発熱そして溶解の恐怖

速報!!:昨日植えたミント&バジルは、ミントがバジルを駆逐する可能性が高いというので、急遽別居させました。バジルを別のプランターに植え替えて、ミントはでかい鉢にそのまま。してやったり顔のミント。せっかく楽しく同居させてあげようと思ったんだけどなあ。バジルは独り寂しそう。いや、やっぱりこちらも一人暮らしの方が気楽でいいです〜という後ろ姿だな、あれは。

今朝は、Macの電源Magsafeの根元がものすごく熱くなり、なんと溶ける! という恐ろしい事件が昨日起こったため、Appleストアに直行。すぐに対応してもらえるのかなと期待してたんだけど、テクニカルスタッフと直接話をしてくれと言われ、明日の朝のアポイント取らされた。電話してから行くんだったなあ。

それにしてもAppleストアって面白いなあ。ってのは、お店の人が全員Tシャツを着ていて、しかもお客もみんな同じようなTシャツ姿の人が多いので、どの人がお店の人かお客か全然区別がつかない。誰に質問すればいいのやら、と戸惑っていると、ぜんぜん予想もしなかったような角度から、普通のその辺のねーちゃんみたいなTシャツ女性が「どうしました?」とか声を掛けて来てビックリ。それがお店の人だった。あの、ちょいテクオタク系カジュアルヒップ路線はいいんだけど、お店の人じゃない人に声かけちゃいそうでドキドキした。店員と客の距離がものすごく近いお店、と言えるのかも知れないが。

交換してくれるのかなァ、電源。やっぱりダメなのかなァ。もう3年近く使ってはいたけれど、特に酷使した覚えもなく。コンピューターの電源って、そのくらいの寿命なのだろうか。それにつけても、月日が経つのは速いなあ。3年か。その間の訳の分かんない日々、一体何してたんだかなとか考え始めると、こっちも発熱して溶けちゃいそうだな。

ベランダの植物たちの威力はものすごい。近くにいくと、ミントとバジルの爽やかな香りが。そして、部屋の中から眺めているだけで、なんだか心が落ち着く。ついつい、あいつらどうしてるかな〜とか思ってチラチラ覗いてみたりしてしまう。

トマトもカワイイ。ちっちゃい実が二つついている。大きくなるのかな。赤くなるのかな。

あまり楽しいので、もっと仲間が欲しくなった。まだ空っぽのプランターが一つ残ってるし。

あ、そうだ、もう一つ新しい仲間がいるんだった。留守中に芽が出てた玉葱坊や。捨てるのも勿体ないので、鉢に植えてみた。こいつが実は一番成長が早い。昨日よりももう1-2センチ芽が伸びている。その芽がお日様の方にちょっと曲がっている。

まだ陽は高い。8時半。これからタッタカターっと街を一周走って来ても、まだ夕暮れに間にあいそうだ。ちょっくら散歩に行って来よう。V市の夏は夕暮れがダイヤモンド。