力を合わせる

原発にこれから放水に向うという消防車の姿がテレビに映っている。
空中から撮影されているので、赤い消防車がミニカーみたいに小さく、小さく見える。
その小さい赤い消防車たちが、ずらりと一列に勢揃いしている。
ちょっと大きいのや、ちょっと小さいの。形もいろいろある。
いろいろな場所から集められた、不揃いな消防車たち。
一番ちっこい消防車も、いくぞ、おいらに任せとけと頑張っている。
この消防車は生きている。それを動かしている人の心が、そこに宿っているから。
その様子を見ているうちに、
なんだか泣けて来た。

力を合わせれば、必ず困難を乗り越えられる。

ずらりと並んだ消防車たちが、それを教えてくれていた。
私も一番ちっこい消防車の心意気を、忘れずにいく。

☆ 蒲公英にアリガトウと君の言ふ