には〜。と鼻歌を歌いながら日溜まりに飛び出せば良いものを、何故か今日に限ってラボに籠り、ちまちま世界と格闘する。蛍光灯のついた拡大鏡で手元を拡大しながら、小さな木片を削るのが本日の作業。精密さが必要だけれど、基本的には単純作業なので、頭の中を想念がぐるぐる駆け巡る。

想念というよりは、雑念。ザツという言葉の響きの通り、ザツネンというのはザツザツザツ。なんというかザラザラとしていて、非常に不愉快なのだ。ゆるキャラにしたら、トゲトゲが一杯出ていて、悪そうな黒グラサンを掛けてる感じだな。こいつらが、頭の中をぐるぐるダンスするので、なんというか、脳が引っ掻かれるのだ。不愉快。

ちまちまとした作業は好きなんだけど、この雑念のダンスには参る。ちまちま作業の前に、まず瞑想でもするかな。それとも、王道はちまちま作業を極めることで雑念を払うという道であろうか。考えるヒマがありすぎるんだよなぁ。って、これって、ものすごく贅沢な悩みかもしれない。この贅沢さを、何かポジティブな方向に使わないとね。

というわけで、今日はハローウィン
街行く人が、みんな変な格好をしている。バイキング、ターザン、浮浪者(本物?)、キティーちゃん、天使、かぼちゃ。キティーちゃんは特にすごかった。キティーちゃんの巨大な頭を被った女子が、その辺のカフェの椅子に座ってた。キティーちゃんの顔の真ん中に彼女の顔が覗いてる。顔in顔。カワイイというよりは、不気味だったな。

ローウィンでやってみたい仮装。ひこにゃん(Vの女の子らにでれでれモテたい)。フランダースの犬のネロ(単に犬を連れて歩きたいから。誰も分からんだろうなV市では)。二宮金次郎(本読みながらとぼとぼVの秋を歩きたい)。『銀河ヒッチハイクガイド』の憂鬱ロボット(あの味しみじみ出してみたい)。しばわんこ(箒を持ってその辺をソージする。みけにゃんこを連れてゆく)。あざらし(水辺で本物のアザラシと一緒に泳ぐ)。なんて、いろいろいいもの準備してるのに、なぜか全然ハローウィンの仮装パーティーに招待されない。リストだけがどんどん増えて行く。あはは。百葉箱もやりたいなぁ。